タイトル: ご無沙汰ALOHA!!    作成: 10月25日

2ヶ月もこのアロハロハをお休みしてしまいごめんなさい!!(ってどれだけの人が楽しみに読んでくれているのか)今年の夏は随分マウイにも日本人観光客が増えて多忙にしており、プライベートでは二人目が授かりと時の経つのがとても早く感じた数ヶ月でした。日本は大きな台風が続々とやってきて日本列島に大きな被害をもたらしたり、最近の新潟地震、地震に続き台風による大雨...被害に遭われた方たちに心からお見舞い申し上げます。マウイに住んでいるとほとんどそんな天災も大きな事件もなく、すっかり「平和ボケ」していますが日本から毎日届くニュースはかなり深刻なのに驚かさせられると同時に、「大丈夫なのー??」と不安にさえなります。

マウイは10月も終わりだというのにまだまだ暑く、例年なら9月くらいになると朝晩はすっと涼しくなるのになんだか蒸しています。これも異常気象のせいなのでしょうか。(今日は分厚い雲が朝からマウイを覆い、なんだか暗く蒸し暑い一日でした。今は雨が降り雷も光っています)昨日の10月24日、マウイに今年度最初のクジラの姿がキャッチされました!!普通第一頭はメスだそうですが、今年はオスのクジラだったとのことです。マウイにもまたクジラの季節がやってきます。是非一度は肉眼でこのクジラを見に来て頂きたい!!(おすすめはホールウオッチングツアー風の半日観光+ホエールウオッチング)ボートに乗って目の前にクジラの姿を見る、あの感動を皆さんに体験、体感していただきたいなあ。

私のお腹も張ってきて(7ヶ月に突入!)、女の子というのにお腹の中ですごい蹴りを入れまくっています。日本はどうなのかわかりませんがこちらで妊婦はインフルエンザの予防注射は必須(予定日の季節によっても違うようですが。私の場合は2月のインフルエンザが流行る時期に出産予定なので)、でもSCHOOLに行くようになってすっかり風邪菌までもらってくる息子にはNO!!3歳以上の健康な子供は断られてしまうのです。鼻水と咳がなかなか直らないままの日々を送る息子に打っておきたいのですが。カリフォルニア州は特にこのインフルエンザ注射が少なく数に限りのある州なので、ハワイ州ではなるべく健康な子供には我慢してもらって、そちらにまわすということなのだとか。だったらカリフォルニアにもっと多くの注射を最初からあげられるようにすればいいのに、なんだか納得できないのですよ。

マウイは相変わらずのんびりゆったりと時が流れています。日本は年末に向けてせわしないことでしょうが。来週はアメリカ大統領選挙、さてどういう結果になるやら。どちらに軍配があがるにしろ、戦争という愚かな選択でなく平和な世の中作りを推進してくれるリーダーを求めたいものです。

戻る