タイトル: HAUOLI MAKAHIKI HOU!! 作成:1月02日 2002年

Hauoli Makahiki Hou!!(ハウオリマカヒキホウ:ハワイ語で、“ハッピーニューイヤー”)
皆さんはどのようなお正月を迎えられていますしょうか。ここハワイでも門松や鏡餅がスーパーで売られ、野菜売り場には蓮根、山芋、里芋、ミズナなども並びます。アメリカではニューイヤーと7月4日のアメリカ独立記念日のみ、花火を売る事する事が許されています。花火というより爆竹がメインで、うるさくて煙が不快なだけのこの爆竹には理解しがたいものがあります。ひどい時は車を運転していてこの煙に視界がさえぎられることもあるくらい。ホノルルのショッピングセンターで「マスク」を配っている光景がニュースに流れていました。今日などは、車の窓から爆竹を投げている子供がいてちょっとびっくりというか不快にさえ感じ、爆竹に対してもっともっと嫌な気になりました。

勿論打ち上げ花火もあります。見てきました!新年を迎える12時カアナパリのマリオットホテル前のビーチ、ラハイナの海に浮かぶ船上から、なかなかきれいでした。思わず「たーまやーーー!」と叫んでしまいました、日本人ですねえ。毎年花火をする場所が違うので事前のチェックが必要です。

お正月と言ってもマウイは青空、風は少々冷たいですがいいお天気で実感わきません。おせちも初詣もない、こたつもない。朝晩は結構ぷるっ、とくるくらい寒いです。一応ここも冬ですから。

去年は2つの衝撃的事件がありました。「えひめ丸」そして「テロ事件」。
悲しいことにこれらは全て人為的事故。ますます人が人として生きにくい世の中になってきています。平和がくるようにとただ祈って待っているだけでは何も変わらない、私達ひとりひとりがもう一度平和について考えてみる必要があるのではないでしょうか。誰も平和をポンと運んできてはくれない、私達で作っていくしかないのですから。深刻な不景気で、暗いニュースばかりですが、せめて心豊かに過ごしていきたいものです。

2002年皆さんにとっていい年となりますよう、ここマウイから心よりお祈りしています。日本は寒いのでしょう、風邪ひかないように。

風風風風  風風  風風  風風風風
   風 
風 風 風 風    
  風  
風 風 風 風   
 風   
風 風 風 風  
風風風風  風風  風風  風風風風

もどる