作成:1月05日 2005年

タイトル:  HAUOLI MAKAHIKI  HOU!!!

 

目次

  新年明けましておめでとうございます。まずは、インド洋沖地震・津波で被害にあわれた方々、未だに行方がわからないままのご家族の方々、心からお悔やみ申し上げます。 マレーシアに住む友達の安否を心配し、メールしたところ無事返事が返ってきてホッとしました。「地震はない」と言われる国で起こったことだけに、かなり人々はパニックに陥ったようです。大昔、卒業旅行で行った初の海外マレーシアのペナン島、ここの津波の映像には震え上がりました。同じビーチリゾート、地震はないマウイに住んでいて人事にはとても思えませんでした。 こちらマウイの年末年始は相変わらず全くそんな雰囲気もないままの年明けでした。大晦日の年が明ける時に遠くに爆竹の音が鳴り、時計を見ながら「ああ、年が明けるんだ」てな感じで。今年は年越しそばもお雑煮もなしの年明け、それよりももうすぐ出産間近のトピックスの方が私にとっては大きくて。 あと1ヶ月足らずで出てくるのかと思うと、楽しみよりも不安のほうが大きくなってきました。息子はSCHOOL、旦那は仕事、なんて時に産気付いたらどうしよう、自分で運転してカフルイまで行く??車がなかったら?? などいつやってくるかわからない「その日」にちょっと恐れおののいております。

2度目と言えども毎回出産っていうのは違うわけで、近くに親や親戚がいるわけでもなく、日本とは全く状況は違うのです。でもこちらでは出産後一日で退院なので上の子はどうしよう、みたいな心配はないですが。前回は未熟児、今回は??同じ時期に出産予定の同志達、皆無事安産でありますように。おっとその前に早く名前を決めなきゃ!!

今年は2日に大雨が降りでも4日からは晴れ、去年ほどひどい天気ではありませんでした。日本人観光客は今年とても少ないように思います。去年の雨に懲りたのか、マウイは特にアメリカ人観光客の多い島のためホテルが取れないせいか。例年のようにまだ飾ってあるサンタさん、これもお正月って感じのしない大きな理由のひとつ?? 2005年はどんな年になるのでしょうか。またたくさんの方がマウイを訪れ、マウイを大好きになって帰ってもらえるように私たちKAZE“風”もお手伝いさせていただきますよ!!

ハレアカラサンセット&スターゲージングツアー
も大好評、これからいらっしゃる方は絶対マウイにやってきている鯨達にも会っていただかなくては。今年は結構多いようです。肉眼でも確認できますよ。

(るるぶ11月号に掲載されました!!!)今年もよろしくお願いいたします。2004年日本からのニュースは暗いニュースばかりでした、2005年は皆様にとって健康で幸多き年となりますように、ここマウイより心からお祈り申し上げております。

☆最新ニュースです。☆
今土星のほかに、
マックホルツ彗星という彗星が今週見えやすい時期に入ります。マックホルツ彗星を見よう! 200518日ごろに「すばる」と大接近マックホルツ彗星は、200518日前後に「すばる」の愛称でよく知られているプレアデス星団(M45)と大接近します。双眼鏡で見れば、同じ視野の中にマックホルツ彗星とすばるを同時に見ることができます。
多少の街明かりがあっても、肉眼でもじゅうぶん見つけられますが、もしわかりにくい場合はオリオン座の星やおうし座の
1等星アルデバランなどを目印にしてみてください。空の暗いところなら、すばるはいくつかの青白い星々が集まってできていることがわかるでしょう。そのすぐ近くにある、ボーッとした丸く広がった天体を探してみてください。これがマックホルツ彗星です。尾が伸びているようすもわかります。

 

12月05日 04
10月25日 04
8月19日  04
7月04日  04
6月02日  04
5月06日  04
4月16日  04
3月06日  04
2月01日  04
1月1日   04
12月04日 03
11月03日 03
10月03日 03
9月02日  03
8月03日  03
7月07日  03
6月07日  03
5月03日  03
4月02日  03
3月02日  03
2月04日  03
1月13日  03
12月02日 02
11月02日 02
10月02日 02
9月04日 02
8月02日 02
7月01日 02
6月02日 02
5月01日 02
4月01日 02
3月02日 02
2月03日 02
1月02日 02
12月03日 01
11月03日 01
10月01日 01

ご意見、ご感想

kazemaui@hawaii.rr.com
P.O.BOX 12651
LAHAINA MAUI HI 96761
Tel:(808)669−5088  Fax:(808)665−1328

TOPPAGE][マウイ情報][会社の紹介][エトセトラ][お便りマハロ
オプショナルツアー][風のオリジナルツアー][GOLF][マウイの名所案内
ガイドブック][超ガイドブック][マウイの隠れ名所案内][マウイの地図
LINK][マウイの写真集][ラナイ島][予約する