柳田さんのトラックでスタート地点に向かう
川底に影が写ってるのが分かるかな?
川底の石がこんなにくっきり
途中の川原でランチタイム
無事ゴール、海の1歩手前にて
この写真は1997年の夏に行ったものです。
歴舟川は「綺麗な川日本一」にも輝いたことがある清流です。
ここの透明度は抜群で、遡上してくるサケも肉眼で見えるほどです。
今回は「えりも観光ホテル」の柳田さんのツアーに参加して、カムイコタンキャンプ場〜歴舟大橋下、約10キロを下った。
スタート地点のカミイコタンキャンプ場は綺麗に整備されて、多くのパドラーで賑わっていた。 ちなみに料金はタダ!本州なら1000円以上は間違いなく取られるだろう。北海道は本当にキャンプ天国だ。
途中大樹橋の下にあるブロックのところをライニングダウンした。分流を繰り返すのでここ以外にもコースを間違えるとライニングダウンをしいられる。後50センチぐらいの落ち込みが1箇所あったが場所はいまいちどこか覚えていない。大樹橋より下流なのは確かなんだけど、、、
歴舟川といい、静岡の気田川といい、ライニングダウンをしてもあまりの綺麗さに苦にならない川はそうそうないだろう。
是非、北海道(襟裳岬の東側)に行ったら寄ってみてください。