2012.6.17
  カヤックビルダー「ウォーターフィールド社」のホームページを見ていたら、そこにリンクしてある「ナダカヤック」のページが目にとまる。うぁー、よさげな海。漕いで見たいな〜。
 てなわけで、行って来ました、熊本天草。あのスカイブルーの海を目がけて・・・
 しかし、時は6月。梅雨時期。あの写真のような晴れ間は出るはずもなく、連日雨・雨・雨。
 その雨も普通の雨どころか、道路が通行止めになるくらいの豪雨。これは漕げずに帰還か、と半ばあきらめかけていたら、3日目にして奇跡的に雨が上がる。
 浮けば、気が済む我輩達。じゃなかった、漕げれば気が済むか(笑)。
 スカイブルーの海ではなかったけど、気さくなガイド末光さんのおかげで、楽しいツーリングになりました。
 こんな感じの、たまには漕ぐかin天草、どうぞご覧あれ〜。
 
  
 
羽田はいい天気だったんだけどね〜
 
 
  初遠征のキセキちゃん。この日のMAX、なんと時速664キロを記録。やっぱ飛行機は早いわ(笑)
 
 
初日はワンコイン(500円)周遊バスでプチ観光
 
 
  なんと象岩発見!これを見たカミサンのテンションが、今度はMAXに!
 
 
お次は船でイルカ見学。小さな赤ちゃんイルカもお母さんイルカと一緒にジャンプしてました。
天草に行ったら是非みなさんも乗船してみてね。
我輩のテンションは、ここでMAX!(笑)
 
 
中一日の停滞を挟んで、念願の天草漕ぎ!
 ここで2人のテンションが旅一MAXに(笑)
 
  カミサンは、ウォーターフィールド社の「バランスタッチ」に乗船。
 
 
我輩は、憧れの「知床」に乗り込む。
目指すは対岸の無人島黒島
 
 
  
  潮の流れを考え、適切なルート案内をしてくださる、ガイドの末光さん。この日の午前は北東から潮が流れていた。

  
 
無事8キロ先の対岸に到着。
 
 
  そこにはくらげが結構いました。でも、このくらげは刺すことはないらしいですよ。
  
 
べたべた対岸のお出迎えにカミサンもご機嫌!
  
  黒島に上陸しランチタイム
  
 
暑からず、寒からず。ランチをするにはちょうどいい感じ。
 
 
さて、潮の流れが変わり、今度は南西からの追い潮に乗って帰るとのこと。
 
  あら?意外と波立って気ましたぞ。
 
 
 
これぞ、バランスタッチのバランス具合を確かめるチャンス!どうです?乗り心地は?
 
  この船のフィーリングにご満悦!
風の芯を抜けホッとしたご様子。
 
 
雲が垂れ込み、気分は知床!?
 
  で、無事ゴール!
 
 
お疲れさまでした。
次回は、晴れた海を是非案内してくださーい!!
  ナダカヤックの末光さんありがとうございました。