その2へ

2009.7.7〜10
 
 行ってきました、奄美大島!梅雨の関東を離れ、南に1500Km。ここは南国!2、3日前に梅雨が明けたらしく飛行機を降りると夏真っ盛り!海はエメラルドグリーン、浜は白い!浮かれっぱなしの3泊4日。
 シーカヤックで加計呂麻島上陸!黒糖焼酎飲みっぱなし!初めて食べる鶏飯!久々のマングローブ!珊瑚の海でシュノーケリング等々、内容が濃いようで意外とマッタリと島時間で過ごせました。
 やー、初めて上陸した奄美大島。また行きたくなるほどのいいところでしたよ。やっぱ、島はいいね〜。
 こんな感じの島旅。どうぞご覧あれ〜
 
 
 
 
梅雨から逃げ、いざ奄美へ!
 
  天候もよく、ホームグランドの三浦がよく見える
 
 
2時間半で奄美到着。先ずプチ観光。
奄美で一番有名という土盛海岸。
これぞ南国奄美って感じです
 
  昼は鶏飯。お茶漬けのように鶏スープをかけて食す。なかなかの美味!
 
 
 
奄美と言えば黒糖焼酎。ここの高倉は絶品!
 
  マングローブで奄美初漕ぎ!
 
 
ちょうど干潮と重なり、潮はすっかり干上がり、
途中でカヤックを降り、徒歩にて散策。
マングローブの根がくっきり見え、これはこれで貴重な体験でした
 
  こちらはマングローブの赤ちゃん。これが左の写真のように成長していくんだね
 
 
 
 
後半は潮も満ちてきて、マングローブらしくなってきました
 
  こちらはガイドさん。地元の青年で気さくなかたでした
 
 
本日の宿「よーりよーり」。奄美の言葉で「ゆっくりゆっくり」という意味。本当に時間がゆっくり過ぎて行く。この宿から見る夕日は格別です。夕食も夕日を見ながらとは贅沢贅沢
  
 
外には大きなウッドデッキがあり、食後はここで星空鑑賞。と思いきや、満月のため星はあまり見れませんでした。でも、月明かりで飲む黒糖焼酎が旨かった
 
 
さて、本題のシーカヤック。楽しみ楽しみ
 
  清水(せいすい)からスタート!
 
 
すばらしい透明度!間近に珊瑚が見えるのに感動! 
 
  嘉鉄の浜で小休止。カジュマルの日陰がありがたい
 
 
目指すは沖に浮かぶ加計呂麻島!目の前の大島海峡は潮の流れが速いとのこと。この浜はこんなに静かなのに信じられないよね。余談ですが、カヤックの前に浮かぶ台、なんだかわかります?これは嘉鉄小学校の飛び込み台とのこと。学校にプールが無いからここで飛び込み練習。でも、こんなに海が綺麗ならプールなんか要らないよね
  
 
やっぱり、流れは凄い!漕いでも漕いでも進まない。久しぶりにマジ漕ぎすること小1時間
 
  無事対岸の加計呂麻島「渡連」に到着。さっきの流れがうそのように穏やかな浜
 
 
ウッドデッキの日陰で昼食。暑い昼に冷麦を食べれるとは予想外。氷まで用意してあり、ツルツルっと美味しくいただく 
 
  で、食後はのんびりツーリング
 
 
 
 
しばらく漕ぎ、加計呂麻島のスリ浜に上陸
 
 
  ここは、寅さんの最終ロケ地だったらしく、記念碑のまえで「お控えなすって」なんてね
 
 
浜をあがった所にある食堂でカキ氷を注文。
やーおいしい、おいしい
 
  ここのスリ浜は珊瑚礁の群生地。シュノーケリングをするには最適地とのこと。海底に広がる枝珊瑚
 
 
さすが南国。綺麗な魚がいっぱいいました
  
 
さーて、そろそろ帰りますか!
 
  目指すはスタート地点の清水。進路ヨーシ!ってか
 
 
イェーイ!南国気分満喫でいっちゃってます(笑)
 
  無事、清水にゴール!
 
 
本日のガイド「あまん」の山畑さん。
とてもやさしい人柄で二人とも大満足な1日でした。
ありがとうございました! 
 
  こちらは高知山展望台。加計呂麻島が一望。本日漕いだコースを復習
 
 
 
二泊目の夕食は、ウッドデッキでBBQ!これまた最高に気持ちよかった。黒糖焼酎も進んじゃいますね
  
 
二泊三日お世話になった「よーりよーり」全景。右の写真はオーナー。ウッドデッキで夜遅くまで黒糖焼酎を付き合っていただきありがとうございました。
 
 
さて、これからは観光スポット巡り。
先ずはマテリアの滝。暑い暑い島にあって、
ここだけはヒンヤリ快適でした
 
  こちらは高倉、群層(ほれぐら)。昔はここに食物を備蓄していたとのこと

 
 
これぞ南の島の風景。ブルーハワイが合いそうなロケーション!しかし日本人、やっぱりカキ氷だね(笑)
  
 
こちらは大熊漁港にある金絋丸さん。美味しいカツオが安く食べられる。これ一皿500円也
  
 
奄美で一番有名なところはここ「ビッグU」。
日用品から食料品、お酒、お土産まで何でも揃う。
余談ですがこの店の道路向かいに、ビッグUに対抗(?)してか、「チビ1」という小さな酒屋があります(笑)
 
  奄美の北端にある笠利崎灯台。汗をかきかき登ると、そこには300度の大パノラマが待っていますよ
 
 
 
 
 
最終日は土盛海岸でマッタリとシュノーケリング三昧。もちろんシュノーケリングセットはビッグUで購入です(笑)
 
  珊瑚を過ぎると白い砂が現れた。ここはまさに楽園。時間を忘れさせてくれる
 
 
 
いろんな色の魚がいるもんですね。意外と警戒心が弱く、近くに寄ってきたりする
  
 
こちらは珊瑚の白化現象。
見た目は綺麗だが、すでに死んでしまっているのだろう
 
  さて、再来週は奄美で皆既日食が見れるとのこと。すごい数の人で賑わうんだろうね
 
 
 
 
 
2017.4.16〜18    
 
 8年ぶりの奄美大島。週間予報は3日間とも雨。さてさて雨の奄美はどう過ごすかと、ガイドブックとにらめっこ。がしかし、意外や意外、傘もさすことなく3日間とも過ごせました。マングローブカヌー、人生初のダイビング、そして最後はなんとかシーカヤックにも乗れ、終わってみれば全て野外活動。8年ぶりに「よーりよーり」のご主人にも会え、最高な3日間となりました。こんな感じのお気楽ツアー、どうぞご覧あれ〜。(^_-)-☆
 
 
 
伊丹空港経由でいざ奄美へ
それにしても行先案内盤は年代もんですな。ザ・ベストテンばりの回転式ですわ。
 
  
  天気予報は雨だったけど、どうにか曇りで一安心
 
8年ぶりの土盛海岸。
相変わらず綺麗ですな〜
 
 
  今回は「ひさ倉」さんで昼飯
 
ここの鶏飯は絶品!
クセもなくとても美味しいざんす
 
 
  鳥刺し。これまた旨し。
う〜、酒をくれ〜。レンタカーなんでぐっとがまん
 
奄美大島に来たらやっぱビッグ2に寄らなければね
 
 
  さて、先ずはマングローブへ漕ぎだしますか
 
ちょいと潮が引き過ぎかな。
もう少し水面が上だといいんだけどね〜
 
 
  マイブームの自撮りで
 
よーりよーり」も変わらずのたたずまい。
落ち着くんだよね〜
 
 
  ご主人厳選の黒糖焼酎。
どれも旨いが左が絶品ですわ
 
黒糖焼酎呑みながら、まったりと皆で宴
 
 
 
  朝方に一瞬だけ青空がお目見え。
やっぱり、奄美には青空が似合うよね〜
 
ご主人とのツーショット
 
 
  こちらは8年前
左より、お互い一回り小ぶりなような・・・
 
風が上がるとの予報。午後のカヤックをキャンセルし、急きょ体験ダイビングへ
 
 
  少し、いや、かなり緊張気味なカミサン
 
お!慣れたご様子で余裕のピースですな
 
 
  いろんな形のサンゴが続々と現れる
 
クマノミの前で
 
 
  青サンゴもいい感じですわ
 
船が見え安心したのか足が攣った模様
 
 
 
  アクアダイブコホロ」の太田さん。とても親切で、丁寧に教えていただきました。ありがとうございます。
 
昼飯は古仁屋で海鮮丼。
これまた旨し
 
 
  アランガチの滝。意外と穴場で空いていて、静かなところです
 
細い道をくねくねと車で登ると湯湾岳公園
 
 
  焼内湾が一望。晴れていたらもっときれいなんだろうな〜
 
大和まほろば館のソフトクリーム
左がタンカン、右がスモモ
どちらも酸味が程よく旨いっす
 
 
 
最終日なんとか風が落ち、カヤックができました
龍郷湾から出艇
 
  
 
正面は東シナ海。
 
 
  海に浮かべば、満足満足。なんですわ
 
久々のダブル艇。
たまにはこれもいいですな。
 
 
  この透明度。分かるかな〜
 
プライベートビーチで一休み。
 
  
 
今回お世話になった「アイランドサービス」さん。
ありがとうございました。
 
 
  最後のご飯は、海ブドウ丼。これも絶品でした。
   
おまけ。ハブを捕まえてビビる我夫婦(笑)