南伊豆
2009.6.17〜18  
  
前日は下田の道の駅に車中泊。ここは全天候型Pキャン場だね。快適快適
  
   塩島さんと準備をし、石廊崎の東側本瀬海岸からスタート!
 
 
波も無く快適に進む
 
  断崖が海に聳えて迫力満点
 
 
すぐに伊豆半島の南端「石廊崎」が見えてきた
 
  風力発電の風車を建設中らしい
 
 
灯台が南端かと思ったら、写真の真ん中の尖った岩が南端とんこと
 
  狭い水路を自由自在に進む。これぞカヤックの醍醐味
 
 
崖のスケールが大きく、圧倒される
 
  自然のトンネル
 
 
目指せトンネル!
 
  近づくと意外と大きい
 
 
上陸すると、可憐なユリが咲いていた
 
  お!またも洞窟!
 
 
中には燕がたくさん舞っていた
 
  お昼は千畳敷に上陸
 
 
ここは昔、石を切り抜いていたらしい。墓石とか塀に使ってたとのこと
 
  お弁当を広げランチタイム。天気もよく最高のロケーション
 
 
昼食後は、三ッ石まで進む
 
  うねりはそんなに無いのに、岩肌にうねりが当たると豪快に水飛沫が舞う
 
 
え!こんな狭い水路通るの?水飛沫に少々ビビリ気味
 
  ここは、江戸に石を謙譲するために削りだした跡とのこと。人力で彫ったとは昔の人は凄いよね
 
 
本日は弓ヶ浜にある民宿「ますはら」に宿泊。どう、この豪華な夕食!キンメの煮付け&刺身。旨い!マウスを合わせてみて!
 
  どでかいエビフライ、いただきまーす!
 
 
 
 
翌日は、下田から須崎半島一周ツアー
 
  海からのプチ観光。吉田松陰像を拝む
 
 
お!黒船来航!
 
 
  これ何かわかります?橋桁らしいですよ。ここで作って船で牽引していくそうです
 
 
須崎も自然がいっぱい!
 
  須崎から電線が繋がった灯台。面白いよね
 
 
恵比須島の前で一休み。左から右へ意外と潮が流れてました
 
  須崎の浦は断崖が多い
 
 
 
この洞窟もベタ凪なら通過できるとのこと。今回はちょこっとウネリがあったので通過
 
  目指すは爪木崎の灯台
 
 
 
この灯台の左が南伊豆、右が東伊豆と分かれる
 
 
  そして東伊豆へ進入。東伊豆の海岸が見えてきました
 
 
お!カメ!塩島さんのお弟子さん「遠藤」さんと一緒に海に出ると、カメに遭遇する確立が大とのこと。今回もちゃんと現れてくれました!
 
  小さな入り江もあり、結構楽しませてくれます
  
 
 
 
さー、もうすぐゴールだ!
 
  ガイドの塩島さんと遠藤さん。お世話になりました
 
     
 初の南伊豆ツーリング。西伊豆には以前行ったことがあったが、南伊豆は今回が初めて。昨年木製ヤリイカパドル(グリーンランドパドル)を作成してもらった塩島さんにガイドをしていただきました。
 やー、水はきれいだし、岩肌は迫力あるし最高のツーリング。三浦半島も楽しいけど、崖の規模(高さ)が全然違うって感じで、知床を思い出させてくれる風景でした。
 ここ南伊豆は湾ではなく外洋が直接押し寄せてくる場所。今回うねりの高さはさほどなかったが、その幅というかピッチが長いことにビックリ!やっぱ、太平洋から直接くる波は違うよね〜。
 今回は前日下田に入りし、道の駅にPキャン。そこでウッチーさんと合流し、美味しい居酒屋に連れて行ってもらい大満足!イセエビ、アワビ、ヒラメと豪華海鮮パーティーでした。ウッチーさんありがとうございました。
 次の日は弓ヶ浜の民宿「ますはら」さんに泊めてもらい、これまた豪華ディナー。キンメの煮付け&船盛り。
 シーカヤック&旨い魚。至福の時を楽しませてもらいました。
 ちと、我家からは遠く二の足を踏んでいた下田。でも、時間がかかっても行く価値あり!これは癖になりそう!また暇が出来たら行って来よーっと!