りんご畑と残雪の岩木山
岩木山8合目。ここまで車でこれる
あっという間に、山頂へ
鳥海山から望む岩木山
ミヤマキンバイ
ミチノクコザクラ
ミヤマキンバイとミチノクコザクラ
ミネザクラ
百名山をこんなに楽に登っていいのかしら。
岩木山は8合目まで有料道路があり楽チンなのに、その上にリフトまでついていて、ピークまで歩いて30分。
もちろん、したから登る登山道もありますが、車道があるのにわざわざ歩くのもね〜。
でも、決して安くはないのよこれが。「津軽岩木スカイライン」は普通車1780円、「リフト」が往復800円。
1780円をとるか、2時間歩くか。みなさんだったらどっちを選びますか?

お花はあまり咲いてなかったけど、天気が良くて眺望は最高でしたよ。日本海から、津軽海峡、そして北海道らしき大陸も見えたしね。
この山は独立峰なので下界から見てもかっこいい山ですよ。
2004.6.2