2015.8.23
 
黒菱駐車場。朝一は晴れてたのにな〜
 
  リフトに乗るころにはガスが垂れ込んできましたぞ
 
 
冬のスキー場とは景色が違いますな〜
 
 
  夏はリフトの滑車が下になるんですね〜
人力で下げるらしいですよ。
 
 
さて、八方池山荘からスタート!
 
  八方池までは木道が続く
 
 
第2ケルン
 
  八方ケルンは大きいですな
 
 
第3ケルン
  
 
  白馬連山が湖面に映り込む八方池!
を期待したのですがね〜。残念。
 
 
丸山ケルンに到着。もうひと頑張り
 
  途中崖が崩れていて、ちょっと怖いですな〜
 
 
無事唐松山荘に到着
 
  どうですか〜。いい感じでしょ!
 
 
唐松岳を仰ぎながらの昼飯。
最高ですな! 
 
  優雅なランチタイムも下を見るとゾクッとしますぞ!
 
 
 
食後のハイクで唐松岳に登頂!
 
  山頂から望む唐松岳山荘。
 
 
下山はガスが濃くなり小雨な感じでした
 
 
  なんとかカッパも着ずに八方池山荘に到着。
ブルーベリーソフトが美味しかったです。
 
 
ヤマブキショウマ
 
  ウメバチソウ
 
 
シモツケソウ
  
  タテヤマウツボグサ
 
 
ミヤマリンドウ
 
  ミヤマコゴメグサ
 
 
チングルマの種
  
  チングルマ
 
 
コマクサ 
  
 
 今シーズンは北アルプス三昧。白馬連山が映る八方池を期待したが、残念ながら霧の中。しかし唐松岳山頂はガスが晴れたのでラッキーでした。8月後半だというのに、まだ高山植物がたくさん咲いていて目も楽しませてくれました。
 
 
 7:30 黒菱リフト    
 8:00 八方池山荘    
 8:30 第2ケルン    
 8:40 八方ケルン    
 8:50〜9:00 八方池    
 9:50〜10:00 休憩    
10:50〜11:15 唐松岳頂上山荘    
11:30〜11:40 唐松岳    
11:55〜12:05 唐松岳頂上山荘    
12:55〜13:05 扇雪渓    
14:15 八方池山荘    
         
おまけ
  
 戸隠神社 5社巡り
 
  立派な杉並木の奥の院
 
  
戸隠と言えば、戸隠そば。たくさんのお店がありました。
今回は「そばの実」さん。美味しかったです!
   一日がかりで御朱印も5ついただきました!