地図
「都民の森」ここからスタート。あらら、雪がありますがな
ちょっと雪深くなってきましたので、鞘口峠で軽アイゼンを装着。これで一安心
ちょときつめの登り。元気出して〜
お、雪崩れてますよ。危ない、危ない
高橋さんの熱ーいカメラ目線。カシャ!
たまには私の写真でも。チョイ疲れ気味
東峰の手前で昼飯タイム
無事三頭山に登頂。雲取山をバッグに
非難小屋から先はさらに雪深く、積雪30センチ以上。踏み跡なし。遭難しちゃうよ〜
槙寄山山頂。さて後は下山するのみ
中ノ平の数馬の湯で汗を流しビールで乾杯
今回は2004.3.25の山行。奥多摩湖の南側「三頭山」へ。武蔵五日市駅に朝8:00くらいに到着。バス停で8:25発のバスを待っていると、なにやら隊長がそわそわ電話をしている。と思ったら2台のタクシーが到着。「バスが運休だって」と隊長。良くみるとバス停に張り紙がしてあって「3月中は運休します」だって。てなわけで、2台のタクシーに分乗し1時間ほど山道をグネグネと。都民の森に着いたときは我輩はゲロゲロ状態。気分がのらないまま、いざ登頂開始。先日降ったと思われる雪が意外とありびっくり。途中で我輩とマッハ先輩でアイゼン装着。「おー、これはいいねー」とマッハ先輩はご機嫌。アイゼンを忘れたマダムたちに「アイゼン貸すよ〜。今なら1000円。もう少し上に行くと値が上がるよ〜」とマッハ先輩はからかっていた。グネグネと登り1時間半くらいで東峰の展望台に到着して昼飯とあいなった。40分くらい休み先へ。10分くらいで三頭山に登頂。曇り空であったが、東京都最高峰の雲取山をバッグに記念撮影。そこから先20分くらいで立派な非難小屋が現れた。非難小屋までは踏み跡があったがその先は誰も踏み入れてないようだ。積雪も30センチくらいあり、隊長を先頭に進む。尾根づたい1時間くらい歩き槇寄山に到着。槙寄山からは中ノ平へ。下るにつれ雪もなくなり1時間くらいで数馬の湯に無事到着。今回の山行はは温泉付!ひとっ風呂浴び、ビールビール。ビールで乾杯!ここは食堂も併設されており、大宴会とまではいかないが、1時間くらいの反省会を行いバスで帰路についた。