三つ峠山

2010.10.26  
 
三つ峠駐車場。この上にも駐車出来、20台くらいは停められそう
 
  登山口にはきれいなトイレも完備されている
 
 
 
登り始めるとところどころ、紅葉していた
  
 
山頂付近の分岐を右へ
 
  霧のため展望台での眺望ゼロ
 
 
通年営業の三ツ峠山荘を横切る
 
 
  山荘横にはジープが2台。まさか登ってきたのか?
 
いきなり、カモシカが現れ、ビックリ!
 
  山頂まで、もう少し
 
 
山頂手前の電波反射板
 
 
  無事山頂登頂!しかし、こちらも霧のため眺望ゼロ
 
 
久しぶりにマルタイラーメンの昼飯
  
  今回はちょっと奮発、豪華版のマルタイラーメン
 
 
このラーメン、いつ食べてもおいしいね
 
  下山途中にジープとすれ違いビックリ仰天!
 
     
 久しぶりのハイキング。最近のお出かけは海ばっかりだったのだが、本日は冬型の気圧配置で風が強く海は荒れるとの予報。海が無理ならば久々に山へでも行っちま。冬型の気圧配置ならば、風は強いものの、眺望はバッチリのはず。てなわけで、近場の三ツ峠へ。
 10年ぶりくらいの三ツ峠。御坂峠を車で登り、登山口へ。ここは車が20台くらい置けるスペースがあり、きれいなトイレも完備されていた。
 霧の中登り始めるも、確か予報は晴れ。山頂に着くころには霧も晴れ一大パノラマがバーンと見えるはず。
 しかし、歩いても歩いても全然霧が晴れず、ところどころの紅葉が目を和ませてくれるも、結局山頂に到着しても霧は晴れずじまい。山頂で会った方も、「10時には晴れる予報だったんだよね〜」と残念そう。
 まぁ、しょうがない。とりあえず昼にするかと、久々にマルタイラーメンでのランチタイム。最近は、豪華版のマルタイラーメンがあるらしく、これを食す。旨い旨い。下手なラーメン店なら余裕で勝てる味。
 さーて、これ以上ここにいても眺望も期待できないので下山しますかね。と歩き始めると、下のほうからエンジン音が。まさか・・・。そうなんです。この登山道をジープがガンガン登って来たのです。写真だとそんなに急斜面に見えないけど、ところどころ急な所もあるのに、このジープの威力にビックリ!
 あー、今回は一大パノラマの眺望にはありつけなかったけど、久々のハイキングでいい汗かかせてもらいました。やっぱ、山は気持ちいいね〜。よーし、これからも、ちょくちょく登りに行こうっと!
 

 

10:00 三ツ峠登山口
10:50
11:00
休憩
11:10 展望台
11:20 木無山
11:30
12:30
三ツ峠山頂
13:40 三ツ峠登山口