スタート地点の石ヶ土
歩くとすぐ奥入瀬らしい風景が飛び込んできます
なぜか川の中に交通標識が
迫力満点の銚子大滝
なかなかいい写真でしょ
ゴールの十和田湖
いい、いいと聞いてましたが、行ってみると本当にいいところです。
奥入瀬渓谷のすぐ脇には道路が平行して走っているが、遊歩道を歩いていると自動車の騒音もさほど気にならない。
今回は十和田湖の無料駐車場に車をデポし、バスに乗り「石ヶ土」まで行き十和田湖まで歩いて帰ってくるというコース。十和田湖から流れ出している奥入瀬は川下から登ってくるほうが見ごたえがあると聞いたのでこのコースにした。
奥入瀬から発車したバスは路線バスにもかかわらず、観光スポットごとにストップしてくれて案内放送が流れ、さながら観光バス気分。
石ヶ土から十和田湖までは約9キロ。歩いて2時間くらいかな。特段きつい登りも無く平行移動なのでらくちんに歩けます。
奥入瀬に来たら車の車窓から眺めるだけではなく、是非歩いてみてね。マイナスイオンをたっぷり吸収できますよ。
2004.6.4