2015.7.26−27
 
八方第5駐車場に前泊。今日はいい天気になりそうですな。
 
  駐車場でお二人ゲットしタクシー相乗りで猿倉へ。
 
  
 
いざ、スタート!
 
  しばらく林道を歩く。
 
 
林道が終わると雪渓がだいぶ近くになって来ましたぞ!
 
  1時間ほどで白馬尻に到着。
 
 
雪渓を見ながらの朝食。最高ですな。
 
  いよいよ大雪渓。
 
 
今回新調した6本アイゼンを装着。
 
  憧れの大雪渓に突入!
 
 
日曜とあって、多くの人が連なって登る
 
  2時間ほどで無事大雪渓完歩。
 
 
こちらは小雪渓。
 
  お花畑は、たくさんの高山植物で賑わってました。
 
 
お!白馬岳頂上宿舎が見えてきました。
 
  うちらのお宿は、その先の白馬山荘。
 
 
無事到着!感無量!
 
  終日好天に恵まれ大パノラマ!
 
 
登ってきた大雪渓。改めて見ると長いですな〜
 
 
  レストランでケーキセット。
とても山の上とは思えませんな。
 
 
剱岳もくっきり!写真では分かりずらいですが、黒四ダムも見えました。
    
 
今回はリッチに個室泊。この大きさでプラス8500円なり。

 
  夕食はハンバーグ定食。
 
 
 
 
食後は富山湾に沈む夕日の鑑賞会。
 そして、夜は満天の星空と流れ星が見れました。
  
 
朝焼けの富士山と八ヶ岳。いい感じでした。
 
  みな、ゾロゾロとご来光を見に集まってきました。
 
 
昨日の夕日に続き、朝日までもバッチリ!感動ですな。
 
  ご飯渋滞中(笑)
 
 
魚定食。
 
  さて、本日もスタート!
 
 
すぐに白馬岳に登頂!
 
  360度の大パノラマ
 
 
本日は快適な尾根歩き。
マウスを合わせてみて!
 
  後ろを振り返ると先ほどの白馬岳。

 
 
先日訪れた白馬大池が見えてきました。
 
  白馬三山。右から白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳
 
 
これぞ北アルプス!
 
 
  白馬大池の周りはチングルマ団地で賑わってました。
 
 
白馬大池からは一気下る。
 
  無事、蓮華温泉に到着。汗を流して下山。
 
 
まだ、アジサイが咲いてました。
 
  キヌガサソウ
 
 
ミヤマキンポウゲ
 
  クルマユリ
 
 
ハクサンフウロウ
 
  テガタチドリ
 
 
イワギキョウ
 
  シナノキンバイ
 
 
タカネツメクサ
 
  タカネシオガマ
 
 
コバイケイソウ
 
  タカネナデシコ
  
 
コマクサ 
  チングルマ
 
 憧れの大雪渓。二日間天気にも恵まれ最高でした。白馬山荘で水分取らずにビールをガンガン呑んだら高山病にかかりました。みなさま、しっかり水分補給はしましょうね!
 
     
1日目   2日目
 6:00 猿倉    6:20 白馬山荘
 7:05〜7:45 白馬尻    7:20 三国境
 8:00 大雪渓    7:40〜7:50 休み
 8:50〜9:00 休み    8:55〜9:05 船越ノ頭
 9:50〜10:00 葱平    9:45〜10:15 白馬大池
10:40〜11:05 小雪渓入口   11:10〜11:20 天狗ノ庭
11:40〜11:50 お花畑   12:35 蓮華温泉
12:50 白馬山荘