剣岳         

2008.9.20
     
 
これぞ待ちに待った晴天!ハイキング日和
 
  ミクリガ池に映る立山連峰
 
 
本日は地獄谷経由で雷鳥沢へ
 
  硫黄の臭いが凄く、湯花で柱が出来てました
 
 
ミヤマリンドウ
 
  雷鳥沢キャンプ場。ここなら宿代も安く済むね
 
 
紅葉も少し始まってきました
 
 
  朝の晴天は何処へ?山の中腹まで雲が垂れ込んできました
 
 
雲の中の別山乗越(剣御前小屋)で昼休み
 
 
  なぜなぜ?短パンTシャツそしてサンダル!このスタイルで登っているおじさん!!
 
 
ヨツバシオガマ
 
 
  さっき休んだ剣御前小屋の下には巨大な雪渓が残ってました
 
 
剣沢小屋到着。あと10分と言うところで雨が降り始め、またまたカッパ山行
 
  剣沢小屋にもキャップ場がありました。ここまで大荷物をしょってくるとは頭が下がります
 
 
目指すは雲の中の剣岳。なかなかその全貌を拝ましてはくれません
 
  剣沢小屋の夕食。とんかつが出るとはビックリ!とても美味しかったですよ
 
 
次の日の朝。小雨の中、カッパを着込んで、イザ
剣岳へ
 
  剣岳に一番近い小屋、剣山荘。ここから2時間半で剣岳へ
 
 
しかーし、カミサンから「×」のサイン。
この雨での鎖場は危険。悔しいけどしょうがない。退散。
 
  室堂への帰り道は強風&雨で凄かったです
 
 
 
     
 残念無念。夢にまで見た剣岳。憧れの剣岳。天気は味方してくれず退散!剣岳と言えば、カニの横ばい、カニの縦ばいと鎖場が続く山。さすがに雨の中の鎖場は危険が大。命あっての山登り。山は逃げない。また来ればいいさ。なーんてキザに決めても悔しーい!のが本音。行きたかったな〜。未練タラタラ。でも、今年で最後の剣沢小屋に泊まれたしこれはこれでヨシとしましょう。また来年以降新築の剣沢小屋に泊まりにこよっと。
 あ、そうそう行きに会った短パンTシャツ&サンダルおじさんの正体はドクターってことがあとで分かりました。ここ剣岳はシーズン中には診療所が開設されているそうで、そこで働くお医者さんだとのこと。それにしてもあの格好はないよね。こちとら長袖長ズボン&登山靴だもんね。でも、ドクターだから怪我したら自分で治せるからいいのかな(笑)


1日目   2日目
9:00 室堂   5:35 剣沢小屋
10:00
10:10
雷鳥沢   6:05
6:30
剣山荘
11:00
11:15
休み   7:10
9:00
剣沢小屋
11:40
11:50
休み   9:35 剣御前小屋
12:05
13:05
剣御前小屋   10:35
10:45
雷鳥沢
13:45 剣沢小屋   12:00 宿