名古屋'90年代ゲーセン写真館

岐阜GIGO(岐阜駅)

▲写真は'98年頃の撮影。3Fの奥まった、一番目立たない位置に押し込まれている。グラディエイターズはずっと故障中だった。
▲そのグラディエイターズが消えてジャッジドレッドが入った時の写真。なんだかんだでゴールデンアイがやりたくてちょくちょく通っていたのを思い出す

― COMMENTS ―
●岐阜駅から徒歩20分の《岐阜ギーゴ》と言えば、セガデコ台「マーヴェリック('94)」が入荷した店としての印象が強い。
 あまり面白い台ではなかったが、同マシン中部地区唯一の設置店であったため、'95年頃には時々足を運んでいた。
 しかし状態は悪く、例えばスキルショットホールの判定スイッチが断線起こしていたために筐体側はスキル成功・失敗の判別がつかない……なんて醜態はざら。
 繰り返し従業員に訴えても調整しないのでセガの本部に抗議したものの、メンテナンスは難航。断線ひとつ直すことすらいつまで経っても長々とぐずる、セガ直営店としては水準的に見苦しい店舗だった。

 後年の入荷は「グラディエイターズ」「フリントストーン」「007ゴールデンアイ」「ジャッジドレッド」など、微妙なラインナップ。
 ゴールデンアイは案の定せり上がりジャンプ台とサテライトマグネットが稼働しなかったが、元々状態のひどい台だったので憂慮すべきだったかも知れない。フリントの状態が良かったことが救い。

 現在同店は運営元が変わって名称も《アクセス柳ケ瀬店》となったが、エスカレーターや壁紙などの内装や雰囲気はギーゴ時代の香りを今も残している。

【PR】


(2012年7月11日)