名古屋'90年代ゲーセン写真館

ゲーム kilala(栄・久屋大通)

▲ピンボールコーナーが2Fから1Fに移されてからすぐに撮った1枚。天井の照明がプレイフィールドのガラス面へストレートに反射し、全くプレイ出来る状態ではなかった。この後間もなくキララは閉店した

― COMMENTS ―
「エルヴァイラ」「ダイナー」「ギリガンズアイランド」「トワイライトゾーン」など、最良とも言えるラインナップを誇っていたタイトー系列店《ゲームkilala》が閉店して……もう15年になるかしら?

 清潔で明るい店内、どこかしこに飾られていた手作りポップ、個性的ラインナップ、幅広い客層、行き届いたメンテナンス……。
 かなりポイントの高いお店だったのだけど、今ではマクドナルドになってしまって当時の活性は見る影もなし。

 写真はきらら1F晩年のスナップ。ちょうどアトラスのプリント倶楽部が流行りだした頃で、同店2Fプリクラコーナー設営のため、ピンボールは1Fの落ち着かない場所に移されてしまった。

 思い出としては、とにかく「ダイナー」と「エルヴァイラ」の状態が良かったこと。音量も大きく、あの蓮っ葉なエルヴァイラ様の快活ヴォイスとオルガン音楽がフロア全体に響き渡り、3ミリオンやジャックポット獲得時の気分は最高であった。
 おまけにプラムティルト設定も甘く、ダイナーのコーヒーカップ内のボールは前後の揺らしテクニックで延々回転させられた。

 場所も非常に便利で休憩できるカフェもあちこちに。プリント倶楽部の闖入があるまでは、ピンボーラーにとって本当に楽しいロケーションだったのだ。

【PR】


(2012年2月18日)