各名門ブランド ピンボール・リスト

GOTTLIEB/1986

ハリウッド・ヒート

原題HOLLYWOOD HEAT
製作年度1986年
ブランド名ゴットリーブ
メーカープリミア・テクノロジー/ゴットリーブ
スタッフデザイン:ジョン・トルデオー/美術:ラリー・デイ、ドン・マーシャル
標準リプレイ点数不明
備考製造台数3,400台/ようつべに動画あるよ!⇒GO!
▲出た!実写バックグラス!! しかも風俗がもろ'80年代。でも当時はインパクト強烈だったのだよ。 ▲ランプレーンと盤面の段差を埋めるペラ板スロープが剥離、無残にも横に転がっている。こんなメンテ酷いトコでよくキャプティヴボール残ってたわね。
▲カラーリングやデザインはスタイリッシュだったけど、いざやってみると中部ターゲット一帯が圧迫的で、ボールフローもいまひとつ気持ちが悪い。 ▲右端ドロップターゲット。よく覚えてないけどエキストラフィーチャーがあったみたい。

― COMMENTS ―
●大ヒットしたピンボールではないしゲーム性もいまひとつだったものの、そのライトピンクとプラムカラーの中間色アート、スタイリッシュにキマった実写バックグラス、当時流行ってた「特捜刑事マイアミバイス」そのまんまの雰囲気により、国内ではかなりの販売数があったプリミアのピンボール。
 尚、マイアミバイスのコピライトは非購入。

 プレイフィールドを覗くと、バイレベルではないものの左上に対のショートフリッパー付きミニフィールドがあり、ここでのドロップターゲットやキックアウトホールへの狙い打ちが攻略の鍵に。
 またキャプティヴボールが独特の用いられ方をしており、通常ボールは入れない閉鎖バンパー地帯へキャプティヴをおはじきして、そのボールアクションでバンパーヒットを稼ぐという趣向。

 フィーチャー内容については殆ど記憶に残っていませんが、当時の急進トレンドであるマルチボールがメインになっていたもののジャックポットがなく、マルチにしても盛り上がりが欠けていた印象。
 フィールド全体を侠雑にしてしまったミニフィールドが裏目に出てボールフローが厚苦しく、テーマとアートワークの洗練性とは裏腹に、爽快さの乏しいマシンになっていました。

 因みに、デザインチームは異なるのに、同社'93年発表「ティード・オフ」とプレイフィールドデザインが酷似。ホワイドウッドを使いまわしたんでしょうか。

▲アウトレーン&リターンレーンがちょっと変則的。両フリッパーも、実は若干右寄りに位置している。それにしても左手前のスロープは無意味ちゃうか。 ▲このミニフィールドがあまり面白くなくてねー。一応ドロップの左上と裏側にマルチへ繋がるロックホールがあるのだけど。 ▲今回、使える写真がギリギリのモノばかりで恐縮でござんす。因みに撮影当時('94年頃)、ボウリング場の地下でボロボロに放置されていたのを発見、撮影を敢行。

(2009年12月18日)