このHPについて

▲今では取り壊されてしまった、名駅地下街グランド2〜6あたりの写真が出てきたのでちょっち掲載。2000年夏頃撮影。ポスターがめっちゃマイナーな作品で恐縮ですが……。
■ようこそ当サイト《なごやんしあたー研究所》にお越し下さいましタ。このHPは、名古屋に住む一映画好きの管理人カニバル北原が、映画館巡りのついでに取得してきた写真画像や資料、近場のお値打ち金券ショップや公共交通アクセス情報などを公開、各劇場をランク付けしていこうという趣旨に基づいたホームページであります。

 シネコンやらミニシアターやら、色んな映画館をめぐるうち、ここちよいコト、腹立たしいコト、色々声を大にして叫びたいことが出てくるもんです。例えば―――

・どうしてみんなピカデリーや名鉄東宝なんて利用するの?あんな酷いとこ。観客バカにしてるよ?電圧ケチッて画面は暗いわ端っこフォーカスボケてて見辛いわ混雑甚だしいわでいいことないのに!どうせ電車乗って行くならイオンシネマかTOHOシネマズにしなよ!

・どーして中川コロナって公共交通アクセス問い合わせると“地下鉄高畑で降りてそっから1時間に1本の市バスに乗って三日月橋で下車しろ”なんて不便なゆきかた説明すんのかね。権野で降りれば金山からバス1本で行けるじゃない!せっかく毎週月曜メンズデイ千円&金曜レディースデイ千円っていう有り難いサービスもやってるイイトコなのに!

・みんな怒りなよ矢場町のセンチュリーシネマに。ここはカフェだから持込禁止だとか言ってお弁当と水筒出した子供客をロビーから追い出したりしてんだよ!何気取ってんだこのドあほ!ヘラルドコーポもろとも消えればよかったのに。

 ……などなどなどなど、良質の映画館をweb上で動員をバックアップしたり、観客ナメとるあくどい劇場を公に断罪したりとか。映画評論のサイトなら星の数ほどあれど、消費者の立場で映画館を良くも悪くもジャッジするサイトが、もっとたくさんあったらいいのに、と思いませんか?……じゃあわたしが地元名古屋版の映画館評価サイトを立ち上げてしまおうか、ということになったのでありますよ。

 最近名古屋駅・伏見駅・白川公園前の映画館など次々閉鎖されて不便になった――なんてこと言う輩がいますね。いえいえ、本当はますます快適で便利になっているんですよ?郊外型シネマ・コンプレックスの浸透で。なんのことはない、駅前立地にあぐらをかいてズサンな運営を惰性的に続けていた老舗の映画館が淘汰され、シネコンへと客が流れているだけのことなんですよね。そういった各劇場・映画館のヴァリューを明確化、ビシビシ判定をつけて参りたいと思いますので、名古屋で毎週のように映画を観に行かれる方、たまにしかゆかれない方、それぞれ参考にして頂ければ幸いです。

 また、当方はなんらかのオフィシャルサイトではなく、完全に個人運営のホームページです。映画観に行ってアッタマに来ることがあれば、もうストレートに毒吐いちゃいます。それこそ非オフィシャルサイトならではな利点ですからね♪ご了承の上でご閲覧を。しかーもデジカメ無断撮影も無許可取材もバリバリ! 確かに時々トラブるけど、それぐらいの泥をかぶる覚悟で取材しないと、いいHPはできませんから。

 あと、その映画館近辺のグルメ・食べ放題店情報とかも併せて掲載して参ります。こちらもわたしの個人的趣味!

 でわ、筆者のたわごとに、しばしおつきあいの程を。

(2005/1/7)