桜林ライトアップでーた

■名古屋市内の桜の名所としては鶴舞公園のことは知ってるけど、夜の公園って真っ暗なのでは?……いやその点は心配ご無用。桜のお花見の時期だけ特別にともされる、桜林ライトアップというものがある。

桜林ライトアップでーた!
ボンボリ数8基(桜林東側4基、桜林西側4基東)
裸電球数128灯
点灯期間3月27日〜4月16日(毎年の気候の差によって変更あり)
点灯時間18:00〜22:00(タイマー作動)

・お花見対応のライトアップが行われるのは桜林のみ(西側・東側)。
・ここに表記する点灯期間は例年の場合。気候・咲き具合によっては多少変更あり。特に散り染めが過ぎた場合、4月16日以前でもライトアップ期間は終了する。
・いわゆる公園灯なら、時間外・花見期間外でも日没から日の出まで常時点灯している。



★ちな〜みに、2002年の場合。この年、春の到来及び桜の開花はとても早く、例年より10日程さかのぼってお花見シーズンが到来した。で、当時マスコミ関係の方から『今年は早く咲いてるんですよね。あわてて桜林ライトアップなどの公園管理作業を例年より早めて行ってたりしてないですか?』という、モロめっちゃ誘導ちっくなお問い合わせが公園事務所に幾たびもあったりして。多分“今年は早い咲き始めとなったので、公園の管理も大慌てです!”ってな感じの報道をなさりたかったのだろう。でも昭和土木事務所は、『今年は梅が10日も早く咲いたから、桜も早めに対応しなきゃなぁ』…などと健気に考えてライトアップ期間早めてくれたりとか、そんな気の利いた決断などはな〜んもしてなかったのであった。べんべん♪