中村区/伏見駅,名古屋駅

GINZA あしべ

▲夜営業の創作料理バーがランチタイムサービス始めましたって感じの店。因みに客入りはそこそこ。 ▲ドリンクバーは決して悪くない。アイスコーヒー一筋にお代わりを続けたが、気が付けばフレッシュガムシロの空き容器が山になっていた。
― DATA ―
企画名あしべのLunch Hour サラダ・前菜・デザートブッフェ
メインメニューサラダ(ワンディッシュ制)
お値段1,000円〜
制限時間混雑時は1時間
実施タイム午前11時半〜午後2時 ※2009年末頃閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙/店内撮影禁止(※店側の注意も制止も無視して延々撮り続けてますご了承下さい。ウチのサイトそこで勝負してるんで)

― JUDGE & COMMENTS ―
●フルバイキングではないが、ワンディッシュ制で千円以下、尚且つ料金内にドリンクバーとデザート類が付属…という、当サイト掲載条件ギリギリの店。
 しかしこれといって再入店する価値が見出せず、加えるに“看板に偽り有り”。詳細は後述するが、会計後にはまるで詐欺に遭ったような屈辱感すらあった。
 はっきり行ってパスタにしろデザート付き食べ放題にしろ、《ポルトフィーノ名古屋》、《ピッツァスタジアムスタイル マリノ》、《名古屋スーパードライ》等、近辺には激安食べ放題の優良店が点在しているので、まぁ食べ放題ファンとしてなら無視していい店だろう。

 夜営業メインの創作料理バーがランチ営業を始めたタイプの店。店内も黒を基調に抑えられた照明で、大人向けの雰囲気。
 当日は全然混んでも無いのに手元しか見えないような真っ暗なカウンター席に案内されかかっため、着席を拒否して無事灯りのあるソファー席確保に成功。

 この店のバイキングはワンディッシュ制で、1品オーダーすると前菜、サラダ、デザートブッフェ、ドリンクバーがフリーになるというシステム。筆者は[週替わりパスタ900円]をオーダー。
 ドリンクバーの品書きはコーヒーHot/Ice、紅茶Hot、アップルJ、オレンジJ、グレープフルーツJ、ウーロン茶、お茶。無愛想なディスペンサーではなくポットで汲み置かれたモノで、アイスコーヒーはすっきりアメリカンという按配でなかなかおいしかった。

 で、非食べ放題で出てきたワンディッシュ[イカスミパスタ]なんだけど、……少な!1人前が水準の7割くらい?そんでイカの具も少なくてガッカリ。お味も、イカスミはしょっちゅう食べ歩かないとは言え、これと言った感動は無い品で、おなかすいてるのに後半食べるのがおっくうだったという有様。あぁ《ポルトフィーノ名古屋》のカルボナーラが恋しい。
 さらに幻滅したのがブッフェコーナー。“デザートブッフェが食べ放題”とぐるなびで出しといて、供されていたスイーツは安物の[杏仁豆腐]だけ。これ1品だけでよくもまぁデザートブッフェと大それた標榜ができるな。騙された!味も缶詰フルーツポンチと二流の味の杏仁をあえたもので、ほとんど褒められない(ミント散らしてくれただけでもちょっとシロップの味が引き締まってたけど)。あぁ《ひしや》の杏仁が恋しい。
 惣菜とサラダの方も、ありきたりなフライドポテトとか普通のポテトサラダとか凡庸な面々で、これと言って唸るものは何もなし。特にスープは単なるコンソメで、ガストとかで飲み飽きているような味。
 ただひとつだけ、真紅でオイリーな輝きを放つオリジナルフレンチドレッシングが“急に何事!?”ってくらい、抜群においしかった。他にドレッシングは青じそ、サウザンアイランドもあった。

 また、午後1時を過ぎた後半に、[キャロットケーキ]なるものがブッフェに出てきた(午後のデザート追加は恒例らしい)。これがまた筆者のゴキゲンナナメを覆しそうになるくらいおいしかった。しっとりと中身のつまったパウンドケーキもので、生クリームのトッピングつき!キター♪思わずお代わりラッシュフルスロットル!大皿食いつくしで追加追加ー!生クリーム補充補充ー!オラオラ!って感じでやっとバイキングらしい気分が味わえた。
 でも終了1時間前にこれ1品追加しただけでデザートブッフェとは、やっぱりおこがましいよね。せめてマリノみたいにケーキ数品とゼリー群ぐらいは揃えてくれないと。

 さてお会計時、ぐるなび告知900円のはずが、千円の請求
 「パスタは900円のはずだけど」と問うと、“今は千円です”などとしれっ。
 おいおい、それじゃ詐欺だろう。百円もあればネットカフェポパイのラウンジ席30分でソフトクリーム食べ放題がフリーだぞ。あぁもったいない!やっぱり最後まで針小棒大、羊頭狗肉インチキバーのアシベ君であった。

当日の収穫!

▲週代わりパスタ(イカスミパスタ) ▲品名不詳(トウフ,ほうれん草玉子焼き,ポテトサラダ,フライドポテト) ▲杏仁豆腐
▲品名不詳(カブ類,タマゴサラダ,リーフ系のミックス,きゅうり,プチトマ) ▲品名不詳(大根とにんじんの千切り,コーン) ▲品名不詳(コンソメスープ&フランスパンのクルトン)
▲品名不詳(どれもしょぼかったので杏仁を怒りのやけぐい) ▲キャロットケーキ(ところが突然登場のコレが美味しかったんだな) ▲柚子シャーベット(クーポン持参で1品サービス)
キャロットケーキは美味しかったけど、これ1品だけではパスタと惣菜ブッフェの不振は拭い切れない。看板を偽る針小棒大のパブリシティもやめて欲しい。

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄伏見駅G番出口から出てそのまま直進徒歩7分。または名古屋駅C番出口直進、エイデンの角で右折、さらに[柳橋]交差点で左折してすぐ。

【所在地】〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅5−38−5 ウィンビルB1
GINZA あしべ
【営業時間】平日午前11時〜深夜0時
【tel】052-587-1588
【関連サイト】公式サイト ぐるなび
【PR】

▲カウンターの一部を利用したブッフェコーナー。品数も少なく、惣菜にしても質が軽薄で、期待を大いに裏切るスケールだった。 ▲“デザートブッフェ有り!”と看板に出されてるのを見て入ったら、スイーツ類は安っぽい杏仁豆腐だけだったら、貴方は果たして納得できるだろうか。

(取材日:2009年10月21日)