愛知県東郷町/名鉄日進駅

プラネットカフェ(オートプラネット名古屋)

▲赤池日進界隈。クリスマス当日にカーショップ内で執り行う大穴ケーキバイキングということで駆け付けたが、これがなかなかの拾い物 ▲奮発してあるもの、手がかかったもの、セルフクッキング趣向……等々。色々寄せ集めた印象はあるものの、多様性があって楽しかった
▲驚いたのがこちらの丸々一台で供されるスクエアフルーツショート。ホイップどっちゃり、バナナと苺も奮発。払底後の補填もきちんとしていた ▲広大面積を誇るオートプラネット名古屋。元々東郷町・赤池・日進はカーディーラーが林立。流石はトヨタお膝元?
▲ピカピカの新車に囲まれたカフェでケーキバイキング。少し不思議な取り合わせだったが、非日常感があってかなり面白かった。カフェとしての雰囲気も良い ▲あ!このお人形型スイーツ、「シュレック」や「ブラザーズグリム」で見たことがある。海外のクリスマスオーナメントでお馴染み、ジンジャーブレッドマンだ

― DATA ―
企画名クリスマスケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】〜【中】
お値段1,225円
制限時間無し
実施タイム2016年12月25日限定/午後1時〜午後4時
ドリンク1杯のみ
その他ルール全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●久々の変り種な一件。

 日進駅から徒歩20分。なんと野球場を凌ぐ程の敷地面積を誇るカーショップ“オートプラネット名古屋”内にあるカフェ《プラネットカフェ》で開かれた“クリスマスケーキバイキング”へ来訪。
 2016年12月25日(日)限定、ワンドリンク付き1,225円、制限時間なし!

 カーディーラーへ商談に行くとちょっとした飲み物メニューが用意されていることがあるが、規模が大きいのでいっそのこと施設内カフェをまるごと一軒オープンしてしまったようだ。
 購入相談者はドリンク無料チケットでしばし寛いでいただくというご趣向である。

 また、車の商談関係なく、ちょっと立ち寄ってお昼ご飯やお茶を嗜むのも全く厭われない。
 パスタ、サンドイッチ、ステーキと言った本格ランチメニューやカフェスイーツも用意されている。

 アメリカンダイナー風の内観や新車に囲まれてお茶できるテラス席など、雰囲気は上々。
 当日は日曜日だけあって展示場も喫茶室もなかなか賑わっている。随所にクリスマスらしい飾りつけがあって華やかだ。

 また以前もハロウィンの季節に限定ランチバイキングを執り行うなど、同店では食べ放題イベントを定期的に開催しているもよう。時折巡回しておきたいお店だ。


― 食べ放題商品 Line Up ―

【スクエアケーキ】
 どーんと鎮座するスクエア型オリジナルフルーツショートケーキ。文句なしのイチオシ。

【ポーションケーキ】
 モンブラン、ガトーショコラ、ベイクドチーズなど5種類ほど。
 仕入元が多岐に及んでいるようで、風合いがバラバラ。
 馬鹿に出来ないもの、お味がちょっと厳しいもの…等々、玉石混交。

【フリーカットシート】
 キューブ型で供されるシートケーキ。味違いが4種類ほど。
 申し上げにくいが業務用ローエンド。お皿に盛るのを見送った。

【パウンドケーキ】
 フルーツケーキタイプ、マーブルタイプの2種類ほど。

【生チョコレート】
 カフェメニューとして普段から提供されているプチフールサイズのチョコレート。味は決して悪くなく、トッピングとしても活躍。

【グラスゼリー/ココットスイーツ】
 オレンジゼリー、コーヒーゼリー、カスタードプリンの3種類ほど。

【カットフルーツ】
 パイナップル、メロン、皮つきオレンジの3種。

【パンケーキ】
 セルフの焼き器で作れる焼き立てパンケーキ。ノーマルなパンケ焼き器の他、ジンジャーブレッドマンの型焼きも有り。

― 今回はコレが美味しかった! ―

 たかがカーショップによる片手間カフェのケーキバイキング……と高を括っていた筆者の頭上に青天霹靂を落としたのが[スクエアフルーツショートケーキ]だ。
 焼き上がりが水準以上のスポンジに、たっぷりナッペのホイップクリーム。中層にはカットバナナ、トッピングには苺…と生フルーツも健闘。
 ちょっとしたパイピングも頑張っていて、ボリューム万感の満足スイーツ。心躍らせてお代わりを繰り返した。

 [カスタードプリン]は大皿で提供されていたものが品切れた後はココットで蒸されたものが補充。
 グラスゼリーの出来は普通だったが、こちらプリンに関しては温度やに濾し方に結構こだわってると見た。たっぷり湛えたカラメルソースも波を打つよう。

 セルフで焼ける[パンケーキ]は、ジンジャーブレッドマン型がもちっと焼けて楽しい食感に。
 用意されたトッピングはホイップクリームと苺ピューレ。どっちゃり落としては悦に入るひと時。ついでにプリンやチョコも乗っけてしまおう。

 [ダブルベリー]はどうせフレック……と蔑んでいたこともあり、目にしても今まで一度も食べたことがなかった。
 いい機会なので食してみたところまぁまぁ美味しかったので、他店で見かけたらまた食べてみようかと、ちょっと印象が変わった次第。深口とケーキフィルムで丁寧にラップしてあった為か解凍後の状態も良い。
 調べてみたら、フリーカットシリーズの中でもやや高めのものであった。成程。

 他、[モンブラン][ガトーショコラ]が想像よりお味がきちっとしていて及第点以上。ちゃんと本腰で挑めばヨカッタと後悔しきりであった。



 総評として、とても楽しいバイキングであった。

 どこも高くて混雑するばかりのクリスマスケーキバイキングとしての大穴であっただけでなく、厖大面積のカーショップ内カフェ……というシチュエーションの非日常にワクワク。

 入店した途端に新車の香りがぷんと漂っていて、ワックスで磨かれた端正な車たちが出迎えるようにずらり!
 バイクやキャンピングカー、四輪バギーやクラシックカーの展示もあり、車に興味が無いはずの筆者も博物館気分で目を輝かせて逍遥した。

 そんな中でオープンしているアメリカンダイナー風の《プラネットカフェ》は日頃から車の商談に関係なく、地元の方の憩いの場になっている模様。
 それも分かる気がする。普通の喫茶店やショッピングモールテナントとはまた違った魅力と優雅さに溢れているのだ。

 ケーキのラインナップも玉石混交ながら、お値段の割にかなり頑張っていて満足できたし、珈琲も美味しかった。
 また何かバイキングイベントがあれば、再訪の望みが湧く一件である。

雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[6]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[9]
総合【★★★−−】クリスマスブッフェの大穴。カーショップでケーキ食べ放題という素敵ファンタジー。

当日の収穫!

▲パウンドケーキと生チョコレートにホイップと苺ピューレを落として ▲フルーツショート,モンブラン(この2つはちゃんと美味しいですよ) ▲ジンジャーブレッドマン型パンケーキ,ガトーショコラ
▲大皿プリン+スポンジ+ホイップ+苺ピューレ,コーヒーゼリー ▲ベイクドチーズ,フルーツショート,オレンジゼリー ▲ジンジャーマン2体,カットフルーツ各種
▲ココットプリン,焼き立てパンケーキ ▲カットフルーツ各種 ▲フルーツショットをドカッと!
▲生チョコとパウンドケーキ ▲フレック製フリーカットダブルベリー

― みちあんない ―

名鉄[日進]駅から南南東へ徒歩20分。または名鉄バス停[和合が丘]から下車徒歩5分。尚赤池駅から踏破したところ、40分ほどかかった。

【所在地】〒470-0154
愛知県愛知郡東郷町和合北蚊谷29-1
オートプラネット名古屋内 プラネットカフェ
【営業時間】午前10時〜午後6時/土日祝は夜7時まで
【tel】0561-37-5360
【関連サイト】公式サイト  公式Facebook  食べログ
【PR】

▲ポーションカットコーナーで激写。全く期待せずハードルを下げ過ぎていこともあるが、きちんと楽しめる品々で嬉しい誤算となった、 ▲こちら時間後半のショット。新たな補充で入れ替わりもあって飽きさせないラインナップ
▲セルフで焼くパンケーキコーナー有り。種を落として3分、アラームが鳴ったら席から駆け付け、ホイップと苺ピューレをたっぷり落としてイタダキマス。 ▲バイキングを楽しんだ後に、展示場でそぞろ歩きを楽しんだ時の1枚。こんなクラシックカー公道で見たことないですね

(取材日:2016年12月25日)