中村区/名古屋駅

ベルヘラルド メイチカ店

▲毎度おなじみショーケースから直接GETのベルヘラルドケーキバイキング。好きに選べるスタイルはやっぱり楽しい。 ▲定期的に改装を繰り返していて、常に清潔感と洗練性を失わないベルヘラルド。店内は相変わらず椅子とテーブルがギュウギュウ詰だけど落ち着ける雰囲気。
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【大】
お値段1,600円
制限時間1時間
実施タイム毎日夕方5時以降
ドリンク飲み放題!/コーヒー紅茶Hot,Ice、オレンジジュース/オーダー式/種類チェンジOK
その他ルールお皿に一度に乗せれるケーキの量は3コまで/制限時間満了で最後のお伺いもなしに突如お皿は没収/但し食べ残しさえしなければ時間外でも多少のケーキのキープは黙認/シートやホイルなどのゴミ入れ用ミニバスケット設置/禁煙席あり

精神年齢は7歳児 〜ベルヘラルドメイチカ店ケーキバイキング対談〜
【ア】=アラモード北原 【S】=SOFTCHARM
【ア】 今!今!わたくしは名古屋のケーキバイキングの老舗《ベルヘラルド メイチカ店》へ襲来中なのですが、この度は漫画家のSOFTCHARM氏にもご同行頂き、60分1,600円フリードリンクつきのケーキバイキングに挑戦しながら対談を進ませて頂くというこの企画。前回の《磯菓子屋》の時から既にあまり評判が良くなかった対談なんだけどなぜ第2回目が敢行されるのかしら(笑)。ほら、よく人の嫌がることはすすんででしろって言うじゃない(←意味が違うわバカモノ)。わーいみんな迷惑そー♪
【S】 なんだ、前回の対談評判悪かったのか。じゃあ呼ぶなよな〜(笑)
【ア】 いやもー始まって30秒でアイスコーヒー飲み干して『おかわりーテヘ♪』と空のグラス店員さんに差し出しちゃった私。なんて無邪気なんだ。だってぼくまだ7ちゃい(+311か月)だもんっ。
【S】 濃い7歳だねぇ(笑)。私ゃほとんど飲んでねーよ。

[苺カスタード] ―残り60分―
【S】 甘さ控えめのカスタードクリームがいい感じだったように思ったよ。朝から何も食べてなかったからかなぁ(笑)。
【ア】 何考えてんでしょーねこの男は。フリーの漫画家ってヘンタイね、じゃなかった大変ね。あでもカスタードとチョコスポンジが何層にも折り返して焼いてるって感じでまずまずの仕上がり!
【S】 いやホントヘンタイ…じゃなく大変だよ!(笑)イチゴもいいアクセントになってておいしーよね。
[モンブラン] ―残り55分―
【ア】 おいしい!やっぱりベルヘラルドはモンブランの作りが丁寧で上手ね。んまいわコレ!同じモンブランで3種も4種も攻めてた時期もあったけど今回のモンブランはスタンダードなこの1種だけ。
【S】 チョコだかココアだかのスポンジケーキとマロンクリームの組み合わせがいいのかな。おいしーッス!しかし焦るなぁこの対談…。
【ア】 あたしなんかもうコーヒー3ばい目飲み干しちゃったよ……。因みにコーヒーは1日1リットル飲んでます。飲まないと眠くて昼も夜も起きてられません。ザルです。
【S】 脳の血管切れるよ。「大脳崩壊」だよ(「破壊」だったかなぁ?まぁいいか(笑))。なにもここで1リットル飲まなくても…。
[苺のタルト] ―残り35分―
【ア】 なんかコーヒー4杯目おかわりした時の店員さん機嫌悪そーでステキ。いやとにかく苺のタルト。これはそふちゃー氏の選択ですが、いいのとったわね。これもベルヘラの代表格のケーキなのだよ。タルトは代々傑作が多し。表面のジュレと生クリームのアクセントがイイっしょ!
【S】 うん、おいしーよ。ほのかな酸味のゼリー部分がアラモード北原さんの言うように絶品です。店員さんは機嫌悪いというよりあまりのハイペースのおかわりぶりに不信がってるように思う(笑)。
[苺のシューポシェット]-残り30分-
【ア】 これも予想以上においしい!表面の濃いジャムの大胆な垂らし方がぐれいと!くどさがちょうどいいの。いいのいいのブライアン・イーノ。
【S】 いいよねぇブライアン・イーノ。やっぱMusic For Airportsだよ!…ってまぁそりゃいいか。いやおいしいよこのシューポシェット。
[ショコラ] ―残り25分―
【ア】 あれ。ベルヘラルドのショコラ系ってもっとくどかったような気がするけど、生クリームの按配が良くてすいすい食べれる。今日なんか当たりが多いな。先週同系列で同じメニューのシャポーブラン行ってきたら、ハズレぽいのも何個か取っちゃったんだけどね。接客はサンロードシャポーの方が親切で明るいけど。何はともあれこのショコラは十分おいしい。
【S】 そうだね。でも苺のさっぱり系が続いたからこういう濃いのもいいんでない?苦味のある濃さ…まるで「オールド・ボーイ」みたいだ(笑)。間に挟んである生チョコがいいな〜。
【ア】 わからんちゅーの。フツーそんなアヤしいスリラー映画でケーキの味を例える変人はそういません。
【S】 なにー!普段はアンタの方がいかがわしいイタリアンホラーの名前をすかさず出してくるくせに!(笑)。
[レアチーズ] ―残り20分―
【ア】 ゾウさんがすきです。ベルヘラのクレメダンジュはもっとスキです♪……と思ったらクレメダンジュ売り切れ!ガーン。代わりに同じチーズ系ということでレアチーズでガマンしてちょ。でもコレもフロマージュ的な濃さと甘さと酸味がバランス良くて食べててスイスイおなかにはいる。濃ゆいのに、おいしい!下地のクッキーとの相性も非常によろしい。
【S】 なるほど、チーズっぽい濃さもちょうどいい感じだね。あ、またコーヒーおかわりした!いったい何杯目?。
【ア】 自分でもわからん……
[フルーツクレープ] ―残り10分―
【ア】 んん〜〜〜ミルクレープかと思ったら違う。イチゴとキウイのショートケーキをクレープでコーテイングした感じ。これはスタンダードな味。
【S】 そだね。でも普通においしく思うよ。なんかこうやって残り時間をカウントしてくとさ、そのうち体内の小型カプセルが破裂して死んじゃいそうだよね。スネークみたいに(笑)。
【ア】 また訳のわかんないこと言ってるよコイツは。
【S】 そういえば「要塞警察」のDVDなかなかないんだよな〜。リメイク公開時には安くなってでないかな〜?
[ベイクドチーズ] ―残り0分―
【ア】 うそー!?もっと食べれるかと思ったらもう時間切れじゃない!よかった2コまとめどりしといて。んな訳でベイクドタイプのチーズケーキだけど、最近のベルシャポー本当にチーズ系快調で、これもタルト生地の型枠と半ナマチーズケーキがよくマッチしてておいしく食べれるわい。
【S】 うん、おいしい!これはさっきのレアチーズより好きかも。モチっとした感触がたまらんです。そんなに数食べたわけじゃないけど、そろそろお腹の具合もちょうど良くなってきたよ。
【ア】 足りない!対談しながらじゃ全然進まなかった!いやおいしく食べれたけどさ。次が最後のケーキ。
[苺のミルフィーユ] ―残り0分―
【ア】 ミルフィーユってのは普通パイ生地がすぐしんなりしちゃうからバイキングに不向き、と思ったら、これはそういった風味の後退が起きてなくて、おいしくまかなってくれてる。……でもちょっと生クリームがくどく感じるのは気のせいかしら。
【S】 どうかな。イチゴとクリームの組み合わせが今日は多かったからそう感じるのかも。アラドーモさんが言ってたようにサクサクのパイ生地おいしかったよ。

【ア】 ……しかし足りない!2人で9コだから5コも食べてない計算になるし。いやこれぐらいが丁度いいんだけどね本当は。ずっと前、以前ベルヘラで11コ食べた時、もう殆ど歩けなくなって前かがみで帰途に着く必死状態。もしそん時誰かが後ろに回ってケツにカンチョー!とかやったら、間違いなくその場でメルトダウン起こします。ですのでみかけても絶対やらないで下さい(するか!)。
【S】 しないよ…というかしたくないなぁー(笑)。昔のアラモードさんはたっくさんたべてたからなぁ。もう一件行けるって感じ?
【ア】 ほ…本当にもう1件行きたい。そふちゃー氏がPC打ってる間、私はお皿に残されたパイ生地のかけらやケーキのシートに付着した生クリームをかきあつめて嘗め回してました。いっそのことシートは口にはむっとくわえて、んに〜〜〜とか引っ張りだしたりしようかと。やめなさいみっともないから。……お腹すいた。ダージリンパルフェ食べたかった。苺のパンナコッタも食べたかった。えーんパトラッシュ、ぼくもう疲れたよ……。

※尚、今のところすぐ近場である《シャポーブラン サンロード店》のケーキバイキングはワンドリンク1,600円、フリードリンク1,800円。ケーキのメニューも今では両店舗の間で統一化。接客はシャポーの方が明るくていい雰囲気。お皿没収攻撃もないので時間間際に気をもむこともなく、実際シャポーの方がバイキング客は多いようだ。

― みちあんない ―

■地下鉄名古屋駅北改札口から徒歩30秒。E番出口から地下街にもぐって左折してすぐ。名古屋駅地下街“メイチカ”内、アマノドラッグ向かい側。

【所在地】〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目14番15号
メイチカ地下街 ベルヘラルド メイチカ店
【営業時間】午前7時半〜午後9時(平日は9時半まで)
【tel】052-541-8774
【公式サイト】http://www.bc-cake.com/st_bell/st_belleherald.htm
【PR】

(取材日:2005年2月23日)