中村区/名古屋駅

ローズガーデン(キャッスルプラザ)

▲道のりが複雑に分かれてて迷いそうな名古屋駅北東部に位置するキャッスルホテル。でもユニモール地下街J番出口から出れば一発でい。 ▲アイス以外のケーキ全種をオーダーするとこんな感じ。本日のムース(フロマージュ)、パティシエお勧めの一品(クラシックショコラ)、チーズケーキ、ティラミス、フルーツゼリー、利休(抹茶系)、プリン、オペラ、本日のタルト(洋梨系)。
― DATA ―
企画名アフタヌーンスイーツブッフェ
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ不明
お値段1,300円
制限時間90分
実施タイム不定期実施/'06年11月1日〜11月30日/午前2時半〜午後5時
ドリンク飲み放題!
その他ルールオンライン予約10%off
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ※リポート・画像は前シーズンの同ホテル《カフェプラザ》での実施“パティシエ手作りデザート食べ放題”の時のリポートです。ご了承下さい。
●名駅前桜通りのホテル《キャッスルプラザ》のカフェでケーキバイキング!…って10年以上久しぶりなのでは?確か、同ホテルが夏恒例でやってたデザートブッフェって、休止してからそれぐらいご無沙汰になるかと思うのだけど。久しぶりに行ってみたら、カフェはいつからなのかぴかぴかリニューアルに改装、バイキングもオーダースタイル実施で、大分雰囲気の違うモノになっていた。

 んで2006年夏、1Fのレスト《カフェプラザ》で実施のケーキバイキングとは、“パティシエ手作りデザート食べ放題”なるもの。8月いっぱい、お昼どきからディナータイムあたりまで毎日実施で1,200円。さらに咲楽フリマガクーポン200円引きでジャスト千円という大出血サービスもの。お代わり自由のコーヒー紅茶つき!

 ケーキの注文方法は、カウンターに並ぶ食頑サンプル(?)を鑑みて従業員さんにオーダーするという仕組み。またケーキはどれも一口サイズなので、アイスを除き全9種のスイーツを全部いっぺんにオーダーしても大丈夫。それからスタートして残り時間に留意しながらお気に入りをリピート、という作戦が良策とみた。

 お味のアヴェレージについては、ものすごくヘンなヤツも無ければ飛びぬけた傑出品も無く、どれもホテルブッフェ平均水準から若干前後する程度で、本当に普通。その中で印象に残ったのが[チーズケーキ]。下地の美味しいクッキー生地がベイクド系チーズとうまく相互してて、しゃりしゃりと粒単位まで味わえる。
 [フルーツゼリー]もお得意ジャンルみたい。ぬるくなる前には運んできてくれるし、主体のクラッシュゼリーのグレープフルーツ果汁テイストが鮮烈によく効いている。小ぶりながら果肉のサービスもよろしい。
 また、あまり食べ放題できる機会の少ない重層チョコケーキ[オペラ]のクオリティも合格点。他、お抹茶こおばしい[利休]も、しっとり生地の味が深い[本日のタルト]も楽しめるものの、[ティラミス]の味が随分弱いのは気になったし、コーヒーHotがほとんど美味しくなかったのは、私の好みの問題だけでは無いような気が。実施直前に電話で問い合わせた時点ではOKだったはずのアイスドリンクお代わり不可、というのもマイナス印象。

 んで、当サイトBBSでも早速同店のバイキングを体験なさった方からのご感想を頂けているのだけど、みなさん“咲楽クーポン利用で料金超お値打ち、雰囲気もゴーカ、だけど何か物足りないような……”というニュアンスを共有なさってるようで。実は私もそう。
 ケーキバイキング特有の馬鹿げたくらいの奢侈な痛快さとか、華やかブッフェボードから盛って来る胸躍る高揚感とか、そういった要素がないからだと思う。一応、『オーダー分のケーキはフルーツソースや生クリームやクッキーで優雅に飾り付け〜♪』みたいなおもてなしではあるのだけど、でもなんかこれ、日数経過のまとまった作り置きケーキから切り分けしてフィギュアのパズル完成、みたいな雰囲気しか伝わってこなかったのが正直な感想。オーダーしてから席にまかなわれるまでのタイムラグも萎えの要因のひとつ。
 たった千円でこんなに贅沢ゆってバチあたりそうだけど、これだったらセルフのブッフェスタイルの方がずっとウケがイイはず。味だって悪くなかったので、今後も改善しつつ恒例化してくれたら嬉しいなっ。

※あふたーるぽ(2006/9/20)

★2006年10月いっぱいまで実施の“夢のケーキセット”へとヴァージョンアップした同店のケーキ食べ放題に再訪。これがま〜〜〜なんと素晴らしかったこと!オーダースタイルで時々注文間違えたりする一面は変わらないものの(泣)、極小カットではなく通常売りサイズの極上ケーキがそのまままかなわれるという太っ腹ぶり!しかもどの品も大変にハイアヴェレージ!お味の平均スコアは9点はお付けしちゃっていいくらい!
 [マロンブリュレ]はバニラたっぷりふあふあブリュレの上に甘露煮タイプとグラッセタイプの栗が2種、さらにどっかり生クリームにチョコソースも引いて、それを4枚重ねの紙シートに包装……と思ったらコレ紙じゃなくてパイシートだ!こんなに薄くキレイに焼けるものなの!?と驚愕しながらフォーク入れたら、サクッとたやすく引けてハラハラとパイくずが舞っちゃってるよ!すげぇ!!お味の方も地団駄踏むほどの初体験でしたよ!
 [アップルパイ]もエロチックなくらいトロトロりんご実がたっぷりだったし[イチゴのレアチーズ]も濃厚且つフルーティ。丁寧な王道ショートの[オールドファッション]、サクサクパイとナッツ系の仕上げが香ばしい[チョコレートのムース]、どれも筆舌の尽くしがたい高品格ばかり。当サイトリストアップの中でも上位クラスのハイクオリティぶり!快哉!
 ところが、このカフェプラザ、BBSでも被害に遭った方いらっしゃったけれど、各方面に実施期間を打ってしまった以上は建前としては実施中となってはいるものの、もうバイキングやるの都合が悪くなってきたらしく、“今日はもう予約分でいっぱいです”と、混んでもなければ行列もない、ケーキバイキング中の客すらいないのに、嘘八百でやってきたバイキング客を次々追い返しにかかっているようなのだ。これは道義的にも不埒放埓極まりないだろう。
 『予約でいっぱいだって?へ〜じゃあ予約分て1日何人?何組?事前予約と当日来店の受け入れキャパ数はそれぞれいくつ?今後の来店時の参考にするから具体的に!ま、いーや。5・6時間なら余裕で待てるから、とりあえず今日の予約客がハケたら呼んでね!』……と現にこの日も相手が折れるまでドカッと店の前に座り込みを決め込んで見事バイキング席にありつけたワタシみたいな海千山千の食べ放題マニアならともかく、一般の人なら、店側のウソに言いくるめられて追い返されてしうまう方が普通だろうに。皆さんも、“もう予約でいっぱいでーす”っていう、ホテル側が都合悪い際に客を追い返すありがちな手にしてやられぬよう、意地でもバイキング席を確保してもらいたい!!!
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[9]
総合【★★★−−】ホテルの優位性をかざさないお値打ち料金が素晴らしい。お味は水準。

当日の収穫!

▲とりあえずケーキ全種 ▲チーズケーキ×3,オペラ×3 ▲フルーツゼリー×3(ブルーベリー、ラズベリーなど添えられる果物に変化有り),本日のタルト×3(マンゴーソースが引いてある)
お味のクオリティはまずまず。でもドリンクバーもついたブッフェスタイルの方が楽しいかなぁ。
▲本日のムース×3(内フランボワース2、フロマージュ1),利休×3(抹茶スポンジ+抹茶ムース+黒ゴマクリームでなかなかイケる) ▲アイスクリームバニラ,アイスクリーム抹茶(まずくはないけど、市販モノと変わらない)

― みちあんない ―

■名古屋駅から徒歩5分。ユニモール地下街J番出口から出てすぐ。


【所在地】〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目3番25号
キャッスルプラザ1F カフェプラザ
【営業時間】午前10時〜午後11時
【tel】052-582-2139
【関連サイト】キャッスルプラザ公式サイト
【PR】

▲快適なスペースを広々とスモーキングエリアとし、喫煙者を大いに優遇するレイアウトは非常に不愉快だった。禁煙席ばかりが混んでてちっとも空きやしない。 ▲おぉ、カウンターにはケーキバイキングコーナーが登場〜〜♪…かと思ったら、これ実はセレクト用途のサンプル品。食べれませんので悪しからず。

(取材日:2006年7月6日)