千種区/池下駅

シャポーブラン 池下店

▲池下駅の改札出てすぐ!の立地はいいけど、リーマンオヤヂ&オバチャン客層ばっかりで煙害はかなり深刻。なんで分煙してないの? ▲でもいいの!一般売りケーキ全種食べ放題だから!他店舗で食いそびれた新作ケーキや400円台ケーキも、ここでなら必食確実!
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【大】
お値段1,600円(ワンドリンクつき)
制限時間1時間
実施タイム営業時間内オールタイム実施!
※閉店
ドリンク+200円で飲み放題!
その他ルールケーキはお皿を手にショーケース前で選択&オーダー/ドリンクは席からオーダーでOK/一度にお皿に乗せるのは3コまで/分煙・禁煙席なし
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●遅ればせながら、ベルシャポー'06年春の新作ケーキ粒揃いの今シーズンのバイキングを、この度は《シャポーブラン池下店》で堪能。
 ベルシャポーの店舗によっては、表面が微妙に渇いたケーキを出されたり、品薄すきすきだったり、バイキングできるケーキに制限があったりしてつまらん想いをしたりもするのだが、こちら池下店はそういった不備も制限も意地悪もなく、心置きなく一般売りの濃厚ケーキを存分に頬張ることができて感激!

 で、池下店バイキングのルールは、1時間制限、1度にお皿に乗せるのは3コまで、食べ残し厳禁、等々は他店と同じであるが、ここはセルフでトングづかみするのではなく、お皿を手にショーケース前で店員さんにオーダーするというスタイル。しかも20種以上のレギュラーケーキ&新作ケーキ全てが食べ放題対象というのがとても嬉しい(ホールケーキは当然ダメだけど)。勿論、+200円またはHotPepperクーポン持参でフリードリンク解禁フィーチャーも健在!

 新作の中で、先ずは目に付くタルト2品がえらく彩りカワイイんで飛びついてしまいそう。タルト生地の食感はざっくり系ではなくしっとりタイプ。特に[フルーツタルト]には種類の異なるフルーツがはみ出る寸前まであれこれ乗っけてあるので、かじる度に違う味が楽しめる。このすっぱいフルーツ郡には激甘カスタードでパンチが効かされてて、なかなか美味しかった。
 [緑茶のケーキ]は、最初緑茶風味の効かせ方が遠慮がちかなーと思ったけど、ムース、スポンジ、生クリそれぞれの甘さが丁度良く、これも平らげた後に是非もう1度食べてみたいと思わされる1品。
 食用桜が乗った[さくらのケーキ]の基盤は抹茶スポンジだけど、表面に水深0.5cmのゼリーが敷かれているという面白い作り。ミスマッチな桜の塩辛さもいい。
 んでイチオシは[スペシャルショート]!これおいしい!他のケーキより明らかに気合の入った濃厚生クリームが、中層で苺粒を孕みながらたっぷり幅を利かせている。スポンジも柔らかフレッシュだったし苺はデカイし、ベルヘラ歴代ショートの中でも傑出!……ていうか今までがマヅ過ぎたんだよね?(笑)。

 ミルクレープが今シーズンもショボい、くどい苺ソースかけすぎてて爽やかなはずの豆乳ムースが台無し、などハズレくじも多少は潜んではいるものの、今春も苺に重きを置いた新作ラインナップに、ベルシャポーファンなら十分満足できるのでは。
 それに、粗悪な濫造スイーツ専門のバイキング店による名古屋進出が目に余る昨今、水準的ケーキの食べ放題をチェーンで常時実施してくれる同店舗の存在は、実に有り難いものなんだなーと改めて再確認。

 ところでこの池下店も、他店のシャポーブランと同じく地下鉄駅の敷地内にあり、客がトイレ利用の際は、やっぱり外に出て駅の公衆手洗い場を利用することになる。
 ……ベルシャポーが地下鉄駅前の立地にこだわるのは、ひょっとしてトイレの設置・清掃の手間が省けるから?(笑)

※あふたーるぽ(2007/2/2)

 左から順に。まず[紫芋モンブラン]はパステル調パープルの枯淡な色合いがとても綺麗。ただ土台ムースの口溶けはいまひとつ。
 [オレンジムースショコラ]は、バナナではなくオレンジをチョコと引き合わせたのが面白い逸品。大味な外見に似合わず、控えめなチョコレートと主役のオレンジムースの配分がちょーどえぇ感じ。ドライフルーツの潜伏も良いアクセントに。
 [モンブランショート]は凡庸な外見どおりお味もハズレぢゃい。一方[ブルーベリーレアチーズ]は、かつて'90年代の同チェーンレギュラー品“ブルーベリーレアチーズ”と同名。でもお味は同じく昔の“苺のレアチーズ”に近い感じなシロモノ(昔栄店でよくおかわりしたっけ…)。実に食べ易くてよろしゅうございます。
 [サンマルク]はチョコムース、バニラムース、キャラメリゼ等各層丁寧に作りこんであって楽しめるけど、表面キャラメリゼの味わいがもっと強力だと嬉しい。
 [ショコラフランボア]は酸っぱ過ぎない木苺ムースの口溶けがとってもソフトリィでおいしい!でもチョコの主張が強すぎたので、下層部はパイや生クリにした方がイケるのでわ。
 他、去年春以来レギュラー昇格した[フルーツタルト]が相変わらずブランデー芳香と豊潤フルーツ協奏がでらマブ。[チーズスフレ]はこて〜っとした口どけのしつこさが逆にたまらぬ食べ応えに。[ショートケーキ]のスポンジと生クリの出来は普通だったものの、あえてコンポートしてない苺粒がここではナチュラルに作用してシャキッとおいしかった。
 あと同チェーン共通のポイントカードが期限切れだったところ、新しく発行したカードではおまけして押して下すってちょっと感激。やっぱシャポブラは池下店が一番サービスよさげかしらん。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[9]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】常時実施,全品対象等、同チェーンの中で最もサービスがいいし、新作の質も良かった。

当日の収穫!

▲苺のタルト(つやつやナパージュがセクシィ) ▲緑茶のケーキ ▲さくらのケーキ
▲いちごたっぷりの豆乳ムース(ムース部分が少ない上にくど甘ソースかけすぎで豆乳の味しないよ〜) ▲ミルクレープ(スポンジ領土の方が多くてミルクレープって感じがしないよ〜) ▲苺のミルフィーユ(乗っけた苺粒が重過ぎるようで土台がしなって傾いている)
 ……計9コ完食。1コのボリューム感が十分な上に種類の多さも魅力。但し味の良し悪し・完成度のバラつきは相変わらず。
▲フルーツタルト ▲スペシャルショート,苺のムース(甘過ぎるけどイチゴムースが濃くておいしい)

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄 東山線 [池下駅]改札口出てすぐ目の前。

【所在地】〒464-0841 名古屋市千種区覚王山7丁目11
シャポーブラン 池下店
【営業時間】午前8時半〜午後10時
【tel】052-761-8336
【関連サイト】シャポーブラン公式サイト

▲全面ガラス張りの明るい店内の居心地はなかなかよろしい。サンロード店のようにテーブルレイアウトきつきつなんてこともなく、ゆったり〜。 ▲お人形劇の舞台のような可愛いデザインのミルフィーユ。そこそこ美味しいけど、前シーズンにあったナポレオンフリュイと比べて味に進展がなく私は不満…。

(取材日:2006年4月23日)