中村区/名古屋駅

シャポーブラン サンロード店

▲一見明るく心地よさげな店内なのだが、テーブルレイアウトが相当キツキツでゆっくりくつろげぬ。ソファー席から横向き脱出の際は隣のテーブルにおちりが接触! ▲2004年9月には永らく親しまれたベルヘラルドサンロード店はシャポーブランへとリニューアルしたが、バイキングはちゃんとは受け継がれている。
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【大】
お値段1,600円(ワンドリンクつき) ※フェア期間によって変動有り
制限時間1時間
実施タイム平日1時半〜 ※フェア期間によって変動あり
ドリンク+200円で飲み放題!
その他ルールケーキはショーケースから自由にセルフサービスで/外側ショーケースのケーキのオーダーは不可となった/ドリンクはオーダー式/一度にお皿に乗せるのは3コまで/食べ残し買い取りペナルティ有り
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●ベルヘラルド時代からのケーキ食べ放題の老舗であり、ほとんど通年実施で運営している《シャポーブラン サンロード店》のケーキバイキング。シーズン毎に新作も次々と繰り出してくれるあたり頼もしい反面、お味やサービス水準の変動も激しく、前回はえぇ感じだったのに今回はなんでぃ、という事態が多々あることも事実。
 んで今回はフェア期間中につき夕方5時開始である通常モードより3時間早いお昼2時(頃)からスタートだったし、さらにHotPepperの同店バイキングのフリードリンク+200円がoffとなるクーポン券も持参してるし、ニューリリースのスイーツもずらり揃っていてお味も悪くない。けど今回はちょいダメな日。どうも接客・サービス面がガサツで手荒な印象を受けてしまったのだ。

 ケーキのお味はなかなか。新作から言うと[ラズベリーブラン]はチョコスポンジ+ラズベリームース+再びチョコスポンジ+ホワイトチョコクリーム(というかレアチーズっぽい)、の4層ストライプが綺麗なシェイプを正確に描いており、さらに上で遠慮がちに乗ったベリーの酸味が適度に効いた、お味も外見も非常に均衡的なケーキ。生クリームも控えられ、とてもライトな仕上がり。
 [ナポレオンフリュイ]のパイはザクザクしたミルフィーユタイプではなく、あえてしんなりさせた上で豊富な果物と生クリームでフォローしたようなケーキ。期待したナポレオンブランデーの香りがするかというとそーでもない。しかしそれでも中層部に隠してあるパイナップル&ジャムがスポンジにもパイにもうまく相乗していて、お味の点数を稼いでいる。
 あと前々からベルシャポー系店舗の大穴隠し玉として逃せなくなったのが[ガトーショコラ]。固さもしっとり感もチョコとココアの苦味も甘さ加減も、全てとてもお行儀良く配分されててメッチャ正統。意地悪を言いたくともグウの音も出ない。ちょっと捻ってある生クリもニクい。

 で、何が問題かと言うと、今までOKだったはずの、外側ショーケースのケーキオーダーが却下という無粋なルール変更。セルフのトングづかみでお皿へ好きに取れる店内ショーケースに12種用意されたケーキにも魅力的な品はあるのだが、標準販売のケーキ全てが食べ放題メニュー対象というのが、従来のベルヘラルド/シャポーブランのウリだったはず。また、シーズン移り変わりの度にケーキバイキングフェアがあるということは、新作ケーキの試食的意味合いもあるはずなのに、この度のルール変更のため、ニューリリースである[ブランシェリー]や[抹茶フロマージュ]等は食いそびれたまま。何のためのフェアなのやら。
 あと、当サイトのBBSで指摘を下さった方がいらしたとおり、今のサンロード店って接客が随分と粗忽なんだけど。口調がつっけんどんであるのみならず、ドリンクおかわりチェックの際に、レシートをケーキ皿の上へナイスシュートでほおるのはやめちくり。しかも2回決まったし。ドイヒ。
 もうひとつ、禁煙席レイアウトが狭すぎてギュウギュウ詰め。しかも喫煙ゾーンから漂ってくる副流煙が、禁煙スペースを堂々と横切ってゆくのも迷惑な話。通常生活ならアスベストより煙害の方が遥かに有毒性強いのにね。ベルシャポーの他店でもその傾向があることから、同社のマネージャーは自分に甘いチェーンスモーカーに違いない。

 そんな訳でベルシャポーのバイキング、'00年代初頭の頃ほどひどくはないものの、時期的に満足度が下降期に入ったようなので、しばらくは足を遠のかせておきたいところ。特に、目に余ってきた従業員の接客対応の粗さは改善が必要かと思うのだが。

※あふたーるぽ(2007/5/17)
パズルショート ラルティスト ミルフィーユ・オ・フレーズ
 '07年春の新作と夏の新作が入り混じる時期に来訪。
 左から。[パズルショート]は、いつものショートケーキより質・量共に生クリームのボリュームアップ感が嬉しい。
 [ラルティスト]はイチオシの逸品。練乳生クリーム+苺クリーム+カスタードクリーム、というサービス満点の濃密ストロベリーた〜いむ♪ハーン。
 [ミルフィーユ・オ・フレーズ]はサクサクタイプじゃなくてしんなり系。でも苺と生クリームの重たさは食べでがあってよろしい。バタークリームぽいのは気のせい?
フレーズ クラッシュナッツショコラ ムース・オ・ブラン
 [フレーズ]は艶やかな見栄えだがお味は意外と普通。5層目に潜むチョコチップの役割がよくわかんないーなぜ入ってるの?
 [クラッシュナッツショコラ]のシンプル且つ品格のあるキューブシェイプはいいんだけど、チョコのケーキとしては別に特筆することはなし。
 前々シーズンからかなり気に入ってる[ムース・オ・ブラン]。チョコスポンジに2層ムース。これだけでもおいしいけど、中心に隠してある苺ジャムの緊密な甘さがドンピシャに奏功。是非来シーズンも生き残っちくり。
 あと画像ないけど復活した[サマーレアチーズ]はのっかる果物の多さでまずまずのお味。それと[クレープバガテル]も食べたけど、やっぱベルシャポーって苦手なんすかねクレープ焼くの。こってり感もしっとり感も無くて魅力ないのはミルクレープも同じ。
 尚、カフェ外側に面する対面ショーケースのケーキはバイキング不可なのは相変らずなものの、店内ショーケース内で名札はあるのに切れてるケーキについては、補充を訴えれば即満たしてくれた。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[6]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[5]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[4]
立地
(場所は便利かどうか)
[10]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[5]
総合【★★−−−】美味しいモノもあったけど、色々な意味でぎすぎすしてて食べ放題気分盛り下がり。

当日の収穫!

▲ラズベリーブラン ▲ナポレオンフリュイ ▲ガトーショコラ
▲タルトモンブラン(同社モンブランのグレードが落ちてきてるような…) ▲チーズケーキ(相変わらずしっとり感が良い!) ▲抹茶ケーキ(オーソドックスだけどなかなか)
▲マロンケーキ(ロールケーキは冷えてると美味しい) ▲再びラズベリーブランを紅茶で ▲アンコール!ナポレオンフリュイ
 ……とりあえずケーキ7種GET。苺モンブ、苺ショート等周知のハズレは避けてセレクト。いやそれより外のショーケースも喰わせろ。

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄 名古屋駅の南改札口からなら地下街直結で徒歩30秒。

【所在地】〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7番25号
(サンロード地下街)シャポーブラン サンロード店
【営業時間】平日土午前7時半〜午後9時半、日・祝午前7時半〜午後9時
【tel】052-551-2551
【関連サイト】シャポーブラン公式サイト
【PR】

▲お皿を持ってショーケースにあるものをトングでつかんでまた席に戻るというスタイル。やっぱ気分えぇもんですなこういうショーケースから取り放題つーのは。でも盛り過ぎ食べ残しはダメでつよ

(取材日:2005年12月22日)
(最終確認日:2007年5月17日)