名東区/西山本通3丁目

チェスティーノ名東店

▲パスタリアン、フォルツァ、など何度も屋号が変わっている店だが、現在はFC加入で《チェスティーノ》に落ち着いてるらしい ▲ドリンクバー。コーヒーマシンがあまり上等ではなく、利用者は結構手間取ってるもよう。他炭酸ディスペンサーや紅茶Tパックなど。

― DATA ―
企画名平日限定ピザ食べ放題
メインメニューピザ,パスタ
お値段1,050円
制限時間満席時は70分
実施タイム木曜以外の平日午前11時〜午後2時40分
※2015年1月29日をもって閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙/お代わり不要時は[STOP]札を立てる

― JUDGE & COMMENTS ―
●実際に赴いてみたらバイキングではなくピザお代わり自由システムだったものの、いいお値段で味は悪くなく、ドリンクバーの利便もあったので水準的良店として掲載。

 場所は天白区と名東区の狭間のような立地のバス停、[西山本通3丁目]のすぐ近く。付近にこれと言って遊べるトコはないのだが、ちょっと歩くと憧れのチーズケーキ店《スイートオブオレゴン》がある。
 星ヶ丘方面なら、式場系で八事サーウィンストンと同系列《アートグレイス》があるものの、デザートブッフェ実施は期待できそうにない。

   そんな西山本通3交差点の角に建つ《チェスティーノ名東店》はウエシマコーヒーフーズ運営のスパゲティ専門喫茶フランチャイズだが、こちらのお店ではFCの縛りの無い個性的な演目やメニューが展開。
 ……というか規律が緩くて営業時間や定休日変更がグダグダで、看板の上には訂正ラミカがベタベタ貼られていて来店者はちょっと苦笑い。いやいや安くて楽しくて美味しければ別にいいのだけど。

 さてこちらのお店の食べ放題システムを挙げると、平日お昼のランチタイムは有無を言わさず“ピザ食べ放題ランチ”1,050円!ランチメニューはこれだけ。
 黒板に出ている6種のパスタを1品セレクト。するとサラダ1品、パスタ1品、ドリンクバー、ピザ食べ放題、のワンセットにありつくことができる。
 特筆すべきは焼き立てピザのテーブルサーヴ。ランチオーダー後は着席している間、焼きあがったばかりのピザが、各席をまわる従業員さん(ピザガールと言ったところか)により、次々個別のお皿に仕出しされてゆく。
 勿論「3枚お願いします」「2枚で」と、その場でピース数を指定することもOK。
 もう食べれない満腹状態なのに更に盛られては困る、という人のため、手形のラミカの[STOP]札を立てることにより、ピザ不要の意思表示がたやすくできるようになっている。

 当日の筆者は[あんかけカルボナーラ]のパスタを選択。
 刻みベーコンがちみっこくて心配したが、ソースにまろやかな塩味がしっかり染みていてお味のコクはバッチリ。適度に濃厚なあんかけと生クリームのマッチングも上々で、満足度高し。
 分量もちゃんと1人前あるのが嬉しかった。他店のハーフバイキング付属のワンディッシュパスタって、ボリューム物足りないことがよくあるからね。

 パスタを平らげている間にも、従業員さんによるピザのテーブルサーヴがのべつ幕なし。STOP札を立てない限り、ホントに焼き立てがどんどん乗せられちゃうよ。
 生地は厨房内の石窯による薄焼きクリスピータイプ。焼き立てカリカリ食感は問題なし。
 トッピングについてだけど、悪く言えば時代遅れ、よく言えば日本従来の洋食屋さんで食べれるピザ…といった趣き。
 ツナチーズ&のり風味ピザ、ソーセージピザ、ベーコンしめじピザ、ゆでたまごピザ、ナス&コーンピザ……などなど。
 生バジルとオリーブ粒のマルゲリータみたいなイタリア本土タイプもいいけど、昭和時代にジャパナイズされた喫茶店洋食ピザが好き、という方なら結構食が進むだろう。

 難点は、気に入ったピザが欲しくともその場でえり好みが出来ないということ。
 とにかくその時焼きあがったモノをサーヴしてまわるというシステムなので、ほくほくゆでポテトピザもう1回食べたいわ〜〜と思っても、それがローテートするのは1時間ぐらい先かもしれないので、今回のサーヴではツナタマネギで妥協……という事態も多々発生。
 でも焼き立てアツアツは保証されているので、こういうシステムも悪くないと思う。

 ドリンクバーラインナップも触れておくと、汲み置きポットはアイスコーヒーウーロン茶Tパックは4種。カルピスやコーラやジンジャエールなどの炭酸ディスペンサーが1機、ホット用の小型コーヒーマシンが1機。
 飲み放題の存在は十分有り難いが、アイスコーヒーはもう少し質の良いものを仕入れて欲しい。

 店内はあまり広くなく、混雑してくると狭隘さは否めない。12時台の昼休みタイムより、1時過ぎの時間帯の方が主婦や家族連れで賑わいはじめ、タイミング悪く満席時に入店1時間過ぎの頃合いだった筆者は、あえなく退店願いが下ってしまった。

当日の収穫!

▲セットのサラダ。レタス,パプリカ,水菜など。左はアイスコーヒー ▲のりが香ばしいツナチーズ ▲あんかけカルボナーラパスタ
▲ナスとコーンのピザ。ちょっと甘味が出ていた ▲ゆでポテトピザは一番のお気に入り ▲ベーコンとしめじ。
▲今度はツナとオニオン ▲ソーセージピザが来ました ▲これもおいしい、ゆでたまごピザ
▲引き続きベーコンピザ ▲ツナチーズがまた来ましたよ ▲ついに時間切れ。最後はオーソドックスなサラミピザ
……焼き立て熱々ピザでおなかいっぱい!でも好きなトッピングがなかなか出てこないことも。

― みちあんない ―

■名古屋市バス停[西山本通3丁目]より徒歩1分。星ヶ丘駅からは徒歩20分ほど。

【所在地】〒465-0071
愛知県名古屋市名東区西山台101
チェスティーノ名東店
【営業時間】平日午前11時〜午後11時半
(2時40分〜5時50分までティータイムクローズ有り)
【tel】052-705-3633
【関連サイト】グルメチャオー グルメギャオ 食べログ
【PR】

▲これがSTOP札だ!ゴチになりますSTOPゴッコがしたい方はどうぞ ▲店内のようす。スペースに余裕はなく、ドリンクバー往復のすれ違いなどはちょっと難儀

(取材日:2012年3月16日)