東区/久屋大通

クラブアッシュ

▲久屋大通近く桜通り近辺に構えるクラブアッシュ。白を基調に明るさと清潔感を重視。またタイガーカフェとは違った雰囲気。 ▲本格フレンチ中心の贅沢な格安ブッフェ。にしてもこの座高がやたら高いブッフェボード、小柄なオンナの人とか苦戦しないのかしら
▲サラダコーナー。オリーブの実が相当目立つけど、ツナトッピングもポイント高いかと ▲そしてお待ちかねのデザート部門。朝焼き小倉フィナンシェがマブい!ダブルクリームプチシューがハクい!
― DATA ―
企画名ランチバイキング
メインメニューフレンチ
お値段1,000円
制限時間なし 90分
実施タイム平日午前11時半〜午後2時(月曜定休)
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙なし

― JUDGE & COMMENTS ―
※現在では90分の時間制限がついた上、残り10分の段階でわざわざ飲食NGのお達しが来る。また、カウンターが閉鎖され、冬でもあったはずのアイスコーヒーがなくなった。雨の日100円引きサービスも廃止。店側は雨の日のサンルーフ雨漏りに苦難しているようだった。(2013年2月)

●ココはもう名古屋市内千円以下の低価格ランチバイキングとしては最大ヒットの一軒。ケチで底意地の悪い筆者が諸手で絶賛モードに入ってしまうほど、驚きの美食激安フレンチブッフェのお店と賞賛して良い。
 安くても千五百円か二千円はするようなコースフレンチ級の品々が、たった千円で食べ放題!なんて、いやいやいやコレは無い、ありえない、と一皿一皿頂きながら首を振って存続可能性を否定したくなるような、それほどすこぶるクオリティの高いお店。
 コーヒーとデザートも素晴らしいので、ケーキバイキングとして訪ねても満足できるくらい。因みに《タイガーカフェ》と同社運営。

 場所は東区、つーても栄エリアと隣接。久屋大通の駅から歩いてすぐのところ。お店のつくりがちょっと変わっていて、ランチ食べ放題をやってるスペースが、なんと屋外のオープンカフェ。取材当日は厳冬のさかりで、外は血も凍るような北風がうねっているんだが。
 こんな日にオープンカフェでタベホなんて!?いやいや、サンルーフとガラス戸をぴっちり閉め、ストーブ2基(上にやかん乗っけれるような強力なスタンドタイプのでかいヤツ)を設置、屋外なのに外とは別世界の、ぽっかぽかな春の暖かさ。天井からの採光による明るさと地面のコンクリートの感触が、なんとも新鮮。ただしテーブル&チェアが雨水対応のしょぼいビーチ用なのは仕方ないところ。

 まずお料理についてだけど、うれしいことに完全食べ放題!泣く子も黙るフルバイキングでさぁ。
 ラインナップはまず肉・野菜・魚料理のメインぽいのが6種、パスタ1種、サラダの具9種&ドレッシング3種、デザート常設5種&後半補充入れ替えでプラス2種。その他パンやスープなど。あまり品数多くないけど、こちらはあたまかずよりクオリティで勝負。
 ドリンクバーの内容はコーヒーHot/Ice、紅茶Hot/Ice、オレンジJ、パイナップルJ、ウーロン茶
 驚いたのがアイスコーヒーで、かのタイガーカフェのソレと同じ味の同じクオリティ。ちょっと優美なクセがあとを引く、あのタイカフェの冷コがココで飲み放題と分かって、ポンと膝を打つ小生。その後もおかわりラッシュで、ん〜〜合計何杯飲んだっけ(笑)。
 そんでそのコーヒーと一緒に感激しながら頂いたのが自家製デザート類。  “え?このカスタードと生クリのダブルフィリングなもっちり皮のシュークリーム、今日の朝焼いたんスよね?この和洋あんこフィナンシェスイーツもそうよね?……千円ランチバイキングっすよ?まじ!?”
 と驚愕するようなモンが供されているのダ。ただし!このリキの入った2品は、なくなるともう補充はない(!)。でも入れ替えでカスタードプリンが出るのでこちらで舌鼓を。

 おっとメインはフレンチだ忘れちゃいけない。基本的に全部おいしいのだけど、[豚ロースデミグラスソース]なんか、名前のとおりデミグラス+しめじのうまみが豚ロースに染み入り、官能の味を抽出。結構豚ロースが先に全部とられちゃってたりもするが、残ってるブロッコリーとしめじも抜群においしいから、下げられる前に大皿から掻き集めて食べちゃいなさい。
 フレンチシーフードテイスト全開の[マトウダイのポワレ]も強烈で、貝に魚にパプリカに、さらにオリーブオイルたっぷり!一口で顔がテカりそう。でも全然しつこくないし。
 [自家製ソーセージのペペロンチーノ]がとても面白い逸品。とにかく変わってる。ソーセージというより、むんっとコクの出るミートボールという感じ。バジルとオリーブオイルはもちろん、白ネギが多用されてるのも独創的。

 サラダもなかなか豪華で、プチトマきゅうり、味のしみた千切り生ニンジン、サニーレタス、マカロニ、コーンの他、ツナの存在が一番うれしい。他オリーブの実2種があったのが面白かった。

 いやー満足満足。久々におなかいっぱい限界ラインまで詰め込んじゃったよ。でもこれだけ豪勢な食べ放題を開放してしまって採算は取れているかどうかちょっと心配。今後もこの現状クオリティを維持して奮闘して下さることを、心より願う次第でございます。
 因みに白人さんウェイトレス(今回は日本語接客しっかり)や、液晶大型テレビでBSワールドニュース…というご趣向もタイガーカフェとおなじ演出。
 以前から同チェーンのデニッシュは好きだったけど、このクラブアッシュ1件で私の脳内タイカフェ株がますますあがっちゃった。スパタワ店ケーキバイキングの零落はもう忘れて、ここと他店舗のデニッシュ食べ放題を今後もリピート堪能しよっと。

※あふたーるぽ(2010年9月)
 半年以上久しぶりに来店したところ、クオリティがひと回り矮小してしまっていたものの、千円で頂けるフレンチ食べ放題としては十二分な質を保っていた。
 以前以上に“フレンチ屋台”を旗色にしてるようで、従業員さんが鉄板実演で野菜やお魚を焼いてくれる。個人的には[かぼちゃのチーズグラタン]が美味。
 [シュークリーム]の鮮度が落ちていたものの、十分楽しめる。ジュレと果肉とカスタードぶりぶりの[オレンジタルトレット]も贅沢に食べ放題であった。残念なのはアイスコーヒーが二度は飲めぬほどの安物に変わってたこと。

当日の収穫!

▲特製ケーキ(スポンジ+あんこ+アマンドの3層),シュークリーム ▲みかんのコンポート(スパイス効いててンマイ),洋梨のワイン煮(ワインの味と香りが誠に芳香) ▲フルーツカクテル(コレは無視しよう・笑),特製ケーキ
▲シュークリーム,特製ケーキ(どうしてもお代わり止まらなかった) ▲牛肉のシシカバブ,豚ロースデミグラスソース ▲自家製ソーセージのペペロンチーノ,マトウダイのポワレ
▲キッシュロレーヌ(たまごずっしり),イカリング(酢ソースも面白い),牛肉のシシカバブ ▲小あじのエスカベッシュ(からりとフリッター!),サラダ各種 ▲サラダ各種
▲白菜とベーコンのクリームスープ(ちょっと淡白),パン2種(この辺は普通) ▲ペペロンチーノ ▲キャラメルムース(ムースというかバニラとカラメルたっぷりプリン)
▲パウンドケーキ2種(若干乾燥してて残念) ▲洋梨のワイン煮 ▲キャラメルムース(ほんっとカラメルの味がクリアで奥行きあっておいしい)
……安いしおいしいし、気分もゴージャス!もう12時前から主婦,OL,リーマン層で賑やかだったゾ。

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄久屋大通駅から徒歩2分。3A出口からそのまま直進、交差点[桜通泉一丁目]で右折、すぐ左手側。交差点角のサンクスと隣接。

【所在地】〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜1−3−32
クラブアッシュ
【営業時間】午前11時〜午後9時(月曜定休)
【tel】052-950-7080
【関連サイト】お店の公式サイト ぐるなび
【PR】

▲ドリンクバー。原液ディスペンサー機に逃げてないのはさすが。コーヒーの他はパイナップルJがおいしい。 ▲真冬でもぽかぽかなオープンカフェ。こういうお店でバイキング頂くのはじめて。コンセプトは“フレンチ屋台”だそうな

(取材日:2010年1月15日)