中村区/あおなみ線ささしまライブ駅,JR・名鉄・近鉄・市営地下鉄名古屋駅

カフェクロスロード(なごや地球ひろば)

▲一瞬大学の学食に間違えて入ったかと思っちゃった。2時半頃入店したところ殆ど無人で、学生風の女性の黒人さんが、お一人で静かに食事されてただけだった ▲ブッフェのケーキはどんな感じかというと、カウンターの冷蔵ケースでこんな感じで供されていた。グラスやココット類の厨房スイーツがなかなか健闘

― DATA ―
企画名カフェバイキング
メインメニューケーキ/キーマカレー/パスタ
ケーキのサイズ【小】〜【中】
お値段1,000円
制限時間なし
実施タイム2013年3月13日(水)〜15日(金)午後3時〜5時/期間限定企画/2017年現在、ランチバイキング定期開催へシフト
ドリンクコーヒー紅茶飲み放題
その他ルール全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●ラバーモささしまに久々に赴いたところ、名前が“マーケットスクエアささしま”に変わり、かつてデラファンタジアやらポケモンやら恐竜やらやってたミュージアムの跡地には、JICAの施設“なごや地球ひろば”が建てられていた。ぴかぴかで清潔感のある立派な建物。

 このJICA及びなごや地球ひろばって何?

 こちらとしては公式サイト一通りのご声明に一文一文にくまなくつきあってあげたし、実際に赴いてしげしげとフロアの展示物を観察して差し上げたんだけど、結局すぐには全体像がピンと来るものでなし。
 おぼろげには、海外活動の非営利団体なんだろうなってことはもやもやと伝わってくる。
 まぁ飽くまでカフェ利用なのだから妙な義務は発生しないので、ソコはお気軽に。

 ただ、ちょっと面白いのはその施設内のカフェルーム《クロスロードカフェ》。一般客は一瞬入りづらく感じるものの、まるでえぇとこの大学の学食に来た様なアカデミックな雰囲気。
 ダークブラウンと黒を基調とした落ち着ける色合いで、チェアもテーブルも自然木調。
 採光いっぱいな両端ガラス張りの景観から覗けるウッドデッキのテラス席。逆側は芝生に流水。なんか一流IT企業の社内食堂に来ちゃった気分よ。
 メニュー類も施設の旗色を反映して、タイ,ベトナム,アフリカ料理を取り入れた無国籍ジャンル及びフェアトレードコーヒーが主軸。後述するがキーマカレーはかなり本格派で、食べログ高評価もうなづけてしまう。

 そんなカフェで突如執り行われた“カフェバイキング”に行ってきた。平日3日間の限定開催で、2013年3月14(水)〜16日(金)、午後3時〜5時まで。ケーキ4種,グラス/ココットスイーツ4種,パスタ1品,カレー1品というラインナップ。これにコーヒー紅茶(I/H)飲み放題がつく。しめて千円ポッキリ。格安!

 どういう素性のモノが並べられているのかは完全に未知数だった訳だが、先ず4種あるホールケーキは料金相応の仕入品。いや、結構奮発してる方か。焼肉バイキングチェーンに置いてあるレベルだが味も鮮度も酷くないので、期待し過ぎなければ食べれる味。
 特にスフレチーズケーキはこのテのバイキング用スイーツとしては水準以上。チョコレートのケーキもなかなかの重量感で楽しめる。
 かなり頑張ってるのはグラススイーツの厨房品で、特に苺のパンナコッタは本体部分も十分食べれるし、練乳を落としてカット生苺を乗せるトッピングひと手間が微笑ましい。
 焼きプリンタイプのココット入りカスタードプリンは上々の出来。チョコプリンはせっかくバナナ乗せるなら本体チョコ風味と馴染む一工夫が欲しかったが、充分楽しめるだろう。

 実は今回のバイキング。デザート類よりも調理系の方に刮目。漂う香ばしいカレーの香辛料とパスタのアーリオオーリオの匂いが、スイーツの一群を押し負かしてしまっていた。
 特にチキンキーマカレー!本格スパイスブレンドにまろやなココナツミルク、さらに柔らかモモ肉チキン、ナス、パプリカ、鷹のつめ……等々、専門店で1人前千円はしそうな逸品が、こんな形で格安食べ放題出来るなんて。しかも具がデカい!思わずおかわりが止まらない。参った!
 もう1種あるミールの青菜ペペロンパスタも、ベーコンから染み出たうまみが青菜にじんわり。家族向けじゃないから鷹のツメも容赦なくピリリ。

 千円のスイーツバイキングとしてはそこそこ程度であったが、それよりもデザート:調理系の配膳対比を逆にして、1,200円ランチバイキングとかやった方がずーっと充足的で意義深いように思えた。
 普段のお昼時はブッフェスタイルではないようだが、もし今後“無国籍料理ランチバイキング”の企画がいい値段で実施されれば、ささしま界隈穴場中の大穴になるのではないか。そんな気にさせられた期待の湧くカフェであった。

 ただ、フェアトレードコーヒーと銘打たれたコーヒーは水のように薄く、お味はちっともフェアでなかったのは、果てしなく残念だったわね。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[8]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[9]
総合【★★★−−】とりあえず、おやつ的には嬉しい千円カフェタイムとしての水準評価。

当日の収穫!

▲チョコプリン,スフレチーズ(今回殆ど品名不詳なんで、全部適当に命名して呼びます) ▲カスタードプリン(普通に美味しいと思う),チョコレートケーキ(サーバーナイフが扱いにくくて盛るときに崩れた) ▲マンゴームース(ワースト1),苺パンナコッタ(練乳と生苺が嬉しい)
▲スフレチーズ(おすすめ),ホワイトチョコケーキ,カスタードプリン ▲苺パンナ,チョコプリン ▲ケーキ類3巡目の頃合い。どんどん行きましょう
▲チキンキーマカレー(まさかの逸品) ▲青菜系ペペロンチーノ(これ茹で立て熱々狙ったら最高だと思う) ▲カレーは具沢山で、よそう度に表情が違う!
 ……ココはデザートよりカレーだ!過去にカレーバイキングの実施歴はあったようだが、今後の開催予定は今のところ無いとのこと。残念!

― みちあんない ―

■あおなみ線ささしまライブ駅からすぐ。または、名古屋駅東口からでて名駅通りへ右折、徒歩10分。[笹島]交差点をさらに直進して、[ささしまライブ24]交差点で右折。愛知大学の向こう側で、ジップナゴヤの向かい側。

【所在地】〒453-0872
愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60−7
なごや地球ひろば クロスロードカフェ
【営業時間】午前11時半〜午後9時
【tel】052-564-3759
【関連サイト】なごや地球ひろば公式サイト 食べログ
【PR】

▲こんないい逸品出してるのに客がいない!キーマカレーと青菜ペペロンパスタが文句なしに美味しかった。こっちに重心を置いたバイキングの方が充実しそう ▲入り口はこんなん。カフェ利用者は入っていいの?座っていい?こっち?……と、いちげんさんは勝手が分からず、ちょっとキョドキョドしてしまった

(取材日:2013年3月16日)