愛知県日進市/近鉄バス竹の山

デリスアプリコ

▲対面ショーケースオーダー式のケーキショップのバイキング。対象品は全部で25種類ほど。ヘヴィ―なので多くても2コずつぐらいのオーダーが無難 ▲デリスアプリコ正面。ティータイムはバイキングの他プチケーキ9品セット(1,500円)やパフェも振舞っている。お昼にはランチもあり。
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【中】〜【大】
お値段1,800円 ※♀2,000円、♂2,500円に値上げ
制限時間1時間
実施タイム営業時間内
※終了
ドリンク飲み放題!
その他ルール10分前ラストオーダー/全席禁煙/予約したほうが無難
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] ●今回は郊外立地ながらキャンパスの密集により、地区に差し掛かると局地的に繁華性が高まる、日進市竹の山のお店《デリスアプリコ》に突撃。
 こういう大学のある郊外ってイタリアンチェーンとかステーキレストランとか多いんじゃないかな〜と思ったら、やっぱり《マリノ》も《ヴォーノイタリア》もバッチリ出店してた。
 バス停目の前に《ブロンコビリー》もあるし、レンタル店もパチンコ店も賑わってて、すれ違う学生の多さに圧倒されそう。

 目的の《デリスアプリコ》は、パティスリーの他カフェやランチも提供できる多少の席数が用意された程度の、こぶりのスイーツカフェ。立地柄駐車スペースの確保を優先したようで、席数は少なく、間隔もキツキツ。
 白を基調とした内装に清潔感はあるが、あまり羽を伸ばせるようなカフェとは言い難い手狭な規模である。

 ケーキバイキングの実施フォーマットは、なんと有り難いことに営業時間内オールタイム実施で1,800円。1時間制限、ワンドリンク付き。またラストオーダーとして10分前コールがある。
 基本要予約となっているが、とびこみオーダーでも対応してくれる。但し混雑時はお断りすることもあるそうだ。
 ケーキの注文方法は対面ショーケースオーダー式。お皿は向こうで用意して下さるので毎回皿を携える必要はなし。

 そんでケーキのお味と傾向は、いかにもフレンチ系という彩りの品々がショーケース内にきらめいているのだけど、品によって出来に差を感じた。
 スコア10点満点つけたいような随喜の最高峰もあれば、ん?不二家ですかい??という及第ギリギリ程度のものも。

 イチオシの逸品は[ダブルチーズケーキ]。濃厚なチーズケーキによくあるキツいクセを一切感じさせず、まろやかな口どけも素晴らしく、深遠までずっと味わいが尽きない理想のチーズケーキ。表面はクリームチーズ、中層はレア、下層はベイクド、下地はしっとり生地。
 [モンブラン]もとても美麗な仕上がりだった。混ざりものの無い仏栗の清澄なペーストにかすかな洋酒の香り。外見はこじんまりしてるけど、味わいにとても毛高さあるモンブランケーキだ。
 ナパージュを浴びて輝く新鮮山盛りフルーツが麗しい[タルトジャルダン]は食べる前からとても華やかで、生地の食感も上等なのだが、カスタードクリームの量と甘さを抑え過ぎ。甘さ控えめはえぇけど豊富な果物の酸っぱさに圧倒され、酸味のキツさが全面に出てしまった。
 [ガトーフレーズ]の生クリームとジェノワーズスポンジも甘さを殺し過ぎの印象。またひび割れるように表面がこわばっており、鮮度もちょっと良くなかったように思える。

 さて至福というか私腹の楽しい時間も刹那に過ぎて10分前ラストオーダーコール。ここはお店ご自慢のパフェも頂いておかないと!と思い、企ててていたシュークリームとプリンとババロアL.O.かけこみ3品オーダーを諦め、オーダー式のアイスパフェを6つの味(バニラ,イチゴ,抹茶,チョコレート,りんご,白桃)から2つセレクト、これをラストの〆にすることに。
 このお店なら結構ヘヴィ―なのがくるんじゃないかな〜〜と思っていたところ、テーブルにやってきたのはディッシャーで2回すくって重ねただけ、本当にそんだけの、極めてシンプルなアイス2玉であった(怒)。
 まだ胃に余力あるのに!これならショーケースオ―ダーに走れば良かった……(泣)。でもアイスはさっぱりクリーミィでちゃんと美味しかったよ。

 全体的に甘さを抑え過ぎかな……という印象は残るものの、何といってもチーズ系が圧倒的に強いというのが頼もしいお店。
 1時間1,800円ワンドリンクは安くはないけど、いつでも食べ放題ができるケーキショップは東海地区全体でも希少。平日午後なのに来客は途絶えず、地元主婦層中心に店内は賑わっていた。

 ただ口コミ評で、筆者と同じように鮮度が良くないのに当たって低評価している人がぽつぽついることが、ちょっと気になる。処分バイキングなら千円程度で解放して欲しいもんだが。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[6]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[6]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】喫茶もバイキングも標準的に楽しめるパティスリーカフェ。でもちょっと席が固くて狭いかな〜

当日の収穫!

▲ガトーフレーズ(基本的な品だが納得のゆく味ではなかった) ▲ディジョンカシス(カシスの酸味と濃厚チョコのコントラスト!底に潜むさくさくメレンゲもいい) ▲タルトジャルダン
▲ダブルチーズケーキ ▲モンブラン ▲和〜なごみ〜(ノーマル過ぎる抹茶ムース。和装なら黒ゴマとか豆腐とかもっと攻めて欲しい)
……毎日いつでも実施!ショーケース内のショップ売りポーションケーキが食べ放題対象!ってのが一番嬉しい。
▲ニューヨーク(ダブルチーズとは好対照。ココアスポンジやナッツも参戦する手ごわい濃厚さ) ▲いちご+白桃シャーベットのアイスパフェ(パフェならそれらしいアレンジ欲しいのだ)

― みちあんない ―

名鉄バス停[竹の山]から徒歩3分。バス停で降りて大通りを北に歩き、交差点[岩崎竹の山北]で左折。しばらく歩き続けると、次の信号交差点[竹の山中央]があり、その角がお店。

【所在地】〒〒470-0131
愛知県日進市岩崎町竹ノ山37−94
デリスアプリコ
【営業時間】午前10時〜午後8時
【tel】0561-73-1388
【関連サイト】お店の公式サイト グルメウォーカー クークル 食べログ
【PR】

▲バイキング用のちっちゃなカードには、プチパフェメニューのアイス6種の選択肢が。濃厚なケーキが辛くなったらアイスで〆るのはいいかも ▲メニューの顔ぶれはフレンチ系らしい彩り。このテのパティスリーとしては十分楽しめる、至極水準的なお店だと思う

(取材日:2011年6月15日)