愛知県刈谷市/逢見山

でんでら竜ば 龍Cafe

▲独特のシステムの食べ放題で、メニュー盤から好きなものを備え付けの鉛筆&メモ用紙で書き出して、ボタン呼び出しで来られた従業員さんに手渡し。そんな感じ。 ▲“でんでらりゅうば〜でてくるばってん…”という、かの長野県の民謡が店内に気味悪く流れているお店。ところで店頭にフリークーポン誌“chaoo”があってちょっと感激。
― DATA ―
企画名デザートバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【中】
お値段1,200円
制限時間なし
実施タイム平日午後2時半〜5時
※カフェタイムは休止されたが、夜のコースとしてデザート食べ放題は継続
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙有り/Cafe利用はCafe営業時間のみ、5時以降夜時間は着席不可/裏メニューは予約者のみ提供
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●夜は居酒屋、お昼はランチ、そしてティータイムはスイーツとドリンクをオーダースタイルで食べ放題サービスしているのが今回の《でんでら龍ば 龍Cafe》
 店名は“でんでら龍ば”なのだが、カフェとスイーツをもてなす時はそれらしい店名の方が良いだろう、ということで、カフェの時間だけ店名が“龍Cafe”になる、という解釈でおK。

 ところで、ココ立地は知立だと思っていたら、ギリギリ刈谷市ボーダー踏み越えるのね。名鉄交通アクセス的には知立テリトリなんだけど、正確な所在地は刈谷だった。
 そんで名鉄知立駅から結構歩いたのだけど、工場とか畑とかお墓とか廃屋とか、正直ウォーキングのみちほどとしてはあまり陽気になれぬ部類。
 駅から離れたこんな地域、お店のティータイムなんてガラガラでは?と思ったら、育児ママコンビ、家族連れ、DQN系、リーマンおじさん、奥様層、などなど10組近くの来客で賑わっていた。地元ではこの龍Cafeケーキバイキングが既に定着していたようなのだ。
 さて入店してみると意外と中は明るく、落ち着いてくつろげる店内だったので一安心。てっきり奇を衒ったウケ狙い系の店かと思っていたが、ある程度の演出はあっても窓辺などは明るく、チェア・テーブルまわりは楚々として清潔な感じ。尚、窓辺は喫煙、お座敷は禁煙席。

 デザートバイキングの基本システムは、平日午後2時半〜5時、1,200円、制限時間なし、フリードリンクつき。ドリンクも含めて全てオーダー制。
 ラミネートのメニュー盤に目を通し、備え付けの鉛筆とメモ用紙にお望みのオーダーを書き、従業員さんに提出…という独自のオーダースタイル。注文から到着まで結構時間が空くのでご承知を。
 ケーキの種類は10種(+裏メニュー5種)程度だが、ドリンクの種類はやや雑駁ながらかなり多め。Ice部門はコーヒー、カフェオレ、ココア、ウーロン茶、コーラ、ジンジャーエール、ミルク、オレンジJ、グレープFJ、豆乳、リンゴJ、パインJ、カルピス、カルピスソーダ、柚子茶、緑茶。Hot部門はコーヒー、カフェオレ、ココア、ウーロン茶、プーアル茶、バラ茶、ジャスミン茶、柚子茶

 さて、ケーキ各品の方向性はというと、なんつーか、バラけてちぐはぐの印象。フレンチ,イタリアン,中華デザートなどなど、普通総じて仕上がりはお店のカラーである程度整合されるもんだけど、ココはホントに片っ端から無国籍状態。例えばアジア風かき氷があるかと思えばホットドッグがあったりとか。
 お味は絶賛クラスもあれば噴飯レベルもあったり、楽しい創作アイデアもあればベタな凡作も。乱脈で起伏が有り過ぎて完成度もバラバラ。でも次で何が起こるかわからない楽しさはある。

 一口頂いて、お〜コレは行ったか!て感じだったのが[杏仁豆腐]。滑らかで柔らかいのにブルっと弾けるようなコクがあって食べ応えあり。葉っぱミント、クランベリー、ブルーベリーの控えめな賑やかしも好き。
 [シフォン]は、よそさまとちょっと違う感じ。フワフワじゃなくて、なんかじっとり。でもソコがいい。目一杯いまぶされたナッツが合う!メープルシロップんまい!ほあほあ感とは別方向を目指して成功してるのが面白い。
 [クロワッサン]……て見かけはクロワッサンだけど、かじったら味と食感がドーナツ。手品みたい。でもおいしい!トッピング生クリームと粉砂糖も嬉しいな。

   一方、一番ダメだったのが[手焼きクレープ]。て…手焼き?こんな厚ぼったくて食感悪いヤツが??あたしが自分で作ると確かにこうなるけど。あぁ、だから手焼きなのかしら。
 [Hot Dog]も二度は頂け無いなぁ。パニーニ風のさくさくパンはかなりいいのに、挟まれたソーセージが致命的にまずかった。お店自体のアンバランスさを象徴した一品。
 尚、[ヨーグルトタルト]が品切れで[抹茶タルト]へ、[かき氷]のチェリーがカルピスに変更になっていた。

 で、一応予約者onlyの裏メニューについても。[ブラウニー]、[キャラメルハニー]、[クレープ・チョコバナナ]、[苺ヨーグルトタルト]、[かき氷・ブルーハワイ]。既存メニューの応用ぽいので、食べてなくても大体想像がつきそう。

 帰りにはスタンプカードを贈呈してもらえた。200円1スタンプのこのカード。今回のバイキング代1,200円で既に6つ目賞与〔10%off〕に到達するので、必然的に次回来店時は1割引となるシロモノ。『次回1割引券』じゃなくて、あえてスタンプにしたあたり、やっぱりちょっと変わったセンスのお店なのだ。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[5]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】ちょっとウケ狙いぽいけど、お値打ち&変わり種デザート食べ放題としてはまずまず。

当日の収穫!

▲フルーツゼリー(ミスドの氷コーヒーのフルーツ&ゼリー版みたいな) ▲チョコバナナパフェ(フツー過ぎて記憶に無い) ▲杏仁豆腐(ちなみに左上は豆乳)
▲シフォン ▲クロワッサン ▲マンゴープリン(水準的なお味)
▲抹茶タルト(本体はタルト生地ではなく重たい抹茶ムース) ▲手焼きクレープ ▲Hot Dog(正直、まづいでござる)
……出来・不出来に差が有るあり過ぎるような気もするが、創作的な楽しさはあった。それより豊富なフリードリンクがいい。
▲かき氷(合うね!生クリとカキゴ合うね!マンゴとも合うね!ラズベリとも合うね!) ▲シフォン(2巡目だけどお皿が違ってたので撮影)

― みちあんない ―

■名鉄知立駅より徒歩30分。または、名鉄バス[逢見山]下車、富士松東小学校への進行方向へ徒歩2分。

【所在地】〒448-0007
愛知県刈谷市東境町間野四郎143-7
でんでら龍ば
【営業時間】午前11時〜深夜1時
【tel】0566-36-8861
【関連サイト】お店の公式サイト ぐるなび
【PR】

▲実はこのバイキングのスコアを底上げしているのはフリードリンク。オーダー式なのに飲み放題!コーラもココアも豆乳もおかわり自由。 ▲どーせヘンな演出でお化け屋敷みたいにしてるタイプの店だろーな、と思ったが、窓辺は明るくて居心地が良かった。でも夜は無国籍南国アジアみたいなのをやりたいらしいね

(取材日:2009年6月25日)