中区 栄駅

Cafe どえりゃあ

▲ソフトクリームの味違いも含め、デザートの種類は20種ほど。しかし“自家製”を謳っているもののよそで食べた覚えのある業務用既製品もちらほら…… ▲かつて「小鉢・中華・フレンチ・和食・居酒屋・野菜」などと全く意味不明だったテーマ看板は、“カジュアルイタリアン”てことで統一。
― DATA ―
企画名デザートバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段1,580円
制限時間90分
実施タイム毎日午前11時〜深夜1時半 ※終了
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙有り
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●当サイトでしばらくブラックリスト指定だった、得体の知れぬウケ狙いカフェレストラン。
 一体何の店か判らないわ、外国人ばかりの従業員接客はハチャメチャだわ、『毎日デザートバイキングやってますー24時間営業ですー朝は名古屋名物のモーニングをどうぞー!』とメディアのパブリシティで公言してるのに実際赴くと全部中止になって運営してなかったりするわ。栄の一等地でなかなかの人騒がせぶり。
 特にテレビ取材やホットペッパーで“やる”って言ったことを実際にはやってないっていうのは、ご商売として論外。もう今後一切無視しようかと思ってたものの、今度こそ地に足をつけてオーダー式デザート食べ放題を始めたようなので、お試し取材を敢行。ホットペッパークーポン200円引きにも釣られたし。

 今のところレギュラー実施で落ち着いている“デザートオーダーバイキング”は土日祝も含む毎日実施。午前11時〜深夜1時半、90分1,580円、フリードリンクつき
 ドリンク類はセルフの業務用ディスペンサーのジュース(マンボーと同じやつ)+作り置きアイスコーヒー。但しホット(コーヒー紅茶)のみオーダー式となっている。
 香りは後退しているものの、アイスコーヒーの質はこのテのセルフ飲み放題としては結構良い。思わず時間かけこみで欲張って2杯汲み置いたほど。

 さてさてデザートの品ぞろえやクオリティについてだけど、レジ横のパティスリーショーケースの可憐なポーションスイーツは、完全対象外。しかし通常メニューのデザート類の幾らかがバイキング対象になっていて、なかなか食べ応えはある。

 なかでも、これはかなり賞賛に浴して良いのではないか、というのが[ティラミス]。かなめのマスカルポーネクリームチーズの質は標準以上で、濃厚さ加減も適切。しかしそれ以上に凄みが効いていたのが底辺の苦みばしるエスプレッソ!香りも味も先鋭で優美。極小粒の奥ゆかしいチョコクランチのようなものまで潜ませてあるけどコレなんだろうねタマラナイわ。
 但し、その時はメニューにある、写真では表面がキャラメリゼっぽくなってる[焼きティラミス]をオーダーしたはずなんだが、でてきたのは正統なティラミスであった。おいしかったからいいけど。
 [パンナコッタ]でも同じく、エスプレッソソースの必殺技が光る!パンナの上にエクセレントなつゆだくコーヒーがけをたっぷり。この優雅な苦味には再び唸らされた。
 [マンゴームース]も美味しかった。マンゴー独特のクセはやわらかく打ち消され、うーん何かな、練乳?(…多分)で仕上げたなんともまろみのある愛らしいムースに仕上がっている。
 ジェラート類も得意らしく[セミフレッド]はよそ様であまり味わえないバニラアイス。メレンゲ使用とのことだが生クリームのコクの方が強く感じられる。ナッツのあえ加減・歯ごたえもすばらしい。
 一方、[ミルティーユのタルト]、[チョコレートとコーヒー風味のタルト]は、粉砂糖を振ってミントとベリーを添え、さらにこ洒落たネーミングで煙に巻こうとしているが、実は他所でも何度か口にしたことのある業務用ホールタルトを切り出したもの。最悪の味ではないものの平凡な品で、他のオリジナル品がハイアベレージだっただけに出てきた瞬間は幻滅。メニュー数をかさ増ししたかったのだろうが、これらのせいで味のスコアの平均点が落ちてしまった。

 他に気になる点は、相変わらずお勤め初心者の外国人従業員による珍妙な接客ぶり。ちょっと検索して色々ひっかかる口コミやブロガーの厳しい声も、全くむべなるところ。
 あと、制限時間終了時点がラストオーダーで、その後も席でのんびり出来るのはいいのに、タイムアウト後はフリードリンクもNG、というのは、ちょっとケチくさかないかい?
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[10]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】不安材料もあるが、まずは水準ランクのお店に。ムースとジェラートはおいしい。

当日の収穫!

▲レアチーズ(おいしいけどベリーと生クリが倍欲しい) ▲パンナコッタ ▲セミフレッド
▲チョコレートバニラのケーキ(いわゆるサンマルク) ▲苺のロールケーキ(可も無く不可もなく) ▲マチェドニアヨーグルトジェラート添え(豊富な生フルーツが嬉しい!シロップも甘くなくていい)
▲抹茶ソフト(ソフトの味は水準以上なのに、セッティングというかこの巻き方のセンス最低だよね) ▲ミルティーユのタルト ▲マンゴームース
▲ガトーショコラ(これも生クリもっと欲しい) ▲紅茶とココナッツのムース(紅茶よりもココナツよりも、チョコレートの味が一番強い) ▲ティラミス
 ミントは好きだけど毎回ついてくるんで後半ハッカ臭いにょ。あと[トッピング用生クリームonly]っていうメニューが是非欲しい。
▲チョコレートとコーヒー風味のタルト(ワースト1) ▲紅茶のシフォンケーキ(紅茶風味もちゃんと効いてるし、焼き上がりふわふわ感もなかなか)

― みちあんない ―

■市営地下鉄栄駅H番出口出てすぐ。またはサカエチカC番出口出てすぐ。

【所在地】〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3−25−20
Cafeどえりゃあ
【営業時間】午前11時〜翌朝7時
【tel】052-950-6651
【関連サイト】公式サイト ぐるなび
【PR】

▲店内禁煙席はこちら。コンセント付き窓辺なのはいいが、カウンター奥行が狭量で狭苦しそう。 ▲ドリンクバー。意外とアイスコーヒーが美味しかったので平日お昼ドリンクバー380円ってのはなかなかいいかも。

(取材日:2009年11月19日)