緑区/神の倉

カフェ ダウニー 神の倉店

▲愛知郡東郷町寄りの緑区、というなかなか赴きにくい立地。筆者と同じくマイカーを持たぬ方は原駅か新瑞橋駅のターミナルから市バスでどーぞ。 ▲今日はいつもの通常売りケーキは脇にどけられ、バイキング用の一口サイズケーキがショーケースに連綿。美味しかったけど、別に通常のケーキ出しちゃってもいいのでは?
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】
お値段1,500円 1,600円
制限時間1時間
実施タイム不定期実施(年に一度、一時期に集中して数日程度、平日実施)/予約制/2010年7月28,29、8月4,5,18,19(午後1時半〜5時、4部構成の入れ替え制)
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙/完全予約制/1日2部構成の完全入替制/終了15分前オーダーストップだが、ちゃんと最終のお伺いは有り/タイムオーバー後の居座り不可
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] ●ケーキもサンドイッチも評判高い《カフェ ダウニー 神の倉店》のケーキバイキング。1年ほど前だったか、前回の実施の際には都合がつかず逃してしまい、それきりかと思いきゃ、2006年の6月と7月にバイキングが再実施。完全予約制、2部入替制、と条件はタイトであるものの、味も良くシステムもなかなか楽しかった。常時・定期実施ではないし気軽に立ち寄ってのんびりくつろげるタイプではないが、スイーツ食べ放題好きは覚えておきたいお店である。

 バイキングのシステムが独特。なんと通常営業はお休みにしてしまい、ショップ・カフェ全体がバイキングモードの臨戦態勢に入ってしまう。対面ショーケース内では通常ケーキは全部脇へどけられてしまい、その日のためにこしらえたバイキング専用一口サイズスイーツが、番号札と共に20種強ほど、ずら〜っと並べられているのだ。
 ケーキをGETするには、そのショーケース前に行列を作り、予約した名前を名乗ってケーキの番号でオーダーしなければならない。但し、行列混雑時には適当に盛り合わされたお皿を配ってくれることもあるし、『抹茶シフォンはいかかでしょうか〜〜ブリュレはいかがでしょうか〜〜』とトレーを持って売り子さん状態の従業員が各テーブルを回ってくれたりもする。カフェの来客全員がバイキングモード、という空間ならではのサービス。なんだかパーティ会場みたいで、最初不便かと思ったがこれがなかなか楽しい。ラスト15分は怒涛のサンドイッチタイムと化し(笑)、てりやきサンド、ローストビーフサンド等が従業員さんによって各テーブルへ次々振舞われていった。
 尚、ドリンクは1杯目はオーダー、2杯目以降は店内奥のドリンクバーコーナーでセルフサービス、というシステム。

 んで、食べ放題対象が一般売りケーキでないのは若干肩透かしのように感じたが、味には一切手抜かりなく、店側の個性も主張もいっぱいでとても楽しめた。
 まず店名にもなってる[ダウニー]は、外見はよくあるガトーショコラなんだけど、フォークを入れるとふわっとやわらかで、一口食べると高品質の特濃生チョコがでろんでろんにメルトダウンして強すぎるくらい。おいしいけど1コで十分。同じく[チョコゼリー]も一口で撃沈。チョコスキーの方はどうぞ。
 カスタードやクリームチーズ系も容赦なく濃厚。[ブリュレ]は、カルメラ焼きの表面がバキバキッ!みたいに分厚く固いのみならず、中のカスタードは甘くないのに異常にヘヴィー。舌に気合入れないと溶けない!(笑)しかも、甘く煮詰めたイチゴとブルーベリーが隠してあって、甘くないけど特濃カスタード+甘く煮詰めた酸っぱい苺っていう、非常に面白い組み合わせになってて私のおなかにディープインパクト。これも正直1コで十分(いや、すごくおいしいんだけど)。
 レアチーズ系の[ベリーチーズ]、マスカルポーネ系の[ティラミス]は手放しでオススメ。こっちはいたずらに濃いばっかりじゃなくて(笑)、甘さも濃さも食べ易さも丁度良く、ふあふあ新鮮作りたて、みたいな風合が感じられた。おかわりしたかったけど時間がね〜。
 他、特においしかったのは、食感が独特だった[チェリーパイ]や、果物とカスタードの采配が絶妙だった[クレープ]など。但しゼリー、ショートケーキはお味も作りも至極スタンダード。各タルト類は生地のしっとり感が良くて十分おいしいけど、てらてら光る大量フルーツが盛り盛りになってる普段のタルトの迫力が味わえないのは、やっぱり残念。

 結局、バイキング客だけ貸切状態のカフェでハイテンションの食べ放題タイムは確かに面白かったんだけど、のんびりマイペースでゆっくりくつろぐような食べ方は先ず無理。また、予約必須の入替制のため、日々気軽にバイキングできるタイプのお店でもなし。飽くまで地域のダウニーファンのためのイベント的な要素が強い食べ放題サービス、ということのようだ。

※あふたーるぽ(2010/7/30)
 4年ぶりに《カフェダウニー神の倉店》の日程限定ケーキバイキングに行ってきたところ、かつてに比べ料金は100円アップ、バイキング対象ケーキの種類は大幅に削減、サンドイッチお代わりNG……などなど、その満足度はひと回りほど矮小してしまった。ただし基本的にお味の水準は低くない。
 全13種総じて頂いたところ、突出しておいしかったのが[ふわふわロール]。良質の小麦粉の香りが誠にこうばしく、この焼き上がりは最高。フィリングとして十分おいしい生クリームの印象を押さえ込むほどの、ほあほあスポンジのインパクトが素晴らしい。
 他、[スフレチーズ]、[チーズタルト]、[苺のタルト]あたりに食べ応えを感じるものの、安くない料金、立地の不便さ、予約必須且つ不定期限定・完全入れ替え制システム等の敷居は高く、それほどプライオリティは高くないお店というのが正直なところ。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[3]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[9]
立地
(場所は便利かどうか)
[6]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★−−】貸切参加パーティ型スィーツ食べ放題イベント、といった趣きか。

当日の収穫!

▲ブルーベリータルト(タルト類は甘さ控えめ),ミルフィーユ,チェリーパイ ▲チェリーパイ,マンゴータルト,N.Y.チーズケーキ(意外と普通),苺のタルト,クレープ ▲ブッセ
▲抹茶シフォン,シュークリーム,ダウニー,カシスオレンジ,ベリーチーズ ▲ティラミス ▲ブリュレ
▲コーヒーゼリー(ミルクプリンとの2層になってる) ▲マンゴーロール,ベリーショート,モンブラン(下地がチョコブッセという変り種),オレンジムース,チョコゼリー(これゼリーなの?) ▲ツナとアボカドのサンド(アボカドが爽やか),ハムとチーズのサンド,タマゴサンド
……慌しかったけど、全席まわってくれる従業員さんのトレーからアレもコレも次々もらっては食べるのが楽しかったにょ。
▲ローストビーフサンド(香ばしい) ▲てりやきサンド

― みちあんない ―

■名古屋市営バス停[神の倉]より徒歩3分。神の倉のバス停と同じ通りにあるので、白土方面へそのまま沿って歩けばOK。

【所在地】〒458-0813 愛知県名古屋市緑区藤塚2−105
【営業時間】午前10時〜午後10時
【tel】052-877-1252
【関連サイト】カフェダウニー公式サイト
【PR】


(取材日:2006年6月28日)