中村区/市営地下鉄,JR,名鉄,近鉄名古屋駅

遠州三河屋 名古屋駅西

▲こういうプロデュース色の強いお店ちょっと苦手だなぁ。でも“港の魚市場にありそうな店”、という方向性は徹底している。 ▲お昼はカウンター席をブッフェボードに転用。右端のサーモンカルパッチョ、かなりおいしかったけどすぐなくなっちゃったよ!
▲カレーはめっちゃハズレ。でもお魚だし系のお味噌汁は独創的においしかったので、ちょっとイチオシ。 ▲ドリンクバー?ンなもん無ぇ。お茶だけ!これでいいのだ。この冷茶がやたら爽やかにおいしかった
― DATA ―
企画名ランチ魚市バイキング
メインメニュー和食・魚介類
お値段800円
制限時間なし
実施タイム平日土曜午前11時〜午後2時※閉店
ドリンク別料金/お茶は飲み放題
その他ルール全席禁煙

― JUDGE & COMMENTS ―
●2008年は物価高・原材料高騰により、千円を切るランチバイキングが名古屋でも壊滅状態と化していたが、それも終焉した同年末頃、激安バイキング時代再来の時勢へ一番乗りを果たした、名古屋駅西の激安ランチバイキング店でぃ!
 こてこての予備校ゲーセン“ファンシティ”が閉店してその跡地にOPENした当時は780円でお昼の食べ放題を振舞っていたが、現在ではジャスト800円で安定。海鮮と肉類のボリューム満点のバイキングを提供、日々予備校生たちの胃袋を満たしているもよう。

 ところでこの店、暑苦しい表情で小判を加えたほっかむりおやじのシンボルキャラが忘れがたい“ねずみ小僧グループ”の店。案の定今回の《遠州三河屋》も奇を衒った演出の横溢する店づくり。
 テーマは“魚市場・海の家”で、天井に下がる潮風にさらされたような海の家の看板、座敷前に敷かれた年季モノのざら板(すのこの事ね)、壁で剥がれかけてベラベラはためく手書きのメニュー、ビールケースをひっくりかえして作ったテーブル座席……等々、これ全部狙った演出。
 正直、とてもくだらない。こんなことに労を費やすくらいなら少しは座り心地を快適にしてもらいたいものである。
 実は《こんどるV》と雰囲気とメニュー群がそっくりなのだが、あっちは天然(笑)。だから可愛げがあるけど、こっちはわざとやってるんだもんねー。

 そんで食べ放題メニューの方は、同チェーン得意ジャンルの海鮮と肉類は小さいカウンターを使ったブッフェボードながら溢れるようにひしめかせ、一方ドリンクバーやサラダ類は思い切って切り捨てる。その潔さは買い。サラダはありあわせ1種、飲み放題はお茶Hot/Iceだけ。でも安物ドリンクバー烏龍茶よりずーっとおいしい。
 主役的な品々は肉と魚で迫力満天。お刺身は中落ち的な箇所がツマや海草や野菜とあえられて小鉢で出されているが、新鮮な刺身の食べ放題に変わりは無いので非常においしく頂ける。種類もそこそこ。
 肉類もなかなかの品揃えで、一番強力なのがもやしとカルビの炒め物。これ、前半でなくなっちゃったものの、カルビ肉を食べ放題できて結構幸せであった。
 串カツ、鳥の唐揚げは冷めてたのが残念だがご飯のおかずとしては十分。後半にはチキンカツも登場。
 後半戦で人気の肉がなくなると、入れ替わり補充で煮魚ばっかりで占めはじめる傾向あり。この煮魚、悪くないんだけど、魚の頭が丸ごとin。骨と目玉にやや苦戦。
 残念なのはカレーが致命的にマズイこと。多少の豚肉も入ってるが、このルーの酷さは救いきれない。唐揚げやカツを乗っけて食べたかったのに!
 一方お味噌汁は魚介のお出汁がよく効いてて淡白でおいしい。きのこの炊き込みご飯と一緒に、後半のペースダウン期にゆっくり頂くとなかなかえぇ感じ。

 総評としては、学生向け800円バイキングとしてはボリューム十分で合格ライン突破の良店。店内のお昼時は思ったより混雑してはいないが、学生もリーマンも、意外に女性客もよく入っており、わびしい空気は無い。
 正午を過ぎるとテレビを点けて「笑っていいとも」を流すのは一見庶民的だが、地デジ液晶とプロジェクターというハード面が、やっぱりプロデュース臭いお店なのであった。

当日の収穫!

▲品名不詳(サーモンカルパッチョというかマリネというか) ▲品名不詳(魚と大根の煮物) ▲品名不詳(もやしカルビ,串カツ)
▲品名不詳(肉じゃが) ▲品名不詳(スパゲティサラダ,鳥の唐揚げ) ▲品名不詳(煮魚)
▲品名不詳(里芋とイカの煮物にカルビをのせてみた) ▲品名不詳(きのこのまぜご飯と唐揚げ,刺身小鉢2品,漬物類) ▲品名不詳(補充入れ替えの煮魚、味つけはおんなじ)
▲品名不詳(カレー,刺身小鉢) ▲品名不詳(刺身小鉢2品) ▲品名不詳(刺身小鉢,魚の揚げ物)
▲きのこの炊き込みご飯,あら汁 ▲品名不詳 ▲品名不詳(唐揚げ,チキンカツ,ご飯,漬物類)
……演出過剰のヘンな店!でもお刺身は確かにおいしいよ。

― みちあんない ―

■名古屋駅西口から徒歩5分。駅西大通りを右折、次にマクドナルドの角(駅構内のマックではない)を左折、代々木ゼミナールの角を右折。少し歩いて左手側。

【所在地】〒453-0014
愛知県名古屋市中村区則武1−4−2 和ビル2F
遠州三河屋 名古屋駅西
【営業時間】午前11時半〜午後2時/午後5時〜午後11時(日祝はランチ営業無し)
【tel】052-453-0560
【関連サイト】ホットペッパー ぐるなび紹介ページ ねずみ小僧グループセントラージュ公式サイト
【PR】

▲お座敷。壁に貼る魚拓や、わざと雑に張り出したメニューでイナタい雰囲気を殊更演出したいらしいのだけど…… ▲小鉢コーナー。刺身は海草やツマとあえられて小鉢で提供。おいしいけど後半少なくなるよ!

(取材日:2009年4月8日)