中区/新栄町駅

エプロンママ

▲マンション1Fのテナントで、大通りからはぐるっとブロックを回り込んだ位置。小さな入り口にはレジカウンターがないので通常飲食店とは雰囲気が異なる。 ▲サフランライスもカレールーも炊飯器保温。かなり不恰好だが、味はいい。
― DATA ―
企画名カレー食べ放題
メインメニューカレー
お値段500円/サラダ+100円
制限時間一応なし
実施タイム平日午前11時〜午後2時半
※オーナーさん他界により閉店。ご冥福をお祈りします。
ドリンクドリンクメニューの提供なし
その他ルール分煙なし/営業時間・制限時間はやや気まぐれ

― JUDGE & COMMENTS ―
●カレーライス美味しかった!しかもたった500円でご飯も含めて盛り放題。立地も上々だし、次回はもっとお腹空かせて、是非にもう一度行きたいと思った。
 しかし、食べ放題店として人様に推すのは、はてさてほほー。特殊でむつかしい事情が垣間見える、特徴的なお店であった。

 場所は新栄町駅前。栄激戦区の東新町あたりからもそう遠くない立地で、オフィス街だけあって平日お昼におあつらえ向きな飲食店やお弁当屋さんが軒並みに林立。そんな中で死角のような位置付けになっているのが、今回の《エプロンママ》なのだが……。

 で、お店はバイキングレストランやランチカフェなどではなく、“セルフのカレースタンド”、と言った趣き。規模はとても小さく、カウンターもテーブルも併せて20人ぐらいで満員になりそう。
 運営も、さばさばとしながらも小奇麗なおばさんがたった1人できりもりしていて、店というより、なんだかお家の台所にお邪魔してるみたい(レジがなくて金庫むきだしだけど、防犯大丈夫?)。
 メニューもカレールー2種、サフランライス1種、その他福神漬け、プラス100円のサラダ1種(こちらもセルフでフリー)、と非常に朴訥。粉チーズやお好みスパイスもテーブルにあったようだが、筆者の着いたカウンターには見られなかった。

 カレーのお味はかなり私好み![白身魚のキノコのカレー]は、命名どおりの具がたくさん楽しめるし、他に入ってたナスもいい感じだし、たっぷりトマトピューレもよく効いている。
 [タンドールチキンカレー]は、多分早いもの勝ちになってくるかと思うのだが、ごろっと入ってる大きなぶつ切り鳥もも肉がやわらかく煮えてて、お口もお腹もこの重量感には大満足。
 [サラダ]は1種のみだが、キャベツ、レタス、ゆでたまごで構成。ドレッシング2種とマヨネーズも好きにかけられるので、お値段の割には十分楽しめる。

 んで、何が問題なのかとゆーと、店内が不潔なのだ。お一人ぼっちの経営では掃除が間に合わないのか、カウンターもその周りも、サラダの冷蔵内もカレー保温機表面も、壁も厨房内も結構な閾値まで汚れたまま。飲食店の基本である“清潔第一”が遂行できていないのですよ。あじゃじゃ〜。
 せっかく激安で美味しいのに、かきいれ時の12時過ぎですら客入りがちらほら三々五々程度なのは、いわずもがなソコに要因がありそう。

 また、私が1時間程度、持ち込んだマンガ読みながらタンドリー、キノコ、サラダをおかわりローテーションで繰り返してゆっくり食していたら、
 “あのー別に時間制限はないですけど、一応1時間ぐらいにして下さいねぇ”
 とおばさんが苦笑で苦言。それを時間制限と言うのでは?(笑)でも午後1時前で既にお客さんはがらんがらん。早く閉店準備に入りたいのだろう(ちょっと足がご不自由でらっしゃるようです)。

 ココイチなんかより全然おいしいし、辛いだけで味が分からない本場インドカレー店バイキングよりずっと味が日本人好み。しかも好きなだけお腹いっぱい!私はとても楽しめた。
 …けど、ココで絶賛し過ぎてお客さん増えても全く対応が間に合わないだろうしなぁ。食べ放題店に行くんじゃなくて、本当におばさんの台所にお邪魔するっていう、そんなつもりでご来店を。

 あ、カレーは大人向けの辛さ。ココイチでいうと2辛ぐらいかな。

当日の収穫!

▲白身魚とキノコのカレー ▲タンドールチキンカレー ▲サラダ
……カレーだけでずばり500円。食べ盛りの中高生には嬉しいけど、平日のお昼しか開いてないよ(爆)。

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄[新栄町]駅から徒歩5分。A番出口から出てすぐあるスターバックスの角を右折。新栄町交差点の横断歩道をそのまま直進で向こう側に渡ってから左折。次にパスタリアンの角で右折。さらにコインパーキングの角で左折。少し歩いて左手側。

【所在地】〒460-0007
愛知県名古屋市中区新栄2−4−15
エプロンママ
【営業時間】平日午前11時〜午後2時半
【tel】052-262-3839
【関連サイト】名古屋タウン紹介記事
【PR】

▲飾り物のギター&サックスがあったり、ジャズレコードがテーブルを彩る店内(カレーとイメージが合わん…)。 ▲100円なら十分楽しめる盛り放題サラダ。しかし冷蔵庫内がキチャナイのだムムムムム………。

(取材日:2007年8月31日)