愛知県東海市/名鉄八幡新田駅

不二家レストラン 東海店

▲ペコちゃんが迎える門扉をくぐったのは久しぶり。ご無沙汰不二家レストランのケーキ食べ放題。秋シーズンの終わり頃で、リンゴやかぼちゃスイーツの食べ納めとなった ▲看板もリニューアル!まだ新しい。コック帽を被るペコちゃん。
▲夏ごろから登場したパンケーキとアイスケーキ。選択肢が広がって嬉しいはずなのだが、どうも両方ともお味の評判は芳しくないもよう…… ▲来た〜〜アイスカスタードケーキ。ペコちゃんのほっぺを凍らすという荒業を繰り出した結果、注文側はカチカチの冷凍カステラと格闘する羽目に

― DATA ―
企画名ケーキ食べ放題
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】〜【大】
お値段1,490円(税込)/745円以上のミール注文で+1,177円のセット値引き価格扱いに
※2016年3月より1,814円に値上げ
制限時間1時間(オーダー時間)
実施タイム毎日午前10時〜午後10時
ドリンク飲み放題!
その他ルールオーダーは対面ショーケース式/1度のオーダーは2品まで/オーダー時には食べ放題許可カードを提示/お皿の替えは無し/ケーキフィルムなどのゴミは次オーダー時に皿に乗せて提出すべし/1時間経過後でも着席ならOKで、時間内オーダー分のケーキ摂食、ドリンクバー利用は咎めず/食べ残しや不当シェア、持ち帰りには本気で買い取りペナルティ有り/分煙あり
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
《不二家レストラン東海店》2009年版のるぽはコチラ
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●ここしばらく訪問していなかった《不二家レストラン》のケーキ食べ放題
 前回と比べて新たなオーダーメニューも登場!お値段の改定などもあったので、食べ放題ファンにとってはスイパラと比肩する最も身近でカジュアルなケーキバイキングであるとして、改めて措定の上ひとさらいさせて頂く。

 中部地区の不二家でケーキ食べ放題をしたいなら津島市の津島店と、東海市の東海店へ。残念ながら栄地下街の《ペコズランドカフェ》では非実施だ。名古屋市内の同社レストラン新規オープンに期待したい。

 お値段は徐々に値上がりが嵩んできたものの、未だ税込で1,490円という低廉を保持。勿論ファミレスナイズされたドリンクバー付き。しかも年末年年始を除けば毎日実施
 頂けるのはショップ売りのポーションケーキがそのまんま!この贅沢なお手軽さはもっと評価されていい。

 安くていつでも受け付けている事以外でもうひとつ優れている事は、選べるケーキの種類が豊富で、尚且つ季節限定品や新商品の入れ替わりが盛んなこと。
 いっとき同チェーンは食べ放題対象ケーキをかなり絞って消費者を嘆かせたが、現在ではホールの台ごと、ロール竿ごと等の無茶を除けば、ほぼ全てのケーキが選択可能。マカロン、プラケースプリン、ペコちゃんのほっぺ、シュークリームやエクレア、どら焼きだってOK!その数、合計30種以上
 ただ今回に限り特製マグカップ入り[ペコちゃんプリン]のみ、ノベルティマグカップの性質上、例外的に唯一の除外品となっていた。

 許可証携えてお皿1枚装備でショーケース前でオーダーして乗っけてもらうシステムに変更無し。
 一方ケーキフィルムなどのゴミは次回オーダー時に皿に乗っけて返却するのが義務化された。

 かつては人手が足りずオーダーに時間を費やしてしまい、焦燥させられる難点があったが、今ではショーケースの持ち場とオープン工房に従業員さんがほぼ常駐スタンバイ。
 テイクアウト客で込み始めてもすぐヘルプで対応をあてがい、食べ放題客のストレス軽減をきっちり図ったことが伺える。

 そして新たな食べ放題メニュー枠として登場したのがパンケーキ2種アイスケーキ2種、計4品の厨房オーダースイーツ。ただしお味の評判は芳しくないようだ。


 今シーズン商品の中で意外なくらい美味しかったのが[キャラメルポワール]。キャラメルムースに潜む洋梨、香ばしいココアパウダー、そして土台のチョコスポンジ……と、お味の編成が同チェーンの水準を大幅に上回る盤石さ。果肉の食感も活き活き。
 [ダブルモンブラン]も発想的には嫌いではない。仏栗マロンクリームと芋ペーストクリームが領土を二分。どっちも食べたかったから丁度いい。ただ生クリとスポンジの質と鮮度が今一つ。
 [煮込みりんごのアップルパイ]も、生地がパイのようなタルトのような、どっちつかずで食感が平淡ではあったが、たっぷりのベイクドソテーアップル&レーズンで満足閾値到達。ガブリと噛みついた時のトロトロりんごフィリング食感が嫌いな人はおらぬというもの。

 いくら不二家贔屓でも流石に冗談がキツかったのが、オーダー制[アイスカスタードケーキ]。ペコちゃんのほっぺにソフトクリームとチョコバナナトッピングというシロモノかと思ったら、ペコちゃんほっぺをカチカチに凍らせるという暴挙に戦慄。フォーク入らないし冷凍で味ヒドイし。上に搾ったミルキィなソフトクリームが美味しいだけに、これは痛ましかった。
 [北海道えびすかぼちゃのケーキ]は甘過ぎる上、かぼちゃの食べ辛さの方が顕現した感アリ。皮の食感を残したのも逆効果。鮮度も結構酷かったような……。
 定番のプリン、エクレア、シュークリームは[カスタードプリン],[エクレール],[ダブルシュークリーム]を選択。こういう凡庸そうな品が案外良かったりするのよね〜と思って盛ってきたが、お味は本当に普通……。但しエクレールのチョコ&カスタードがコーヒー味なのは、ちょっと面白かった。


 さて今回訪れた平日昼下がりの客入りについてだが、主婦とおばちゃん層で7割がた席が埋まっており、なかなか賑やか。ケーキ食べ放題客も2組目、3組目……と途切れることが無い。
 中には老夫婦のお爺ちゃんがお婆ちゃんを引き連れ、2人して笑顔でニコニコとケーキを盛ってもらって往復している愛らしい光景も。

 ケーキ食べ放題という非日常な贅沢をファミレスで気軽に体験。そんな身近でカジュアルな存在にしてくれた同社の貢献は、決して蔑まずもっと評価されてもいいはずだ。
 確かに鮮度が悪いものも少なくないし、従業員側がソレを見分けて出す目印の付箋が、ケーキにうっかり付いたまま供されちゃった経験もあって、ホントのところ処分品対策である内実は否応なしに伺える。

 でもそんなことに嫌悪を露わにするお方なら、初めから不二家に来ちゃダメよね。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[10]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[7]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[8]
総合【★★★★−】苺ショートもチーズケーキもモンブランも。ファミレスでドカ食い、思いっきり!!

当日の収穫!

▲ダブルモンブラン ▲キャラメルポワール ▲エクレール(冷蔵で冷えたコーティングチョコの食感は結構いいぞ),カスタードプリン
▲アイスカスタードケーキ・バナナとチョコレート(こんなんより、ソフトクリームを食べ放題対象に加えてほしいな) ▲イタリアンショートケーキ(クリームが練乳ぽくてキュートな甘さ。相変わらず苺も頑張ってるし) ▲北海道えびすかぼちゃのケーキ
……セット割引になる745円以上のライトミールをなんか頼もうかと思ったけど、今回丁度いいメニューは見当たらなかった。
▲煮込みりんごのアップルパイ ▲メープルシフォンケーキ(植物クリームねっちねちだけどそういうのが食べたかったからOK),ダブルシュークリーム

― みちあんない ―

名鉄[八幡新田]駅南改札口から左折、そのまま徒歩5分。

【所在地】〒477-0032
愛知県東海市加木屋町丸根12−2
不二家レストラン 東海店
【営業時間】午前10時〜深夜2時
【tel】0562-34-2155
【関連サイト】公式サイト
【PR】

▲こちら店内に張り出された、クリスマスシーズンにおけるケーキ食べ放題お休みのお知らせ。但し心斎橋店のように年末年始もパーフェクトで食べ放題を強行する店舗もあるとか ▲ドリンクバーもチェック。炭酸ディスペンサー1機、ホットコーヒーマシン1機、ホットドリンクサーバー1機、アイスコーヒー&アイスティーサーバータンク、そして紅茶バー13種。
▲風除室に立つペコちゃんもクリスマス仕様に。 ▲ショーケースの写真その2。そう言えば千円ホールケーキまだ食べたことないや。2台買って速攻ネットカフェでパクついてみたいな

(取材日:2014年12月5日)