愛知県豊橋市/JR豊橋駅

グラバーズカフェ

▲別店舗のレストランと同じ敷地内にあり、駐車場は広々と十二分に設けてあるグラバーズカフェ。 ▲冷蔵ショーケースをガラッと開けて、ショップ売りケーキを自由に盛ってこれる、名古屋で言う“シャポーブランスタイル”。
― DATA ―
企画名デザートビュッフェ
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【中】
お値段1,580円
制限時間90分
実施タイム毎日午前11時〜午後5時 ※閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール食べ残し買い取りペナルティ有り/分煙有り
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●おー、豊橋駅前にもケーキバイキングのカフェがあったぞ!と喜び勇んで赴いたところ、歩く歩くよ西口から徒歩15分。本当にこんな寂しい住宅街のさなかにそんなカフェがあるのか、と不安にかられた頃に無事到着。やはり縮尺トリックのある公式サイトの駅から道程マップの鵜呑みはデンジャラスでごじゃるよ。
 さてさて、こちら朝のモーニングから夜のアルコール類のまかない、お昼のランチは勿論ティータイムも含めたケーキバイキングまで、セレブでムーディなのに庶民派サービスをマルチにこなす《グラバーズカフェ》
 お店の雰囲気・居心地は非常によろしい!せっかくある中庭テラスやガーデニングは手入れがまわらないのか、なんか寂れてて空家ちっくだけど、店内の高級感はホテルや式場並みでなかなかグッジョブ。篠で出来た椅子やテーブル、しかも各座席にはクッションがあって、とってもりらくぜーてぃぶ。本を広げて長居しても全く疲れない。窓辺に蜘蛛が死んでたりするけど全然気にしない♪(気にしろよ)。

 一方、ケーキバイキングのシステムはと言うと、大皿スイーツやフルーツ盛りがブッフェボードにあるようなタイプではなく、冷蔵ガラスケースを自由に開けてショップ売りそのまんまを盛ってこれる“ベルシャポー”スタイル。冷蔵ショーケースもベルヘラルド・シャポーブランと殆どおんじヤツが置いてあった。
 ドリンクバーはどちらかと言うとキャナリィロウ・スタイルかしら。オレンジJ.グレープフルーツJ.ブドウJ.アップルJ.ウーロン茶、アイスティーが可愛いグラスポットに氷付けで汲み置かれている。
 コーヒーマシンは無いが、汲み置きアイスコーヒーのお味は濃すぎず薄すぎず、クセも無くなかなか悪くない。
 
 で、ケーキのお味なのだけれど、どれも冷凍・解凍・その日余ったらもいちど冷凍・またまた解凍……の繰り返しにより、表面がハリを失ってしおしおになってるケーキが目立つ。
 それでも“あ〜コレできたてだったらかなりレベルの高い美味しいケーキなんだろうな”みたいな片鱗が随所に残っているので、とりあえずは頂けないことはない。
 一番良かったのは[プリンアラモード]。下層スポンジ、中層カスクリ、プリン本体とそれを包み込むたっぷり生クリ、そしてナパージュをくぐったカットフルーツ、とプリンアラモードで絶対やって欲しい必須科目を全部クリアしており、一口一口が実にご機嫌。
 サワークリーム系な[レアチーズ]の分かり易い味はかなり私好みなのだけど、冷凍・解凍の繰り返しダメージが一番露顕してて、うまみも口当たりも大分くすんじゃった品。しかも溶けきってなくてアイスケーキになってますけど。まいーや、こういうの嫌いじゃないし。も一度食べたいな。
 [苺のムース]も、苺の酸味もあまみも良く出てるはずなんだけど、これも冷凍解凍がこたえたのか、下層スポンジ水気でぐしょぐしょだわ、表面ゼリーコーティングがしわしわだわ。おいしいんだけどね。

 洗練された彩りのデザインは式場系・ホテル系のケーキショップって感じで第一印象は魅せる。しかも午前中から夕方まで毎日実施のケーキバイキングは嬉しい……が、その分新鮮さが犠牲になっているのは痛し痒し。コーヒーはちゃんと美味しいし居心地はいいし、駅から歩けないこともないからもう一度行きたい気はするけど、ケーキの風味はなるたけ落とさないように工夫頂けないだろうか。料金もできたらもう一押しリーズナブルに。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[10]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[9]
立地
(場所は便利かどうか)
[6]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★★−−】品質は最良ではないが、ケーキらしい重量感はなかなか楽しめる。

当日の収穫!

▲エリザベス(中身は生クリ、カスクリ、キウイ、林檎、苺、タルト生地、と盛りだくさん) ▲品名不詳(苺のムース) ▲プリンアラモード
▲チーズケーキ(風味落ちちゃってるけどまぁ食える) ▲セシル(チョコクリームと柑橘系ムースをグラサージュ仕上げで) ▲レアチーズ
……中程度のサイズだが、結構重量と糖度はあるので、山盛り取りは危険。ヘヴィー感の満足は有り。
▲品名不詳(ハズレ。紫芋モンブランだけど口どけ悪し) ▲品名不詳(これもハズレ。酸っぱいばっかで魅力の無いムースフランボワ)

― みちあんない ―

JR豊橋駅より徒歩15分。同駅西口から出てそのまま正面にある大通りを進む。自転車駐車場の地下道プロムナードをもさらにずっと越えて直進。用水路が鋭角に交差する歩道が現れたらそこを右折。学校、ヤマナカをも越えてしばらく歩き、大通り[小松橋]交差点で右折。ゆるやかな坂道をくだり、しばらくして右手側。

【所在地】〒440-0075
愛知県豊橋市花田町越水29−1
グラバーズカフェ
【営業時間】平日午前9時〜午後10時/土日祝午前8時〜午後10時
【tel】0532-33-0334
【関連サイト】グラバーズカフェ公式サイト
【PR】

▲こんな感じで、店内は結婚式場みたいな優雅な高級感が溢れている。座席もふんぞりかえってもたれることが出来て、居心地なかなかよござんす。 ▲ドリンクバーはこんな感じ。すぐ上にウェディングケーキが飾られてるけど勿論これはブッフェじゃないよ。

(取材日:2007年4月4日)