中村区/名古屋駅

280円居酒屋はっちょう名古屋駅東店

▲激安なのに、とにかくカツ・フライが多い店。トンカツ・ハムカツ・マグロカツ・えびカツ・メンチカツ・クリームコロッケ・アジフライ・肉詰めしいたけまで、全8種! ▲チープでごっつい看板でちょっと入りにくい雰囲気。でも安さと豪気さをウリにする、このお店らしいパブリシティだと思う

― DATA ―
企画名ランチバイキング
メインメニュー和洋食
お値段680円
制限時間無し
実施タイム平日土曜午前11時〜午後2時
ドリンク飲み放題!
その他ルール喫煙可/一応分煙有り/オムライスはお一人につき1回のみオーダー可

― JUDGE & COMMENTS ―
名古屋駅地下街出口から外に出てすぐのような立地において、たった680円で揚げ物・ヤキソバ・カレーライスがたらふく頬張れる上、飲み放題や1品オムライスまでしっかり付くという、大盤振る舞いの食べ放題店。流行の低価格均一居酒屋が、手持無沙汰のランチタイムに大胆な勝負に出た一軒。

 場所は名古屋駅エイデン本店のすぐ隣の古びたビルの2F。近くにはスイパラ、ポルトフィーノ、スーパードライ名古屋が鍔迫り合いを見せる食べ放題激戦区。
 特にスーパードライとの対峙は、和洋メニュー被りまくりなのでメッチャ相克しそう!どっちもいい店なんでちょっと心配ですよ。

 実施時間は定休日の日曜を除いて毎日実施、午前11時から午後2時まで3時間しっかり。時間制限なし、デザートもドリンクバーも用意されたフルバイキング!
 さらにオムライス1品オーダーサービスという演目があって、これはワンディッシュとかハーフバイキングとはニュアンスが違う。フルバイキングに加え、
 『なんならオムライス1品までならおつけしますよ〜サイズ小中大/カレーソースorハヤシソース選んでくださいね〜1品までならいつでも頼んでえぇですよ〜』
 ……という嬉しいシステム!
 このオムライス、さすがオーダー受けてから厨房で焼かれるだけあって、テーブルに来るのはあっつあつ!ごはん粒パラパラでよく火が通ってておいしい。玉子はふわとろで無いのが惜しいがキレイに包めてる。
 …但し、ハヤシソースがイマイチだったので、ブッフェボードにあるケチャップ、マヨネーズ、ソースを活用するのがいいかも。

 そんでそのブッフェの主役は怒涛のカツフライ大行進トンカツ・ハムカツ・クリームコロッケ、マグロカツ・アジフライ・肉詰め椎茸が盛り放題。前述のようにマヨネーズやケチャップもあるので、尚いっそう食欲が奮い立つこと請け合い。
 トンカツの身は薄っぺらいけど、いやいや全然OK!680円でこれだけ食べれるなんてね。
 フライの付け合せに欠かせないサラダもイタリアンやフレンチみたいに凝ってはいないものの、千切りキャベツやレタス類ミックス、くし形切りカットトマトなど、シンプルながら新鮮しゃきしゃきの生野菜が楽しめる。マカロニサラダやたまごやき(どうみても寿司用仕入品)もあるよ。

 他、お弁当冷凍風ハンバーグ、具のちみっこいヤキソバ、など味や質はアレだけど十分コスパの踏ん張りが効いてる品々で、納得の重量感。
 唯一許せないのがカレーの不味さ。《ホテルキヨシ/リンピア》や《遠州三河屋》と同じ底辺レベルの品で、これは流石に何とかして欲しいと思ってしまった。

 ドリンクはコーヒーHot/Ice,オレンジJ,アセロラJ,ウーロン茶。ホットコーヒーはドリップポットで供され、アイスコーヒーも、料金の割にはそこそこ頂けるのを仕入れてくれてる。
 デザートはきな粉つきわらびもち。まさか甘味があるとは思ってなかったので感激してお代わりを繰り返した。

 ビルがかなり古いこともあって若干不衛生感は拭えないのだが、ブッフェボードやテーブルは清潔なので黙殺。
 しかし解せないのが喫煙者への優遇。分煙はあるものの、席数は喫煙ホールの方が圧倒的。
 灰皿管理の人件費も踏まえ、居酒屋フォーマットに拘らずに昼は完全禁煙にして欲しかったのだ。

※あふたーるぽ(2012年1月)
 大盤振る舞い過ぎていた前回と比べ、だいぶシステムもメニューも配膳も整理されており、規模も数も減少。
 以前の豊富さを期待すると物足りない感じ。料金を考えると仕方ないか。ワンディッシュ品はオムライス,カレーライス,パスタ,鉄板やきそばの4択になっていた。
 ただ補充が遅くてバイキングテーブルがスッカスカだったのは許容範囲超えてNG。12時過ぎからそんな状態で、代表メニュー[鶏の唐揚げ]が補充されたのは1時半過ぎであった。しかしアツアツにありつけたのは救い。

当日の収穫!

▲わらびもち+きな粉トッピング ▲サラダ各種(マカロニ+大根+水菜+ニンジン+たまごやき+トマト)隣のドリンクはオレンジJ ▲サラダ各種(キャベツ+レタス),野菜の煮物(里芋+蓮根)
▲マグロカツ,ハンバーグ,エビカツ ▲肉詰めしいたけフライ(お気に入り),メンチカツ,カニクリームコロッケ(これも嬉しい) ▲ハムカツ,トンカツ,アジのフライ
▲ヤキソバ(お肉なし、具はキャベツだけ) ▲うどん(オススメしない…) ▲カレーライス(トマトとハンバーグとたまごやきとしいたけカツ乗せました)
▲サイズ中オムライス(中サイズでも小さいので大サイズ頼んでも良かったかな) ▲再びわらびもち ▲アイスコーヒーで更にわらびもち♪
……味よりも油っこいボリューム感で押しまくり。健康食ぶってないのが頼もしい!

― みちあんない ―

■名古屋駅ミヤコ地下街C番出口直進、1分。右手側。エイデン本店の手前。

【所在地】〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4−22−8
280円居酒屋はっちょう名古屋東店
【営業時間】午前11時〜午後2時/午後5〜午後11時半/日曜定休
【tel】052-571-2280
【関連サイト】ぐるなび グルメGyao 食べログ
【PR】

▲簡単な設備だけど、この値段でドリンクバーつきは嬉しい!隣にはちゃんとホットコーヒーのドリップポットも設置。 ▲さらにデザートまで登場。簡単なわらびもちだけど、甘味が最優先の筆者は思わす食前食後に連続お代わりをリピートした

(取材日:2011年4月14日)