千種区/東山公園駅,星ヶ丘駅

スカイレストランナゴヤ東山

▲パティスリー特製プチフール食べ放題はこちら。対面ショーケース式で、コックコート姿の従業員さんがその場でお皿にケーキを乗っけてくれる ▲店内のようす。展望タワーだけあって角度のある鉄柱が窓付近を張り巡る。正面にあるのはドリンクバーの炭酸ディスペンサー
▲バーン!外からタワーを超あおりショットで撮ってみました ▲今回のイベントでは食べ放題対象外のランチバイキング用デザートバー。タイ産缶詰ポンチや業務用フリーカットシートなど

― DATA ―
企画名標高190mの絶景&ご褒美スイーツブッフェ
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【極小】
お値段予約価格1,500円/当日飛び込み2,000円
制限時間90分
実施タイム2013年6月12,13,19,20,26,27日/午後2時半〜午後5時(L.O.4時)/再実施の見込みなし
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙/予約者特典としてスカイタワー入場料免除とウェルカム紅茶1杯、おみやげクッキー有り
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[7] ●お役所が運営する有料施設“東山スカイタワー”なる施設の最上階レストランで、パティスリー創設1周年として特別企画されたスイーツ食べ放題イベント

 この標高214mの景観が窓から展望できる最上階レストラン《スカイレストランナゴヤ東山》では、実は普段からもイタリアンランチバイキングが執り行われており、デフォルト1,180円、デドリンクバー・デザートバー込みだと1,500円で営われている(平日価格)。しかし別途スカイタワー入場料300円がネック。
 また2011年4月にも千円デザートバイキングが期間限定で振舞われたことがあったが、市販お菓子の丸投げや出来合い品と即席もので占められたラインナップは、消費者を大いに閉口させた。

 しかし今回立ち上げられたスイーツバイキングが無視できない点は、新設パティスリー“アトリエシェール”のオリジナルケーキ食べ放題であること。しかも当日2,000円のところ予約者1,500円、更にスカイタワー入場料免除!という条件の良さ。
 食べ疲れて満腹状態のおなかを抱えて5Fの展望ソファで、月がのぼるまでまったり……なんてのも悪くない。

 さてさて、鬱蒼とした森の遊歩道がちょっと怖い道ほどを辿って到着したスカイタワー。
 予約者は1F脇のカフェ(無料休憩所)で予約名を申し出て入場料免除チケットをもらい、それでモギリしてもらって入館というシステム。因みにケーキの厨房はこの1F喫茶にあるようだ。

 バイキングのシステムは、対面ショーケース前で二口サイズのケーキを係員さんにオーダーしてお皿に乗っけて貰うスタイル。
 ドリンクに関しては通常の常設ドリンクバーをそのまま利用できる。コーヒーマシン1機、紅茶Tパック各種、炭酸ディスペンサー1機というシンプルなお品書き。
 尚、ドリンクバー脇に今回のスイーツブッフェとは別にランチバイキング用のデザートバーがあるが、今回のイベントでは食べ放題対象外。どうにしろ業務用シートケーキなので気にすることなし。

 ケーキのクオリティや方向性についてなのだけど、ホテルレストランのTタイムに1,500円ぐらいのセットを頼むと出てくる、3段ケーキスタンドに乗ってるプチフールタイプと言えば想像し易い。
 お茶するのに丁度いいし味も悪くないけれど豪放さに欠け、ケーキバイキングに揚々と挑んできた食べ放題ファンにとってはやや物足りない印象。

 [紅茶のシフォン]なのに紅茶の風味が殆ど無いのはちょっとビハインド。生クリームの元気の良さが救いに。
 フルーツ系タルト2品はボリューム感が乏しくて各層や果物のお味が相互してないし、ショコラゼリーには殆どみどころが無かったのも残念。

 ただ、なかなか面白い創作品も散見。

 [プチラトゥール]はシュークリームやエクレアの一種なのだけど、細長い薄焼きシュー皮の食感がデニッシュに近い風合いを醸している。落とされたナッツとメープルに控え目のカスタードフィリング。なかなか感興深い1品。
 抹茶チョコのガナッシュにダックワーズという組み合わせが格調高い[デリスドランジェ]。抹茶の風味は十分効いてるしおいしいけど、ダクワがしんなりしてしまい、どちらかというとシャルロットのビスキュイ状態になっていた。
 [ごまのブランマンジェ]は生クリーム液を決してケチらず、生粋のブラマとしてちゃんと美味しいと思った。薄焼きゴマクッキーを1枚添えて食感で遊べるようにしてあるし。
 一見地味〜〜なパウンドものなのだが食べると存在感が強まるのが[ケイクオフリュイ]。リキュールの香りかぐわしい本体の緊密さも上等だが、アプリコット,クランベリー等ドライフルーツ各種がまるでフレッシュな生果物に生き返ってるみたいなのだ。うっすら表面フォンダンコーティングが“しゃくっ”と鳴くのにはニンマリ。これは思わず後半おかわりラッシュとなった。

 ……なんて絶賛してるようだけど、前述のように午後のまったりプチフールとして上々なのであって、ケーキバイキングとしては気概不足が否めない。
 再訪したいかと聞かれると微妙なトコロだが、予約者優遇のウェルカム紅茶とおみやげクッキーは美味しかったし、天気次第では景観が良好なこともあり、星の数ひとつオマケということで。

 “「プチラトゥール」……いつもはすごく長いけど、今日はちっちゃいんです。「ブルーベリータルト」……疲れ目の方に、ぜひ。「カスピ海ヨーグルトと苺のムース」……糸はひきません。”
 ……等々、機知に富んだメニュー盤のケーキ解説が面白かった。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[6]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[6]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[6]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】量を食べるより展望ラウンジのティータイムとして優雅に頂くのはイイかもね。

当日の収穫!

▲ゴマのブラマンジェ,ブルーベリーのタルト,レアーチーズケーキ(直球なプレーンでおいしい) ▲マドレーヌショコラ,デリス・ド・ランジェ,ライチ紅茶とグレープフルーツのゼリー ▲紅茶のシフォンケーキ,シャルロットフレーズ,プチラトゥール
▲レモンとブドウのタルト,ムース・オ・ショコラ,カスピ海ヨーグルトのブルーベリーのムース(苺版もあり) ▲桃のコンポート,ブラウニー,フォレノワール(ダークチェリーが艶めかしい) ▲ゴマのブラマンジェ,プチラトゥール,ケイク・オ・フリュイ
▲2巡目なので気に入ったものをまとめ取りといきますか ▲どんどん行きましょう ▲おみやげのクッキーとテーブルサーヴのお紅茶。どっちも美味しかったよ
……ケーキバイキングとしてはやや平淡な印象だが、前回実施の乱暴な千円おやつバーなんかよりは大進展。

※スカイレストランナゴヤ東山2011年実施版のデザートバイキングるぽはこちら

― みちあんない ―

■市営地下鉄[東山公園]駅、または[星ヶ丘]駅より徒歩7分ほど。どちらも森に入るような分かりにくい道ほどなので、地図照会をしながら探したほうが良い。

【所在地】〒464-0803
愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1−8
スカイレストランナゴヤ東山
【営業時間】午前11時〜午後9時20分
【tel】052‐788‐7288
【関連サイト】東山スカイタワー公式サイト 食べログ
【PR】

▲ここが1Fパティスリーカフェ“アトリエシェール”兼無料休憩所。ティータイムなのに誰もおらず、先行きがちょっと心配 ▲地味だけど焼き菓子系がなかなかおいしい。ちゃんとドームカバーで伏せて乾燥防止中
▲で、食べ放題タイムは従業員さんがケースを抱えて店内を往来。パティスリーからどんどん補充されていってる感じ。タルト,シフォン,フォレノワールが人気 ▲自信作朝シフォン&フォンダンショコラはスタンドを立てて訴求。しかしカフェに人っ子ひとりいないのは寂しい

(取材日:2013年6月13日)