中区/金山駅

カシミール 金山店

▲本格インドカレーがわずか714円で食べ放題!ルーは全部で3種類!どれもおいしそう!ところが日本人の口に合わないんだこれが。 ▲金山駅から歩いて5分ぐらいだけど、大通りからちょっと折れるのでみつけにくい。実は格安漫画喫茶バイキング《バリオ》とは目と鼻の先。
― DATA ―
企画名ランチビュッフェ
メインメニューインドカレー
お値段714円
制限時間なし
実施タイム平日ランチタイム/午前11時〜午後2時45分
※終了2015年3月もって終了
ドリンク別料金で1杯のみ
その他ルール分煙なし/ナンは焼きたてを2枚テーブルサーヴ/土日祝には1,050円でタンドリーチキン食べ放題を実施

― JUDGE & COMMENTS ―
●んむむむむコレがまた微妙なトコでありんす。“たった714円で本格インドカレーが食べ放題!”という金看板に偽りはなく、ランチバイキングとしてもかなりお値打ちなお店のはずなのだ。
 ただ、いざ頂いてみるとこれがとても食べにくいのだ。ルーにはおっきい鶏肉や牛肉がたっぷり入ってるし、やはり香辛料もふんだんのようで、一皿たいらげた直後は暑くないのに汗が噴き出してくる。
 ……でも味が有るような無いような?しかし異常に重たいような。そんなお味なのだ。
 つまり、インド出身のコックさんがたは、どうもカレーやその他のお味を日本人の口に合わせて仕出ししてくれてないようなのだ。現に来客はインド系の方は勿論白人系など外国人の方が中心で、お昼時を過ぎても日本人は半数程度。やはり日本より海外の方の舌に喜ばれているお味のようなのだ。
 だからまずくはない。決して手抜かりはない。けれど日本人の水準からみれば、食はあまり進まない。本場の本格派なのはいいけれど、ココイチの方が食べ易い。自分の貧相な舌ではそんな感想を抱いてしまったのだった。

 さてもう少しここのカレーブッフェメニューの詳細を述べておくと、ルーは[チキンバターマサラ]、[マトン]、[ミックスベジタブル]の3種。お肉や具はたっぷりで食べ応えあるが、思ったより辛さは大分控えめ。
 一方辛かったのは[オニオンサラダ]で、サラダとは言えないくらいオイリーでひき肉もまぶされてて、一体何と食べ合わせればいいのか困惑の一品。他トマト、レタス、キャベツ、キュウリ、ニンジン等を刻んだ至極普通のサラダも有り。
 [チキンスープ]は、ガストとかのコンソメスープなんかよりは全然いいが、やっぱりちょっと日本人の舌には馴染みのない感触。それでもこってり片栗粉ととき卵も加えてあって、飲み応えはある。
 で、最大のインパクトは焼きたてアツアツの[ナン]のテーブルサーヴ。これ、もっちもちサックサクでとてもおいしいけど、これがまたでっかくてぶ厚くて、いっぺんに2枚焼いて持ってきてくれるのは、嬉しいやら大変やら。食べ放題で炭水化物系はお腹にこたえるのだ。

 ちなみに、お店は雑居ビルの地下1階にあり。店内はお昼どきでも真っ暗のため長居はしんどい。金山で日本らしい庶民的バイキングをのんびり楽しみたいなら、すぐ近くの《まんが喫茶バリオ》のバイキングの方がオススメかな。

当日の収穫!

▲チキンバターマサラカレーにオニオンサラダをトッピング ▲ナン2枚。焼きたてがサーヴされる ▲マトンカレー
……ご飯とナンでお腹いっぱいにはなれるけど、慣れてない料理のせいか全消化には一晩かかったべ。
▲野菜サラダ,チキンスープ ▲ミックスベジタブルカレー

― みちあんない ―

■金山総合駅北口から徒歩5分。右手方向に見えるマックやマンボウのある通りまで出てそこから左折。しばらく直進、松屋もココイチも通り過ぎ、まんが喫茶バリオ、天丼店てんこもりと郵便局の間の通りを右折してすぐ右手側。

【所在地】〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山2−1−1 コンフォート金山B1
カシミール金山店
【営業時間】不明
【tel】052-339-5945
【関連サイト】中京テレビプラス1記事
【PR】

▲店内はこんな感じ。照明控えすぎてて真っ暗、モニターでは歌って踊ってばっかりのインド映画をひたすら反芻放映。 ▲カレーライスとサラダとスープ以外のバイキングメニューはないけど、ナン&ご飯の炭水化物ですぐお腹膨れるので、この品数で十分。

(取材日:2006年11月13日)