岐阜県岐阜市/JR西岐阜

桂翠館MUSEUM

▲あーコレやっちゃったね。例え安物でも食べたことないマイナーな業務用食品メーカーの品使ってくれればいいのに、フレックのいっっっちばんベタなヤツ……(泣) ▲桂翠館入り口。昔からある美術館の喫茶室をそのまま受け継いだ感じ。入り口横にはぎふ咲楽や200円offリーフレットがあるのでお見逃し無く
▲シフォンケーキコーナー。松屋ドレッシングで御馴染みのプラスチック製容器に入ったフルーツソーストッピングに残念感が漂う ▲こっちは安心してお皿に盛って大丈夫!このラインナップの中では比較的良質と言えるのレアチーズケーキとムースケーキが並ぶ冷蔵ケースコーナー
― DATA ―
企画名デザートバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段1,200円
制限時間70分
実施タイム毎日午後2時〜4時半
※閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール5分前終了コールあり/全席禁煙
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] 美術館の喫茶室で開催という、意外な立地で執り行われているデザートバイキング。美術館の閉館日以外は毎日実施しているそうな。

 JR西岐阜駅から徒歩5分ほど。すぐ傍に図書館もある“岐阜県美術館”が今回の目的地。
 フツー役所に入ってる喫茶室だと、焼きうどん定食とか焼きソバとかサンドイッチ・小倉トーストといった、古式ゆかしい喫茶メニューが頭をよぎるが、こちらにテナントするカフェ《桂翠館MUSEUM》(けいすいかんミュージアム)は、他にフレンチレストランなどの店舗を持つ民間の会社の営業なので、雰囲気もメニューも予想よりずっと洗練されている。

 デザートバイキングの方は毎日午後2時〜4時半、フリードリンク付き1,200円、70分制限。ドリンクバーはホットコーヒー(ドリップポット)、アイスコーヒー(汲み置き)、紅茶Hot(Tパック3種)、炭酸ディスペンサー各種(クーとかハイシーとか)という、しごく標準的装備。

 ブッフェコーナーを拝見。玉石混交的にケーキの並ぶオープン冷蔵ケースがあって、さらにトッピングソースが居並ぶシフォン&パウンドケーキコーナーがあって、もひとつスタンド冷蔵ケースにゼリーとムースがあって、さらにソフトクリームパフェ&クレープバーがある。
 各種トッピングはチープな既製品だし、安物シートカットケーキで品数の水増しもあるし。どれも規模がセコくてホテルブッフェのようなスケール感がないけれど、これはこれで色々と楽しむべき……と思おう。
 ただ西岐阜郊外の役所の喫茶室だから可愛らしいけど、栄や名駅でもしこんなのやられたらちょっとイタイぞ。
 特に分かり易いな〜と思ったのが、3つの枠に分かれたオープン冷蔵内に[A][B][C]ってアルファベットが貼ってあるのよ。
 コレ何かナーと思ったら、“350円ケーキセット盛り合わせ”ってのがあって、A,B,Cから1個ずつご自由にセレクトっていう趣旨。Aは仕入れスイーツ(おいしい!)、Bはスタンディングパウチもの(冷やして固めるムース・プリン系)、Cは安物シートカット(ひと竿千円もしない味の素フレックのヤツ)。
 一応全種小皿にとって写真撮ったけど、場数踏んでるバイキング通なら当然Cなんか見向きもしないだろう。

 しかし結構頂けるケーキもちゃんとあって、例の冷蔵ショーケース【A】の中にある[レアチーズケーキ]。予想以上に密度があって食感重たく、甘さ控えめ。レアチは他にも抹茶、ショコラ、ミルクショコラ、紫芋等のバリエーションがあって嬉しい。
 冷蔵ケース【B】の[カスタードプリン]のお味は水準くらいだが、カラメルではなくハチミツを好きなだけ落として頂くという施しがなかなかえぇ感じ。
 シフォンケーキ2種については、最低品質を覚悟していたのでそこそこ食べられたけど、ソフトリィ食感は及第点ギリギリ。用意された安物フルーツソースの味も厳しいし、生クリームをクレープバーからよそってきたけど、水みたいに薄い植物性クリームで思わず苦笑い。パウンドケーキ2種にいたっては鮮度も味も平均以下で取るに足らない。
 そのクレープバーだけど、クレープ自体既製品なので薦められない。併設してソフトクリームマシンもあるものの、パフェバートッピングに華がないので食べ放題ファンがときめくことはないだろう。

 これで毎日実施1,200円は可も無く不可も無い微妙なところだけど、かと言って制限時間70分は、郊外のクセにケチ過ぎる印象。
 なんだかんだで種類は補充入れ替えも含めて30種あるもんだから、全種制覇は大急ぎの完食。チェアが固かったこともあってのんびりできず早めに退店。靴音響くような広々とした美術館のロビーやソファーの方が、よっぽどくつろぎ易かった。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[5]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[7]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[7]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★−−−】悪くない品もあるのに、随所付け焼刃っぽいコザカシさがどうしても気になった。

当日の収穫!

▲抹茶のマーブルケーキ,りんごのムース,柿のムース ▲レアチーズショコラ,ぶどうのムース,レアチーズケーキ ▲カスタードプリン,シフォンケーキ+ストロベリーソース
▲ストロベリー,ほうれん草のシフォンケーキ,オペラ ▲さつまいもムース(上々!),抹茶ムース(抹茶味は強いけど生乳は薄い),コーヒーゼリー(薄い…) ▲チョコレートのムース(なぜかマシュマロ味),パウンドケーキ,抹茶のロールケーキ
▲マロンケーキ,チョコレートのケーキ,品名不詳(ミルクショコラの上質ムース) ▲クレープ(白玉+小豆+ソフトクリーム,生クリーム,フレーク) ▲イチゴムース(コレも薄いのよねぇ…),品名不詳(紫芋チーズケーキ),パウンドチョコ(+生クリ&ブルーベリー)
……このテの既製品バイキングで時間制限が短いのは野暮。でも補充が早いのは良かった。

― みちあんない ―

JR西岐阜駅より徒歩5分。ひとつしかない駅出口から出てすぐつきあたる岐阜バスのバス停を左折。階段を下りて直進(ふれあいバスロータリーに入り込む隣の道)。しばらく直進して[西岐阜交差点南]を左折。あとは[市橋4][市橋1]の交差点もスルーして直進し続け、右手側に見えてくる岐阜県美術館内

【所在地】〒500-8368
岐阜県岐阜市宇佐4-1-22 岐阜県美術館内
桂翠館MUSEUM
【営業時間】午前10時〜午後6時
【tel】058-271-1888
【関連サイト】公式サイト ぐるなび
【PR】

▲ドリンクバーはこちら。コーヒー紅茶・炭酸ディスペンサーによる、しごく標準的な装備。 ▲カスタードプリンはハニートッピングで。これはなかなか良かった
▲なんかこのお店ってブッフェを用意するというより、あっちこっちにありあわせの設備をコラージュして仕立てたような、そんな感じのバイキング。 ▲パフェトッピングはナタデココ、小豆、コーヒーゼリー、缶詰フルーツカクテル、水のような生クリーム、白玉、缶詰チェリー、ウエハース、ポッキー、シリアル。

(取材日:2010年12月15日)