三重県桑名市/JR桑名駅,近鉄西桑名駅

フィレ(桑名シティホテル)

▲デザートの品数も二千円にしては少ないが、それどころじゃない低質ぶりが深刻。何の思い入れも無いよそから買ってきた安物丸投げして何が楽しいのかな ▲駅から徒歩5分。ピアゴと殆ど隣接していて、そっちのフードコートやレストランフロアで食事したほうがずっと楽しそうだ
▲ブッフェで湯煎にかかったままのあったかプリンて珍しいね。プリン本体の味は糞まづかったけど ▲ライトミールコーナー。ランチバイキング時の活気がしのばれるラインナップだ
▲1Fパティスリーのショーケース。立派なポーションケーキが並んでいたが、ブッフェではそれらに該当する品はひとつも見当たらなかった ▲ランチバイキングもやっているらしいが、訪れたいと思う気持ちはホテルを出るころにはすっかり失せてしまった

― DATA ―
企画名ホット&スイーツバレンタインブッフェ
メインメニューケーキ/シチュー/サラダ
ケーキのサイズ【極小〜小】
お値段2,000円
制限時間なし
実施タイム2013年2月全日/再実施の見込みなし
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[3] ●誰も来ないし、自分以外誰も居ない……という、むしろホテル側の方がみじめに写る、寂寞でとてもさみしい夜のデザートブッフェに行ってきた。
 実施タイム4時間の間に他2組の来客があっても、ブッフェとは関係ないお客。普通に食事とビールをオーダーし、食べ終えて楚々として帰っていく。バイキング用ケーキやチョコの滝なんか見向きもされない。
 6人掛けセッティングテーブルに1件の予約があったのに、哀れにもそれすらすっぽかされたようだ。
 結局、そのホテルのスイーツブッフェの来店者は、金曜の夜にもかかわらず、終始筆者たった一人で寒々しく終了してしまった。

 ふつう、ホテルで好評な限定ブッフェの期間終わりがけの日なら、リピーターがリピーターを、口コミが口コミを呼んで、満席・ウェイティング・キャンセル待ちの混雑を呈してくるはずなのに、誰も二度と訪れてくれないばかりか早々に口コミが敷衍され、その閑古鳥の惨憺たる有様たるや。
 単価が一番高かろう生野菜サラダやビーフシチュー各種も、毎晩毎晩全部ロスになっているはずだ。
 ホテル側も、
 “安物のケーキ仕入れて満艦飾に飾りたてるバレンタインブッフェの企画で収益がっぽり!”
 ……などと、甘ったれた自分らの安易さと浅薄さの報いから来た今回の惨敗に、いかに世間に手抜きが通じないか、消費者の舌を馬鹿にするとどんなに痛い目に遭うか。身にしみて痛感しているのではないか。


 さて、そんな今回るぽ対象の食べ放題は、桑名シティホテル1Fレストラン《フィレ》の期間限定“ホット&スイーツバレンタインブッフェ”
 2013年2月全日、夕方5時〜9時まで毎日実施でお一人様二千円フリードリンク付きで時間制限なし桑名駅前にひとつもなかったデザートブッフェの特別開催である。

 用意されるブッフェボードにはチョコレートファウンテンやケーキなどのスイーツ部門、生野菜やカットフルーツのサラダ部門シチュー部門ライトミール部門パン部門、そしてドリンクバー

 用意されているケーキについてだけど、大半が二束三文のようなテーブルマーク社業務用シリーズの粗悪品で、それらを解凍して箱から出して丸投げするだけ
 私の自宅近所のアミカで1竿600円もしない、原価ひと切れ20円か30円程度という、来客に対してソーゼツに失敬極まりない低級品がラインナップの中心である。
 中にはカサカサに乾ききった酷い状態のシートケーキも散見。まさか、昨日も客来なくて全く回転しなかったブツをそのまま出したんじゃないだろうな。

 即席モノながら厨房品だってちゃんとあった。パンナコッタ、チョコプリン、マンゴープリン等々グラスデザート類。
 しかし、せめて何かチョイ足しとかしてくれればいいものを、ホテル側の主張や創作性は皆無の品々。仕上げに落とされたフルーツソースも粗末な味の出来合い品。
 ブッフェテーブルの中央に湯煎にかかったままの温かい大皿ボウルプリンがあって、コレはちょっとイケちゃうんじゃないかと思って期待したが、単なる玉子牛乳蒸しの下手糞なヤツ。生クリ無し・温度無視・順番無視・こさない・足さない・工夫しない。筆者が朝に卵と牛乳以外何も無い時に自分で作ったモンとソックリな味になってやんの。後がけカラメルソースも安物で不味かった。

 もう誰もが見飽きたチョコレートファウンテンを今更目玉扱いにしているのも充分見苦しいが、そのチョコの滝に流されているのはフォンデュチョコレートではなく、チョコシロップの三流品
 バナナとも合わず、アイスにかけてもドロドロと締まりが無い。ついでに言うとフォンデュ用具材も安物の缶詰シロップフルーツ中心で、非常につまらない。

 一方他のライトミールメニューは、同店通常ランチバイキングでの手練れが活かされた佳作が揃っている。
 タマネギのみじん切りが隠し味のエンドウマメ、ガーリックとパセリの香りがこうばしいポテトフライ、冷めて伸びてなければ悪くないツナクリームパスタ等々。……ほう、ほうほうほう…と悪くない気分で平らげる。
 ウォーマーにかかった3種のシチューも、はっきり言って、美味しかった。牛肉、ナス、トマト、丸ごとペコロス、キュウリ、キャベツ等の具が大きくてたっぷり。カレー粉や粉チーズやオリーブオイルのトッピングまである。
 また、野菜価格高騰期のランチバイキング店では省かれることも多い生レタス、生キュウリ、生トマトがサラダバーにしっかりボウル盛り盛りで用意されている。もう一度言うが客は私ひとりだけだ。

 かように、シチューを軸にしたライトミールメニューはむしろバイキングとして好ましい設えを構えていたので、ブラックリスト入りは憚られたものの、デザートブッフェとしては最低点である。いや最低なのはホテル側の者たちの人間性の無神経さか。

 因みに、今回筆者は同ホテルに宿泊までしていたのだが、チェックイン時にフロントで正確な夕食時間を、オクロック的にかなりしつこく尋ねられた。
 夕方から夜まで4時間実施のブッフェなのでいつ入ってもよかろうに?と思ったが、要するに来客なんか毎晩ゼロに近いので、予約者指定時間以外はもうブッフェの用意はしない…という訳。
 当サイトがリポートしなくとも既に悪評が拡散され、とっくに悲惨な等閑状態だったのだ。しばらく猛省して欲しい。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[8]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[8]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[2]
総合【★−−−−】桑名市ホテルの恥。旅行者にこんなブッフェ出したら街が最悪の印象になるぞ。

当日の収穫!

▲チョレートプリン,パンナコッタ,マンゴープリン(とりあえずまともそうな3つを最初に選んだ) ▲プリン+カラメルソース+スライス苺(こんなに不味い手作りプリン、まぁ無いですわ) ▲洋梨のシャルロット,プチシュー,紫芋白あんロール(カサカサのぱさぱさに乾いててもう泣きそう)
▲チーズタルト,苺ムース,メロンロール(テーブルマークPSロールケーキシリーズなんてもうたくさんだ) ▲チョコフォンデュ洋梨&バナナ,オレンジタルト ▲アイスクリームにスライスイチゴとスポンジチョコフォンデュとマンゴーソースをかけて
▲サラダ各種(水菜,ニンジン,トマト,キュウリ,ポテトサラダ,レタスミックス,) ▲缶詰杏仁 ▲ファルファーレのアーリオオーリオ,フライドポテト,スナップエンドウ,クリームシチュー+カレー粉
▲トマト野菜シチュー,ツナクリームパスタ ▲ビーフシチュー,ブール,桑名もちもち小麦パン ▲カットオレンジ,カットグレープフルーツ,冷凍ライチ
………別に言うことなんかないわ。

― みちあんない ―

JR桑名駅、または近鉄西桑名駅より徒歩5分。大通りにあるので分かり易いが、似た雰囲気や同じようなネーミングのホテルが駅前にたくさんあるので紛らわしい。

【所在地】〒511-0068
三重県桑名市中央町3−23
桑名シティホテル フィレ
【営業時間】午前7時〜午後9時
【tel】0594-21-9870
【関連サイト】ホテル公式サイト 食べログ
【PR】

▲“スイーツブッフェへようこそ”だのなんだのシチューコーナーに何か細々と書いてあるけど、ここで立ち止まって読めとゆーのかしら ▲サラダバー。カットトマト、カットキュウリ、レタスMIXが供されていた分は普通に楽しめた
▲チョコレートファウンテンについては、具もフォンデュチョコも全く個性も特徴も無い。 ▲ドリンクバーは、原液ディスペンサー2機とコーヒーマシン1機。ホテルじゃなくて場末のネットカフェみたいだ
▲クリームシチュー、野菜シチュー、ビーフシチューの3種のシチューコーナーの存在に、何とか救われた。ナスと牛肉の具が大きい。 ▲店内はこんな感じ。最初から最後まで本当に客がいない。どうして誰も来ないのかは判り切ってるじゃない。少しは頭使ったら?

(取材日:2013年2月22日)