中区/伏見駅

ピッツァスタジアムスタイル マリノ伏見店

▲マリノ伏見店は駅東ドトールの2階だぉ。ドトールは駅西側にもう1軒あるから間違えないでね。ついでにマリノとサルヴァトーレを間違えないでね。 ▲焼いても焼いてもガンガンなくなるんで、バトルスタジアム状態なピッツァコーナー。12時台には店員さんが全速力で動いても品切れ気味。
▲パスタコーナーはちょっと隔離された場所に。教えてもらえないと気付けないような位置にあるので、スタート時に必ず存在を説明してくれる。 ▲例によってドリンクバーにはトッピングが累々と並び、魔法使いの調合室みたいな謎めいた空気すら放つ。
― DATA ―
企画名ピッツァスタジアム食べ放題!
メインメニューピザ
お値段990円
制限時間90分 70分
実施タイム平日午前11時〜午後3時
※2010年8月31日で閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙

― JUDGE & COMMENTS ―
●すっかりバイキングのイメージが定着した《ピッツェリアマリノ》チェーン。最近ほぼ全店舗で980円の低価格ドルチェバイキングを一斉開催してデザート食べ放題ファンの耳目を集めたが、今回の伏見店では惜しくもドルチェバイキングは非実施。代わりに“ピッツァスタジアム食べ放題”なるピザ中心ランチバイキングを、990円といういいお値段で敢行中。
 尚、最近『ピッツァキッチンマリノ』から『ピッツァスタジアムマリノ』にブランド名を変えたらしい。

 さて場所は伏見駅のすぐそば!でもC番出口目の前のイタリアンじゃないよ。そっちはサルヴァトーレクオモ。マリノはドトールコーヒーの2Fの方のお店だよ。
 それでもC番出口から徒歩30秒程度のいい立地で、名古屋の大動脈的な大通りにあって、とっても分かり易い。
 平日お昼時に行ったら、やはり数組のウェイティング客が入口に待機する繁盛振り。夏休み真っ只中だけあって親子連れも多い。勿論場所柄OL&リーマン層もいるよ。
 とりあえずウェイティングボードに名前を書き込んでしばらく待機。あれ、待ち客にもピザふるまってくれるの?嬉しいー。

 そんな訳で結構狭っ苦しい店内。石釜を通路で囲んだり、サラダバー&ドリンクバーを袋小路通路にしたり、ブッフェボードを2箇所に分けたりして、どうにかバイキングのセッティングをまかなっている。
 補充はホント一生懸命やってらっしゃるんで空になっても交換は早い…んだけど次々焼きあがっては次々猛スピードでなくなっていく。大変そ〜。

 ざっとメニューをあげると、ピザ4種、パスタ4種、サラダバー10種類以上、デザート水物3種、ケーキ3種
 ドリンクバーはマリノチェーンおなじみのラインナップで、Iceもホットもカプチーノもラテもどんと来いのコーヒーマシン、ティーパック10種、他黒酢リンゴ、野菜果実、アルカリ水、100%オレンジJ、烏龍茶、アイスティー。もちろんシナモン,ココナツ,キャラメル等のトッピングも豊富。

 さてメニュー全種頂いてみたところ、ピザは生地が薄手で、具もチーズもソースもあっさりしている。イタリアン食べ放題では標準的な仕上がり。具材は輪切りソーセージ、千切りベーコン、マッシュルームが中心的。
 パスタは4種あるけど、女性客・家族客に遠慮したのか、ニンニクテイストも鷹の爪も大幅に自粛(もの足りない!)。こってりボリューム感も不足。ぶっちゃけ、
【ポルトフィーノ>デザート王国>伏見マリノ】
 …と言うのは、ちと厳しいかしらん。刺激が足りない筆者はトマトソースにめいっぱいタバスコを加えて頂いてみたり。
 結構盛り上がったのはメインのピザやパスタよりも、やはりサラダ&デザートだろう。これらは全チェーンで力を入れているのでなかなか充実している。カットトマトにタラモサラダにブロッコリー、他にはツリーカリフラワーや加賀太きゅうりなんかも。ドレッシング各種もブラックペパーが効いててピリリ。
 デザートは同チェーンのドルチェバイキングで頂いたことのあるモンばかりだけど、千円を切るランチバイキングにしてはかなーり豪華なのでは。やはり[ブルーベリーチーズケーキ]が人気。
 果肉の入ったゼリーやヨーグルトも冷涼なんで、通常のグラスじゃなくてドリンクバー用のグラスで大盛りに注いで、ずぉぉぉぉ!ずぉ!ずぉ!とバキューム吸引していたら、『お時間90分となってますので、そろそろ終了願います』とお声がかかってしまった(笑)。
 実は“90分制限”とは、あえて店内のどこにもあからさまに掲示していないし、スタート事前にやかましく釘を刺したりはしない。
 ただし!筆者のよーに、あん〜まり長居の過ぎる客にだけ、こんな感じでお達しがあるだ。すんませんねぇどもども。

 そんな感じで、パスタのお味では近場の《ポルトフィーノ》の後塵を拝しているものの、品揃えの充実感と豊富さでは千円弱バイキングで頭一つ飛び抜けているのは確か。平日のお昼に伏見でお腹が空いたら、入って損はないよ。

当日の収穫!

▲ブルーベリーチーズケーキ,抹茶のロールケーキ,オレンジのパウンドケーキ ▲グレープフルーツのジュレ,赤ぶどうのジュレ,みかんヨーグルト ▲グリーンホールサラダ,タラモサラダ,ペペロンチーノ(冷製),枝豆とポテトのサラダ
▲フレッシュトマト,ブロッコリー,ツリーカリフラワー,人参サラダ,加賀太きゅうり ▲品名不詳(ピザ2種) ▲品名不詳(ピザ3種)
……ピザとパスタのお味はもう一押し欲しいけど、品揃えの充実感はなかなかでござい。
▲トマトソースパスタ ▲オリーブオイルパスタ

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄[伏見]駅C番出口から徒歩15秒。ドトールコーヒーの上階。

【所在地】〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2丁目1−10
ピッツァスタジアムスタイル マリノ伏見店
【営業時間】平日午前11時〜午後11時
【tel】052-223-5770
【関連サイト】公式サイト ヤフーグルメ
【PR】

▲出た!ずっとケーキのターン。因みに入れ替えでクラシックショコラも出ていたぞ。 ▲実はピザ・パスタより楽しいサラダバー。冷製ペペロンチーノやじゃがいもスープもあって、こっちだけでもおなかいっぱいになれちゃうくらい。

(取材日:2009年8月20日)