中区 栄

ピッツェリアマリノ 栄店

▲わーお眩しい。ピッツェリアマリノ名物ドルチェリアがついにバイキング大解放。もともと1コ150円、ランチセットでは3個取得制らしいけど、どっちにしてもリーズナブル。 ▲いかにもスイーツ系バイキングやってそうなオーラに包まれていた佇まいなので、前々から通りすがる度に気になってたお店。念願かなってついに開幕かという感じ
▲エスプレッソやカプチーノ各種が嗜めるコーヒーマシンもあるし。紅茶ティーパックも豊富にご用意。ジュースも炭酸以外は原液ディスペンサーに逃げてないのがいい。 ▲ケーキやグラスゼリーやプリン。おいしいだけでなく、味が独創的・個性的で、似たような味の重複が無い。だから2巡、3巡しても飽きない。2時間あっちゅうまや。
― DATA ―
企画名ドルチェバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【小】
お値段980円
制限時間なし
実施タイム平日午後3時〜午後5時(期間限定、不定期実施)
※休止中
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙有り
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[9] ●最近にわかバイキングづいてきて食べ放題ファンの耳目を集めている“ピッツェリアマリノ”チェーンが、期間限定で格安のケーキバイキングを実施。'09年6月平日のみ午後3時〜5時。フリードリンクつき980円、マリノの極上オリジナルケーキが食べ放題。

 例外(沖縄FC出店とか海外店舗とか別形態のフルバイキング店とか)を除き、全店で実施しているとのことで、比較的便利な栄店に来訪。loftを真向かいに据えた好立地で、お昼時を過ぎても来客は途切れない。明るく温かな演出や雰囲気作りも良く、ウソっぽさがない。
 ピザやパスタは頂いていないが、他のお客さんへ次々運ばれる品々のガーリックの香りは誠にかぐわしく、強力においしそうだった。

 そして3時に差し掛かってバイキングスタート。“ドルチェリア”と呼ばれるオープンタイプの冷蔵ケースにきらびやかに並ぶケーキ、グラスゼリー、ココット入りスイーツが揃い踏み。18種類という品数は、お値段からして十分。
 一方ドリンクバーも充実していて、コーヒー各種Hot/Ice、黒酢リンゴJ、オレンジJ、ぶどうJ、グレープフルーツJ、烏龍茶、紅茶Hot/Ice、桃のさわやか水、ジンジャエール、ペプシコーラ。原液ディスペンサーは炭酸系だけで、後はコーヒーマシンやティーパック、ポットの汲み置きで構成。
 面白いのはトッピングで、シナモンパウダー、抹茶パウダー、ココナツ、アーモンドスライス、バニラシロップ、キャラメルシロップ、チョコシロップ。ドリンクバーでココナツかけ放題なんて初体験だぞ。

 ケーキのお味はすこぶるよろしい!業務用の安物シート切り出しなんかひとつもなく、全部自社工場オリジナルで勝負していて殊勝な限り。しかも個性派が粒ぞろい!

 他のテーブルからも“これおいしいね!”と感嘆の声が漏れ聞こえたのが[イチジクのタルト]。今にもズリ落ちそうなイチジクをかろうじて支えるのは、こくまろカスタードとひんやりジュレ。このカスタードの味が深遠までおいしくて思わず舌で探ってしまう。いたずらに濃くないのも良い。ざっくりしっとり、タルトもいい香り。
 [濃厚チーズケーキ]もおすすめ。見かけは地味で固そうだが、とろけ出しそうな濃厚クリーミーさに驚嘆。本当に濃いので山盛り取りするべからず。
 グラスのふもとからのぞく彩りが南の島の夜景みたいに綺麗な[ミックスベリーゼリー]も印象的。ラズベリーとストロベリーとブルーベリーを贅沢に放り込んだワインゼリー。優しい甘酸っぱさに仕上げてあるのもニクイ。
 [苺とバナナのドルチェ]はズコット風のケーキ。生クリームの味に深遠さとボリューム感がある上、チョコスポンジとバナナのマッチングがスバラシス。
 [カップ苺]も面白かったな。生の苺3粒ぐらい入ってるだけなんだけど、付属の練乳とチョコシロップがかけ放題。
 [ティラミス]は意外とあっさり、甘さ控えめ。次回は色々あるシロップをかけて吟味してみたい。練乳攻め・キャラメル攻めとか合いそうだし。
 [ブルーベリーチーズケーキ]はおいしいんだけど、ブルーベリーの主張が予想より背面に隠れてる感じ。
 [しっとりガトーショコラ]、これでもし生クリームがあったら最高なんだけど!っていう、ドイツ系ならザッハトルテ風の濃密さ。イタリアだとこういうのなんて呼ばれてるだんろうね。そう言えばフレイバーのデビルズフードに似てるでげすよ。
 [マンゴープリン]は甘さ控えめ。マンゴの味特有のキツさも抑え、頂きやすいお味に。他の品でもそうだけど、上っちょに乗るチャービルは緑色カワイくても食感的にはちょっと邪魔(わがままゴメン…)。
 [まるごとみかんゼリー]は、小さめのミカンが豪胆に丸々とっこんであるという、珍しい大技ですな。柑橘系が欲しくなる後半戦に丁度よろしい。

 全体的にどのスイーツも生の果物が贅沢に振舞われていて目が覚める。缶詰シロップフルーツはひとつもなかった。

 総評。ケーキにハズレなし!全部おいしい。これで飲み放題ドリンクバーつき980円とは慄然を隠せない。しかも栄・矢場町loft前の便利な場所で。世の中こんな奇跡も起こるのね〜。
 惜しむらくは6月onlyの限定実施ということ。これでもし恒例実施だったらもう星5つの満点クラス。是非閑散期定例実施化を願いたいところ!

 ところで夕刻以降にはディナー客向けにサラダバイキングもあるのね。リゾット炊き上がりタイム表とかもあって、こちらも盛りがいがありそうであった。

※あふたーるぽ (2009/7/29)
 マリノのドルチェバイキングは引き続き2009年8月も延長となった(女性限定だそうだが)。しかし残念ながら現在、質・品種共にパワーダウン。よく冷えたグラスゼリーが根こそぎ姿を消し、大皿からよそう形のゼリーが基本スタイルに。味も大雑把なつくり。プリン2種、ティラミスが姿を消し、杏仁豆腐の質も大幅に落ちた。
 新参の[オレンジのパウンドケーキ]は密度もあるしオレンジピールも入ってて悪くないが、生クリームのトッピングが欲しい。
 レモン、パッションフルーツ、マスカルポーネのジェラート3種も新登場品だが、同社のオリジナルだとしたら納得のゆかない仕上がり。
 ケーキ類については、日によっても店舗によっても、たまたまその時手にしたモノよっても、同じケーキなのに微妙に味の差が開いていることに気付いている方も多いと思う。が、まぁ大概は開始当初のクオリティをキープ。ただ今回、[イチゴとバナナのドルチェ]を5コ連続で頂いたら、全部鮮度が落ちたハズレだったのは誠に残念!
 ……とは言え、夏休み期間を狙って、980円!という学生でも手が出るお値段で続行を決めたのはなかなかの英断。まだまだ激安料金不相応の満足スイーツ食べ放題の領域からは落ちていないので、今後もマリノのバイキングの続行を期待したい。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[8]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[8]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[10]
総合【★★★★−】果物のみずみずしさ!生クリームやチーズの味の深さ!なのにこの激安ぶり。

当日の収穫!

▲苺のロールケーキ(食べやすくて吟味する前に喉通ちゃった),カップ苺,ブルーベリーチーズケーキ ▲ミックスベリーゼリー,しっとりガトーショコラ,フルーツカクテルマチェドニア(ぐいっと飲み干しちゃえ) ▲マンゴープリン,きらきらライチの杏仁豆腐(星型ナタデココが入ってる),イチジクのタルト
▲生キャラメルプリン(パンナコッタ風),まるごとミカンゼリー,濃厚チーズケーキ ▲ティラミス,マリノ風かぼちゃのプリン(食感&風味にかぼちゃミラクル炸裂),イチゴとバナナのドルチェ ▲濃厚チーズケーキ×2,コーヒームース(もっとコーヒーの苦味があると嬉しい),イチジクのタルト×2
……980円とは思えぬ充実ぶり。終了の5時ちょっと前でもさっと補充が行われるのも嬉しかったのだ。
▲フレッシュメロン(ケーキフィルムのひと手間で干上がり防止) ▲フレッシュパイン(あらやだシャキっと目が覚める)

― みちあんない ―

名古屋市営地下鉄栄駅徒歩5分。サカエチカF番出口から出てしばらく直進、アディダス(栄ガスビルの向い)の角を右折。またしばらく進んで、右手側。

【所在地】〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目13−23
ピッツェリアマリノ 栄店
【営業時間】午前11時〜午後11時
【tel】052-261-4600
【関連サイト】お店の公式サイト
【PR】

▲ドリンクバーも面白かった。ぶどう100%ジュースとか黒酢りんごジュースとか。パウダーやシロップのトッピングも充実し過ぎ。飲みすぎてトイレ近くなりそう。 ▲さらに続くよ食べ放題の世界。ディナータイムにはサラダバーが大解放。夜にも是非行ってみたくなるイタリアンレストランであった

(取材日:2009年6月8日)