中区/栄駅

寿し 丸幸

▲でで〜ん。戦慄の1,050円激安お寿司食べ放題がコレじゃ。カウンターのすぐ向こう側では職人さんが次々と新鮮なネタを握ってくれている。刻一刻と。 ▲大通りからワンブロック内側だけど、栄地下出口から出てすぐという好立地。“グルメ倶楽部”というビルの2F。しかしこの梅宮おとっつぁんのパネルは一体……。
― DATA ―
企画名ランチバイキング
メインメニューお寿司
お値段1,050円
制限時間1時間
実施タイムランチタイム/平日午前11時半〜午後2時
ドリンクホットコーヒー、熱いお茶、麦茶飲み放題
その他ルール全席禁煙/お席に備えられたトレーはお客在中ブックマークなので持って盛りにいったら片付けられちゃうぞ/食べ残しペナルティ有り/タイムアウト後の追いたてあり

― JUDGE & COMMENTS ―
●なんと、たった1,050円という破格のお値段のお寿司ランチバイキング。しかも、目の前で職人さんが握ってくれているものが次々カウンターでもてなされる、正真正銘の新鮮握りずしの食べ放題。
 お客も従業員も戦々恐々と喧騒していてまるでくつろげなかったり、デザート類がひとつもなかったり等の難点はあるものの、欠点を補って余りあるほどの至福のひとときが激安料金で堪能できるビックリ食べ放題店。千円のお寿司食べ放題は東京でも有名店があるが、名古屋ではココとまんぷく太朗(未訪)ぐらいなのでは。

 栄の地下出口から出て徒歩3分という立地もかなりの強み。そのおかげか開店直後の11時半過ぎに到着したのに、既に、エレベーター開いた途端ドヤッ!と人いきれが伝わる程の混雑振り。既に席は半数埋まっていた。しかもリーマンおやぢばっか!うら若き女性客層が浮いてしまうという、ケーキバイキングとは逆の現象が日々見られるようだ(私は逆に落ち着かなかった…)。
 席に付く際はテーブルにお盆が敷かれるが、コレはお客在中のマーキングなので、これをバイキング用トレーとしてかかえて盛りに行くのはNG。また、うな丼(!)はお一人様1杯限りとか、食べ残し倍額ペナルティとか色々諸注意あるものの、いえいえご察し致しましょう、という感じで、豪勢な寿司食べ放題の激安提供には感謝たまわるばかりでR。

 んでお寿司のコトなんだけど、種類はトロやたまご、エビ、あなご、巻きもの、などなど12種ぐらい。んーにゃ十分十分。
 お寿司は全然食べ歩きしてないので正直真贋は分からないのだけど、お味はちゃんとおいしかった。好きなだけお寿司を盛ってきてひたすら頬張るひと時は、初体験の至福。ウニやイクラがない、などと贅沢こくヤツは怖いオヤッサンに寿司にされるぞ(そんなアホな)。

 お寿司だけでも十分楽しめる一方で、オードブル的な品々もなかなかの品揃え。スープにカニカマ入ってるかと思ったら、モノホンのカニの具でびっくり!とか。  次々足される唐揚げ類も予想以上においしいし、ナポリタンスパゲティなんか、“お寿司やさんで学食ぽいスパゲッチ食ってもなぁ”と思ったら、これ寿司とバッチリミスマッチして、ぱくぱくおいしく食べれるという新発見が。
 他、サラダ、魚の煮付け、そうめんが脇を固める他、とどめはうな丼ッスような丼。ほくーっとあったかくて、じんわりタレも効いてて、とって〜〜も柔らかどなたもほ・め・る〜♪と思わずサンワサンワサンワの若鶏CMを歌ってしまいそう(古っ!しかも名古屋ローカル…)。

   フリードリンク……というほどではないが、好きにくめるお飲み物としてホットコーヒー、冷たい麦茶、熱いお茶をご用意。十分十分。

 補充についてだけど、数名のまかないさんがテッテケ飛び回ってて、時々穴は空くものの、誰もが全種ありつけるペースをどうにかキープ。
 あとタイムアウト後にコーヒーゆっくり飲んでいたら、細木数子似のおばちゃんからの立ち退き要請が。『あなた地獄に堕ちるわよ!』なんてことを言われたりはしないが、11時台、正午、1時過ぎ、と客の喧騒が延々引かないので致し方ないところ。

 ゆっくりくつろぎブッフェ派の人は疲れちゃうけど、とにかく、一度でいいからお寿司でおなかいっぱいになりたい!という万年大貧民にとっては救いの福音のよーな存在のお店。次回は気持ちを切り替えて再挑戦してみたいところ。

 余談だが、ブッフェテーブルとして使われているカウンター席の奥に、フタをされてまとめて寄せられた謎めいたお寿司が。とあるオバチャン客がフタ開けて手を出そうとしたところ、“そりゃー他のお客さんの食べ残しでさぁ。後で頂く従業員用のモンでね。出てるのとおんなじですよ”とオヤッサンに止められていたのを目撃。なるへそね。

※あふたーるぽ(2008/4/14)
 相変らずマスコミ取材もクーポン誌掲載も一切みかけないお店であるが、原価高騰の艱難辛苦の中、変わらず健在だったのが嬉しい。
 個人的にマグロより好物のたまごとあなごのお寿司を堪能。スパゲッティとうな丼が消えてしまったのは致し方ないところか。キャベツの千切りの上に乗るお魚と練り物のてんぷらもなかなかヨカッタ。他、ソーセージや焼きサンマ、ソーメンなど。これからも頑張ってください。

当日の収穫!

▲品名不詳(お寿司や和食は品名・料理名間違えそうなので全部不詳にしとこっと) ▲品名不詳(残念ながらお味噌汁は即席のお味) ▲品名不詳(マカロニとお寿司は相性が良かった)
▲品名不詳 ▲品名不詳(このスープ、茶碗蒸し風で美味しかった!) ▲品名不詳
▲品名不詳 ▲品名不詳(サラダ類とナポリタンスパ) ▲品名不詳(唐揚げもつまんどいて損はない)
▲品名不詳 ▲品名不詳(ソーメンとうな丼) ▲品名不詳
……どうみても採算度外視としか思えない、奢侈な激安お寿司食べ放題!でも店内戦々恐々しててちょっと疲れるよ。

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄[栄]駅徒歩3分。@番出口から出たら逆に向き、目の前の観覧車で有名な交差点[錦通大津]を右折。少し歩いて[錦通伊勢町]を右折。さらにしばらく歩いて左手側。“錦グルメ倶楽部”の2F。

【所在地】〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3丁目13−15
錦グルメクラブ2F 寿し 丸幸
【営業時間】午前11時半〜午後2時/午後5時〜深夜4時
【tel】052-962-0088
【関連サイト】食べロク.com
【PR】

▲お寿司だけでも満足してしまいそうだが、オードブルやその他の品目も充実。それにしてもうな丼の登場には流石に愕然。 ▲スパゲティはナポリタン味。ちゃんとウォーマーで終始ほかほか。一見学食ライクだがお寿司と良く合うのでついおかわりしてしまった。

(取材日:2007年6月7日)