中区/栄駅

ミオルッソ カフェ

▲冷蔵ショーケース内に伺えるケーキの品揃えは、イレギュラーも含めてそれなりに豊富で個性的。但し味が極端すぎて当たり外れにも差が有り。食べ進めるうち喉が渇くぞ。 ▲[栄町ビル]ってどこのことだろう?…と思ったら、あの地上に出る途中の1Bに星野書店とか角のハーゲンダッツとか、あの栄地下街直結最西端にあるビルのことだった。
― DATA ―
企画名ケーキバイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【中】【大】
お値段1,575円
制限時間バイキング1時間/席での飲食90分(但し説明なし)
実施タイム不定期実施(主に水曜日開催)午後3時〜午後10時 ※閉店
ドリンク1杯のみ
その他ルール食べ残し買い取りペナルティあり
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●冒頭から恐縮ながらミオルッソ支配人にひとつ尋ねたいんだけどな。満腹状態でぐったりしてるバイキング客が一息ついて、雑誌やノートパソコン広げて休んでるところへつかつかと女従業員が近寄ってきてだな。唐突に『バイキングのお席は90分です』とだけ一言トゲトゲしく言い放ってまたぷいと店の奥へ消えられたら、客の立場ならどういう気ィするかね? しかも前もってそんな口頭説明もお願い書きも一切ない状態で、取って付けたような時間規制を90分のほんの数分前の段階になって突然に横柄な言い渡しをされたのなら、あんたならどう思うかね? まぁバイキングに不可欠なはずの客への奉仕精神が元々欠如している店なのだから、『90分過ぎたらてめえはもう用済みだから会計済ましてウチの店からとっととでてけ』としか思ってないんだろうな。訊くだけ無駄か。
 さて、場所は栄の地下街から直結の栄町ビル1F、窓からはプリンセス大通りも錦通も広小路通も全部すぐそこ見えるという好立地に建つ、パスタとケーキ中心のカフェ《ミオルッソ カフェ》。しかしま〜暗くてゴチャゴチャした店内だこと。隙間があれば小物とかワインボトルとか観葉植物などが無節操にびっしり埋め尽くすように置いてあって、更にきつめな配置のテーブル席のガラス板にも、なにやらサービスデーやお得なセットの告知を書き込んだメモ書きが見苦しいほどびしびし挟み込んである。ははーん支配人は空間恐怖症とみた。しかも、ムードを狙ってるつもりなのか照明が極度に落とされており、こういう雰囲気が好きな人もいるかも知れないが、私の場合、本がまともに読めないほど店内の照明の暗さはいただけないな。
 でもケーキの味に関しては全面的に否定したりはしない。むしろもう一度食べてみたいというようなものもあり、レアチーズ系2品[チーズクリームタルト][レアチーズクリュ]は、ゆっくり食べるつもりがあっという間にお皿が空になったし、[パンプキンプリン]は上質かぼちゃテイスト全開に卵もラム酒も牛乳も濃〜厚〜に効いててとろけるような甘さも十分で、一口食べてペカリーン♪と顔の表情が輝いた感じ。隅にクルッとまわしてある生クリームにより味が一層キュートに。……しかしこのお店の濃い味付けが裏目に出てるような[ショコラフランボワース][クラシックショコラ]などクセの強過ぎる苦辛〜い味のケーキもあり、“…え!? これおいしいとか大人の味とかじゃないよなぁ…”と思わずフォークを止めて考え込んじゃうような一幕も。特に[さつま芋タルト]は全部食べるのに思わず苦笑いのトンデモ系。その日頂いたケーキの品目によって味の印象も評価も全然変わってきそうで、よって味のスコアはごく平均ということになりそう。
 しかし、ドリンク1杯のみ1時間で1,575円という料金は栄じゃちっとも自慢にならないし、対応ちゃらんぽらんなバイト店員のしつけの悪さ、常連客や友達とのなぁなぁの目立つ接客対応は、非難材料として十二分。特に店内がガラガラなのに90分で予告なく突然退店をせまる無神経さは、バイキングファンを怒らせて当然だ。コーヒーの味も及第点に届かず。参考程度に1回行けばもう十分だろう。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[4]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[3]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[3]
立地
(場所は便利かどうか)
[9]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[4]
総合【★★−−−】味は悪くないものもあるが、食べ放題に不可欠なはずの客への奉仕精神が皆無。

当日の収穫!

▲チーズクリームタルト ▲キャラメルバナーヌ ▲レアチーズクリュ
▲かぼちゃプリン ▲キャラメルプリンショート ▲ショコラフランボワース
……計8コ完食。お腹には余裕があったのに味が強すぎてフォークが止まってしまった感じ。ただレアチーズとかぼちゃプリンはGOOD。
▲さつま芋タルト ▲クラシックショコラ

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄栄駅下車、地下街へ降りて丸栄方面へ。つきあたり二股出口の右手側から出て直結している栄町ビル1F。

【所在地】〒466-0003 愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビル1F
ミオルッソ カフェ
【営業時間】平日午前8時〜午後10時、土曜午前9時〜午後10時
日曜祝日午前9時〜午後9時
【tel】052-961-5577
【関連サイト】Yahoo!グルメ
【PR】

▲店内が広いか狭いかというより、お洒落のつもりで置いた小物や観葉植物でごちゃごちゃして煩雑な印象。異様に暗いのもいただけない。 ▲10年程前にも入ったことがあるが、中も外観も全然変わってない店。

(取材日:2003年10月29日)