昭和区/八事駅

MISTY

▲裏通りではあるが、八事駅@番出口から1分もかからないような好立地。ゲーセンの裏口とほぼ隣接 ▲熱々ナンは美味しかった。でもカレールーよりもジャム付けて喰いたいと思うのはあたしだけかしら

― DATA ―
企画名ランチバイキング
メインメニューインドカレー
お値段990円
制限時間なし
実施タイム午前11時〜午後2時半
※閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙なし/全席喫煙席/バイキング以外のアラカルトオーダーメニューも有り/補充は非常にアバウト/お店の方がおしゃべり好き

― JUDGE & COMMENTS ―
●入店していくらか頂いてすぐ、お店のタイプが当サイト掲載対象とは異なると判断。途中で撮影もやめてしまったのだが、990円ランチで毎日食べ放題を執り行っているということには変わりは無いので、一応ある程度概要と感想だけでもまとめておくことに。
 まぁいわゆる、良くも悪くも「現地の人」のインドカレー店である。

 八事駅徒歩1分のインドカレー店《MISTY》で以前土曜日限定だったランチバイキングが、現在毎日執り行われている。午前11時〜午後2時半(但しアバウト)、飲み放題つきで990円
 食べ放題を営む反面、この店のお昼メニューはアラカルトが中心で、バイキングはランチのその一部…というおもむき。

 お店を回す従業員さんがたは、厨房とホールに1人ずつみえるだけ。筆者が店に入って席に着いてからお水が出てくるまで30分かかった。
 同じように散々待たされて明らかに焦燥する表情を浮かべているカウンター客5、6人のお冷出しとメニュー伺いが全て終わってからのことであった。

 カウンターのへりでルー入りのポットが保温されているのでソレがカレーブッフェなのは推測できるが、ブッフェ式で供されているのはソレだけで、他はメニューに何があるのか判らないし、システムの説明もない。おひつもないのでセルフでご飯もよそえない。
 バイキングをオーダーしてとりあえず最初に出てきたのが、鶏の唐揚げ野菜サラダ。冷めきってカチカチの唐揚げが千切りキャベツ&レタスミックスの上に2個乗っている。コレが食べ放題なのかお通しなのか説明もなくあやふや。この後ご飯が来るのかナンが来るのかも分からない。

 日本人の口にあまり合わない割りにちっとも辛くないカレールーをすすっていると、ようやくナンが来た。焼き立てアツアツでとても美味しいが、矢継ぎ早に焼いてはお腹の具合も伺わず次々乗せてくるのは、「現地の人」運営のカレー店の習慣だろうか。ご飯もオーダーしてみたが、日本米ではなく、味は悪い。

 フリードリンクはアイスコーヒー、チャイHot/Ice、ラッシーHot/Ice、ウーロン茶があるとのことだが、午後1時の時点で
 “アイスコーヒーもうアリマセン、チャイもアリマセン”
 とのこと。仕方なくアイスラッシーを頂く。お味はヘルシーなでんぷんカルピスドリンクと言ったところ。

 選挙直後だったこともあり、
 “ボク日本の政治よくワカルネー!公明党デショ、自民党デショ、民主党デショ”
 と従業員さんは来客の女子大生と盛り上がっていて、なかなか陽気なおしゃべり好き。
 あまり人を寄せ付けない一人客の筆者にまで“今日ハ寒イネー!”とフリートークを振って下さったくらい。

 しかし、ランチタイムは2時半までのはずが、カレールーの補充が午後1時で止まって空っぽの状態が続くなど、オペレーションは非常に緩い。国民性なのだろう。日本の接客の方がカツカツ過ぎるのかもしれないが。

 あまりにも曖昧で説明不足のバイキングだったので、ここでシステムをまとめておくと……

・3種のカレールーはカウンターからセルフで注いできてね
・サラダ、ナン、ライスはオーダー式。でも頼んでなかろうとお通しの如くホイホイテーブルに来ちゃうかもよ
・ソフトドリンクもオーダー式。でも午後1時で売り切れ続出で全然飲めないかもね
・ホットコーヒーだけはレジ近くのコーヒーマシンから好きに飲んでね


 以上。同じく「現地の人」の緩やかなカレーブッフェ店《RANA》《カシミール》よりも、更に管理がアバウト。

 ハヤシライスや激辛カレーとか色々寸胴が用意されてて、尚且つ温泉卵やフライが好きにトッピングできて、更に焼き立てオーダーナンはバターや生クリームやフルーツ乗せてケーキみたいに遊べるお店とか。
 そういうの有ったらいいな〜と思うんだけど、なかなか無いね。やっぱ「現地の人」にはそういう日本の外食産業的発想は無いんだろうな。

当日の収穫!

▲品名不詳 ▲品名不詳 ▲品名不詳
……決して悪いお店では無いと思うし、ナンも美味しかった。でも人を選ぶお店ではある。
▲ナン ▲ライス,品名不詳

― みちあんない ―

■名古屋市営地下鉄八事駅@番出口より徒歩1分。

【所在地】〒466-0834
愛知県名古屋市昭和区広路町北石坂102-144
クリスタルプラザ1F MISTY
【営業時間】午前11時半〜午後2時半/午後5時半〜午後10時半
【tel】052-725-4666
【関連サイト】食べログ
【PR】

▲このポスター、いかにも“店主と仲良くなった近隣の女子大生に手作りしてもらった”感がアリアリ。それも頷ける程、とても人懐っこい店員さんなのだ ▲1時でアイスCがもう無いと言われて仕方なく頼んだアイスラッシー。でも甘くて爽やかでカレーの食後には悪くない味

(取材日:2012年12月19日)