三重県松阪市/近鉄伊勢中川駅

つどいカフェもんもん

▲思わず「お邪魔します」と言ってしまいそうなつどいカフェもんもんの入り口。でも掃除や手入れが行き届いているのはいいよね。 ▲カウンターがそのままブッフェボード。保冷は氷のしきつめたトレーで。乾燥防止はサランラップで。キャラクターゼリーのおやつもあるよ。
― DATA ―
企画名デザートバイキイング
メインメニューお菓子/デザート
ケーキのサイズ【極小】
お値段819円
制限時間なし
実施タイム午後2時〜5時
ドリンク1杯のみ
その他ルール全席禁煙/月曜火曜定休
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●おもろい。ココはおもろいぞよ。
 決して腕の立つパティシエが珠玉の逸品をふるっている訳ではない。でも子供の頃、友達の家に遊びに行くと、決まっておやつとして木で出来たボウルに入ったフィンガーチョコやキャラメルコーンやおにぎりせんべいがもてなされてワーイ!みたいな。他にもハウスのプリンやゼリー、更にコゲ気味だけどさっき焼いばかりのホットケーキとか出ちゃったりなんかしてバンザーイ!嬉しいな。そんな時の気持ちを思い出してしまったような、実にアットホームな店だったんだコレが。

 だってこのお店、外観からしてフツーのご住宅。住居用一軒屋を改築してそのままカフェにした感じ。お座敷というより畳部屋の席があって、コレも住宅風。
 バイキング食器棚もどうみてもご家庭用。天然なのか狙っているのか。アットホーム全開のお店仕様となっている。

 デザートバイキングのお値段は819円。定休日の月曜火曜以外の午後2時〜5時におやつの食べ放題を開放。ワンドリンクつきで制限時間なし。地元の子連れ主婦層を中心に、狭い店内ながら平日でも賑わっている。

 で、出されているモノは何かと言うと、プリン、ゼリー、ホットケーキ、バナナクリーム、クッキー、アイスクリーム、クレープ、シフォン、パウンドケーキ、その他気まぐれに何かのお菓子とか。
 紅茶味やモカ味などのプリンは、全部おせじぬきでおいしい。予想以上に滑らかできめ細かい。表現悪いけど、崩した時に脳みそみたいな細かな形状になるプリンや杏仁やパンナコッタって新鮮で滑らかな証左。おいしいんだよね。
 自分で包むクレープの食感もかなりいい線いってる。ホットケーキなんか、コゲ気味でカリカリの素人っぽいつくりだけど、ブッフェでの残量がなくなる毎に、厨房で焼いたばかりなのがサッと出てくる。うん、おいしいよ。プロの味じゃないけどイケるよ。トッピングにバナナクリームつけて、白玉ぜんざいもつけて、どんどんいけるよ。
 6種類あるアイスクリーム。業務用としては決して低質ではなく、質的にはフェスタガーデンとかのバイキングチェーンで出ているのと同じランクぐらい。でも、これらをよく800円ちょっとの食べ放題料金で仕入れてくれてるなーと感嘆しきり。特にラムレーズンのアイスが良かった。メープルや抹茶やストロベリーなどのシロップも用意され、クッキーとも合うので、是非サンデー風の盛り付けでどうぞ。
 でもいちばんのお気に入りは[ホイップバナナクラッシュケーキ]。バナナ味の生クリームにココアをたっぷりまぶしたオリジナル品で、チョコバナナクリーミィなスイーツとでも言おうか。クレープやシフォンやホットケーキの定番トッピングとして大活躍なのだ。

 んで満足指数は、結構高い。高名なパティシエのごとく修行経験の無い店主さんでも、可能な限り手間を惜しんでないことが、とても良く伝わってくる。
 あくまでクッキーやアイスなどの出来合い品の露呈は補助的なスタンスで、むしろありがたい存在。各品々の原価を引き締めながらも、トッピングの組み合わせで客側が楽しめるように構成してあるのも賢い采配。

 果物ぎっしりのタルトとかラウンドホールまるごとの苺ショートとかは無いよ確かに。でもそれがどーした。友達の家のママンの手作りおやつパーティーに招致された気分が味わえるこんなカフェ、そうそうあるもんじゃない。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[7]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[9]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[6]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[9]
総合【★★★★−】パフェバースタイル食べ放題の、手作りママのおやつ版!

当日の収穫!

▲つるりんプリン,キャラクターゼリー+ホイップバナナクラッシュケーキ ▲ホットケーキ+ホイップバナナ,コーヒーゼリー ▲ロイヤルミルクティプリン,みるくプリン
▲モカプリン,品名不詳(カリカリ食感のカステラ?) ▲ストロベリーアイス+ラムレーズインアイス,白玉ぜんざい ▲抹茶アイス+バニラアイス,パウンド&シフォン各種+ホイップバナナ
▲クレープ皮,品名不詳+ホイップバナナ ▲ミルクティーアイス&チョコアイス+ラスク,マカロン,クッキー全種 ▲プリンとホイップバナナをクレープに包んでみよう
……楽しかった!面白かった!しかもお値打ち!でもアイスコーヒーのお味が残念クラスだった。まぁいっか。
▲今度はメープルもかけてみよう ▲ラムレーズンアイスにコーンフレークをトッピングしてさらにぜんざいかけてみた

― みちあんない ―

近鉄伊勢中川駅徒歩7分。駅西口から出てすぐ左手側へ。線路に沿ってキレイに整備された歩行者用路地がず〜〜っと続いているので、そこをてくてく直進。しばらくしてピアゴを超えたところの左手に踏み切りがあるので、そこを右折。さらにすき家の手前で左折。ホームセセンターコメリの向かい側。

【所在地】〒515-2325
三重県松阪市嬉野中川新町4丁目254
つどいカフェもんもん
【営業時間】午前7時半〜午後5時
【tel】0598-42-8779
【関連サイト】ヤフーグルメ
【PR】

▲ほじるほじるよアイスクリーム。バイキングレストランで出てるような水準のお味だが、800円強でこれが食べ放題できるのは結構贅沢かも。 ▲こ、これは……カフェというより人んち(笑)。家庭用食器棚の中には、全く統一性の無いお皿やグラスがいっぱい。この寄せ集め感も味のうちというもの!?

(取材日:2009年9月18日)