熱田区/金山駅

Na-菜-Na 旬風満彩

▲セッティングが素人丸出しぽい店もアレだけど、ここはメニューも内装も演出もプロデュース色が強すぎて、癇に障るくらい流行への諂いが完璧。だから気に食わないのよね。 ▲イオン熱田4Fレストランフロア。食べ放題専門店はこのNa-菜-NAとフェスタガーデンの2軒。でも一番のお気に入りは3Fキャッツカフェのパフェ食べ放題だったりして
▲意外とガストレベル程度で平凡だったドリンクバー。アイスコーヒーのお味も普通で、期待した牛乳・豆乳はどこにもなかった。 ▲デザートコーナー。一品一品のお味は良いけど、品数が赤貧。生クリームどっちゃりタルトとか重いものが無いのも不満だった。しかも補充が遅い!
― DATA ―
企画名ランチビュッフェ
メインメニュー和食
ケーキのサイズ極小
お値段平日1,575円
制限時間90分
実施タイム午前11時〜午後3時
※2013年1月閉店
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙/月替わりで割引サービス(老人200円引き、午前入場5%引きなど)あり
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] ●大手ショッピングモールのレストランフロアにテナント、健康食・ヘルシーさを殊更に強調、木目と黒を基調とした薄暗い店内、二段構えの和食ブッフェボード、ぐだぐだ毛筆で書かれた理屈っぽいメニュープレート、etc,etc……。
 チェーン運営健康食ブッフェの典型のような《Na-菜-Na》は、流行の阿りに神経質なくらい従順なブッフェレストラン。食べ放題を巡ってる人からすれば逆に判で押したような凡庸な印象しか残りにくい。
 あまりに流行に対してコテコテなんで筆者は店内のメニュー覗いてすぐ出てくるだけでバカにしてたんだけど、名古屋の栄でランチバイキングが流行り病の蔓延のごとく全滅状態の昨今、千円台半ばの料金すら都心部では稀少になってきたので、まだ値上げされてない今のうちに食べてみることに。

 料金は平日お昼なら1,575円、90分制限、フリードリンクつき。夜や祝日は料金アップの上乗せあり。クーポンはあるが、せいぜい5%引きというなかなかの守銭奴ぶり。
 メニューは格調高い和食中心。まるで居酒屋小料理屋の一品料理の品々が端から端までつらっと並ぶ。野菜の煮物が多い他、あげものも麺類もご飯ものも有り。数も大変多く、デザートも含めると50種にものぼるほど。決して味が淡白ではなくメリハリもあるので、全種制覇も食べ甲斐存分。90分では時間が足りない。

 ドリンクバーはコーヒーHot/Ice、紅茶Hot/Ice、玄米茶・麦茶・ウーロン茶、オレンジJの他、[紫野菜の健康ドリンク]、[トマト酢マンゴードリンク]、[パイン酢ドリンク]などなど、とかくヘルシーな印象操作に腐心するドリンク名のラインナップが連綿。
 実際飲んでみると甘くなく、くどくなく、飄々と飲み下せるさっぱりしたお味。しかし期待した牛乳・豆乳はどこにもなかった。

 さて色々つまんでみたところ、最たる白眉は天ぷらだろう。きすのてんぷら、野菜のてんぷら(さつまいも&ナス)の3点、さくさくっ!ふわっ!とあがっていてこれは誠に美味しかった。確かにこんなあげものは800円そこらの食べ放題ではありつけない。御飯にうどんにカレーに、応用トッピングも楽しそう。
 白米・五目・赤飯の三つ巴御飯コーナーも面白かったし、リーフもの・春雨・タラモ・カニサラダ・豆腐に加え、自社製ドレッシング数種で完全武装状態のサラダコーナーも充実。
 あとはどれもこれも平均水準でおいしく頂けるお手製和食お惣菜。ハズレも殆ど無し。家族受け意識し過ぎたドロ甘カレー、固い揚げ方の鳥の竜田揚げ以外は、なかなか満足のゆく仕上がり。

 そして期待のデザートコーナーへ。質的には一品一品のお味は引き締まってて美味しいのだけど、品数が貧相な上に補充が遅い!大皿小豆が1時間半ず〜〜っと空っぽだったのはどういうことかな?これじゃ相関係的な白玉と豆乳ソフトの魅力が半減するではないか。
 その豆乳ソフトのお味は、太陽のカフェや大地のテーブルのお味と比べると、滑らかさは上だが味の強さ・キツさも上回っている。でもマックや《すたみな太郎》のソフトよりは全然食べやすい。
 意外なオススメは[ブラウニー]。口どけが良く、しっとりと品格があって仄かな苦味も丁度いい!何でココでこんなのが美味しいの。果汁のお味が良く効いた[ライチゼリー]もなかなか。

 結論としては1,575円というお値段相応のお店で、ロハス気取りも決してコケ脅しではなく、ちゃんと味も良い。ドリンクバーとデザートコーナーは期待ほどでは無いので改善が必要。
 そうそう、90分過ぎて飲食はせず、テーブルで読書して休んでるだけなのに、ガラガラのくせに時間切れだからとぶっすりふくれっつらで出て行くよう文句垂れてきた♂のくそガキ従業員、本当にありがとうな。

※あふたーるぽ(2011/8/4)
 《旬風満彩》にリニューアルされてからようやく来店。基本的にメニューの顔ぶれや味、店内の演出、雰囲気の方向性は《菜-Na-菜》の頃と変わっていないし、運営元も同じ。
 ツキ替わりでテーマメニューを提供するコンセプトで、入店時は中華月間。しかし沖縄月間の頃の名残なのかそのテのメニューがいくつか生き残っており、中華フェアのテーマ性を希薄化させていた。和食ヘルシーから逸脱し過ぎない方がいいと思うのだが。

 総じてハズレはないが、特においしかったのはカニタマ天津飯エビ焼売野菜のてんぷら各種。
 一方デザート部門は食べ応えのあるメニューも中華テーマに特化した品も無くて肩透かし気味(ココナツミルクや胡麻団子や桃まん期待したのに)。
 杏仁豆腐がちゃんと美味しかったのが救い。豆乳ソフトは相変わらず楽しめる。チョコファウンテンは無視。

 ヘルシー志向のあっさりした味付け、90分では全種食べきれない豊富な品ぞろえが努められているが、平日1時半の閑散タイムのせいか冷め気味のメニューも多かったのが残念。

 ただ近隣に食べ放題系ライバル店が増えてきたこともあり、100円値引きクーポン店頭配布、午前早割200円引き、シルバー200円割引、浴衣着来店者半額!という大胆な値引きサービスも敢行。同イオン内マリノや串家の出店に対抗している様子がうかがえる。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[6]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[5]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[4]
立地
(場所は便利かどうか)
[8]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[6]
総合【★★★−−】自然食ブッフェ店の流行に忠実。味はいいが、ただそれだけ。

当日の収穫!

▲ライチゼリー,豆乳ソフトwith黒蜜,スイカ ▲豆乳ソフトwith黒蜜,ブラウニー,白玉,三色蒟蒻ゼリー ▲野菜のてんぷら,きすのてんぷら,ココナツミルクのブランマンジェ
▲鳥賊と大根のアジアン風,かぼちゃのそぼろあんかけ,健康印の蒸し豆腐 ▲ひじき煮,だし巻き卵,あさりとしょうゆのバターパスタ,おくらの胡麻あえ,うの花 ▲グリルチキンと野菜の焙煎胡麻サラダ,ちらし寿司,リーフレタス+カニサラダ+タラモサラダ+豆腐サラダ+春雨サラダ
▲ナムル,ちくわとキュウリのとびこあえ,鳥の竜田揚げ,切干大根,トマトコロッケ ▲根菜のきんぴら,揚げ出し豆腐(なめこおろしかかっててンマイにょ),麻婆ナス,タコと野菜の辛子酢みそあえ ▲ポテトフライ,ポークジンジャー,がんものうま煮,とうふはんばーぐ,あんかけ肉団子
▲Na-菜-Na野菜たっぷりカレー(甘!盛るんじゃなかった),つけもの ▲いなにわうどん(実はあげが甘くてかなりおいしい) ▲でざーつ色々詰め込んでパフェにしますた
……全種制覇は大変だけど、味はいいので挑む価値あり。しかしシックというより暗いばっかの店内は落ち着かないね。

― みちあんない ―

金山総合駅から徒歩15分程。金山駅からイオン熱田を往復するシャトルバス(北口左手、有料駐輪場前)が出ているが、徒歩でゆかれる場合、名鉄名古屋本線にぴったり沿って名鉄神宮前方面へしばらくず〜っと歩いてゆくと、イオン熱田ショッピングセンターに到着。
 但し誤ってJR中央線や名鉄の線路内側のJR東海道線側に沿った道に入ると、どんなに歩いても目的地からハズれた方向へ行ってしまうのでくれぐれもご注意を。

【所在地】〒456-8763
愛知県名古屋市熱田区六野1−2−11
イオン熱田4F
【営業時間】午前11時〜午後4時
【tel】052-872-2226
【関連サイト】グルメウォーカー 株式会社ジェイプロジェクト
【PR】

▲サラダ類は生野菜をカットするだけで済まさず、どれも調理のひとてまがあって結構食べでがある。凝ったドレッシングも楽しい。 ▲てんぷらがおいしい!きす、なす、さつまいも、さっくりと綺麗に揚がっていて不満なし。でも王道のエビが無いんだよな。
▲窓辺だからまだ良かったけど、全体的には陰鬱で暗い店内。これが流行だとでも言いたいのだろうか。 ▲“新じゃがとトマトの美肌サラダ”とか何だよそれ。コケ脅しな言葉をコネまわした毛筆書きの品名にはイラッ。味は良いから笑って許せるが。

(取材日:2008年9月4日)