愛知県岡崎市/岩津天神口

余香殿なおらい(岩津天神)

▲簡易的なブッフェテーブルで見栄えは悪いが、お味は誠に麗しゅうござった。丸投げ的な失礼な品はひとつも無い ▲神社のお茶屋さんとは思えないほど、喫茶メニュー及びおみやげ品が充実。宮司さんも頂いてらっしゃるみたいよ
▲店内はこんなん。和装と近代モダンのいい雰囲気 ▲ドリンクバーなんだけど、ジュースかと思ったらカルピスだったりと、名札が無い為飲んでみないと分からない。ミネストローネの出来は普通

― DATA ―
企画名甘味バイキング
メインメニューケーキ
ケーキのサイズ【中】
お値段不定/回によって1,200円、1,500円、1,800円とバラつき有り
制限時間不定(90分だったり、無制限だったり)
実施タイム不定/シーズンごとの1日限定
ドリンク飲み放題!
その他ルール全席禁煙
※ようつべに動画あるよ!⇒GO!
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[8] 神社のお茶屋さんで甘味バイキング!という、なかなか異色の食べ放題イベントが岡崎市で不定期開催されている。場所は岩津天神内のお茶屋さん《余香殿なおらい》だ。

 この岩津天神なるおやしろさん、神社仏閣好きにとってはなかなかオモシロイところ。
 使用時にセンサーで湧き出るオートメーションお手水は序の口で、ジェンガのような微妙なバランスで積み上げられた石に願掛けする“いぼとり石”とか、素焼きの杯を100円で買ってぶん投げてカチ割る“厄割り石”とか。
 他にもトイレの神様や、自分の患部をさすって治す撫で牛なんかも。なかなかアトラクション性に富んだお祀りが境内随所に。
 更に明晰なコンテンツの公式サイトやフェイスブック、オフィシャルYouTubeもバッチリ。熱田神宮や八事山も顔色をなくすような、とってもハイカラな天神宮なのだ。

 そんなナウい神様のたもとでの催しモノ極め付けが、お茶屋さん《余香殿なおらい》の甘味バイキング。おおよそシーズンごと開催される1日限定実施の食べ放題
 時間やお値段は開催ごとに異なるが、今回るぽのフォーマットは、お昼12時〜2時までの2時間、フリードリンクつきの1,800円
 ……が、いざ入場して前払いの料金を払おうとしたところ、従業員さんからは“1,500円でいいですー”とのお言葉。300円もの値引きの理由は分からないが、とりあえずは有り難い神様のおぼしめし。
 因みに前回甘味バイキング実施時の料金は1,200円だった。お高すぎると判断なさったのかも知れない。

 店内は雰囲気はとても穏やか。都会のカフェやホテルラウンジとはまた違った時間の流れを感じる空気感で、一面の窓からはちょっとした庭園風の中庭を、もう一方の窓からは急斜面の森林を眺めてしばし過ごすことができる。高台の神社ならではのロケーションである。

 さてバイキングメニューは常設10種程度で一見少ないが、時間経過の補充入れ替えにより、最終的には20種ほど確認。
 和菓子ばかりかと思ったら、苺レアチーズやベイクドチーズなど、普通にケーキが中心で、和の装いはお団子とお稲荷さんのみ。
 ドリンクバーはコーヒーHot/Ice、オレンジJ、カルピス、水、そして保温機にかかったミネストローネ。
 各ポットに名札が一切無いので、最初は匂いを手で煽り寄せて中身を判断せねばならなかった。

 1品1品頂いてみて誠に法悦。どれも出来立てで上質なスイーツばかりだった。以下、品名が記されていないものは勝手に命名。

 安っぽいプラスチック容器入りなんで即席パンナコッタかと思ったら、極上の[苺レアチーズ]だ。緊密でまろやかな酸味のレアチ本体に、トロトロに甘く煮詰められたコンポート苺が波打つほどたっぷり。これは美味しかった。
 [苺のショートケーキ]はレギュラー品ではないせいか、若干シェイプにぎこちなさは感じるものの、まさしくこの日のために焼かれたオリジナル品。玉子テイストがしっかり効いたスポンジの食感は米粉でもっちり。新鮮生クリームもふわふわ。
 [梅プリン]の作りも独特で、ムースに近い食感とパンナコッタに近い食感の2層攻め。その層の間にオリジナルの梅ジャムを落とすひとひねりも。[抹茶プリン]も同様の2層式でおいしかった。
 [チーズケーキ]はベイクド系らしからぬ口どけの良さにお顔もほころぶ一品。味はしっかりしてるのにしつこくない食感で頂きやすい。ここでもつやだしに梅ジャムを使用。
 そして中盤頃のテーブルサーヴ[苺のアイスクリーム]は最高に美味しかった!先ほどのレアチーズでも傑出していた苺コンポートがたっぷりかかったミルキィなアイスクリームの食感は、カチカチではなくふわふわ〜。一口ごとに相好が崩れた。
 焼き立てが供される[合格団子]は私の好みではなかったが、表面がカリッと香ばしく、中身はもっちりした食感が好評。なくなるのが早く、人気が伺える。

 調理系では、しめじとベーコンたっぷりの[キッシュ]のボリューム感には膝を打った。焼きあがって間もないらしく、まだ温かいのだ。
 お米一粒一粒に寿司酢が効いた[お稲荷さん]も思わずおかわりしたが、[サンドイッチ]2種は惜しくもパンが乾いてカサカサに。ドームカバーで伏せるか、大雑把でもいいのでラップを被せてもらった方がよさそう。

 定番ショートケーキやチーズケーキから団子やお稲荷など、興趣に富んだラインナップと水準の高さからして、種類の少なさについては全く気にならない。席数が少なくて相席の可能性もあるが、山の上の神社のお茶屋さんならこの規模は仕方ないだろう。

 しかし最たる難点は、限りなく到着が困難な立地条件。

 最寄である、愛知環状鉄道の大門駅からすら徒歩一時間かかり、またJR岡崎駅から片道数百円且つ1時間に2本の名鉄バスをつかまえて岩津天神口から降りても、さらに入り組むように複雑な山間道路を歩かされる。徒歩8分とあるが迷ったらそれどころじゃない。
 しかも神社の本殿やなおらいへ到達するまでに、146段もの石段登頂という最後の試練まである。

 地元のマイカーリア充の方でもない限り、軽々しく薦められるケーキバイキングスポットではないことを明示しておきたい。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[9]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[6]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[7]
立地
(場所は便利かどうか)
[2]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[7]
総合【★★★−−】水準の高さと独創性は出色。立地の難がいかんともし難い感じ。

当日の収穫!

▲マチェドニア(缶詰ではなく全部丁寧にカットした生果物),合格団子 ▲抹茶プリン,苺レアチーズ ▲プロフィットロール(カスタードもイイが皮の焼き上がりが素晴らしい),抹茶シフォンケーキ,苺ショートケーキ
▲梅プリン,苺パンナコッタ(細かな苺果肉食感が楽しい) ▲苺タルトレット(生地さくさくだわ苺新鮮だわカスタードんまいわ),フルーツ梅ゼリー,チーズケーキ ▲苺コンポートアイスクリーム
……到達は大変だったけど、山あいパワースポットの手作りお茶屋さんでケーキバイキングってのが面白かった。
▲ミネストローネ,サンドイッチ2種,お稲荷さん ▲キッシュ

― みちあんない ―

■最寄りの駅である愛知環状鉄道[大門]駅すら徒歩1時間ほど歩く覚悟を。JR岡崎駅,名鉄東岡崎駅から出る名鉄バスの場合[岩津天神口]下車徒歩8分でアクセス可能。

【所在地】〒444-2144
愛知県岡崎市岩津町字東山53番地
岩津天神 余香殿なおらい
【営業時間】午前10時〜午後4時(木曜定休)
【tel】0564-45-1144
【関連サイト】お店の公式ブログ 岩津天神公式サイト 食べログ
【PR】

▲駅から徒歩で到達した者にとって、このマチェドニアの瑞々しさに体が潤うことと言ったら ▲喫茶室は中庭をL字型で囲むような配置。普段はこの庭園側もテーブル席なのかな?
▲岩津天神の鳥居をくぐった入口。ここから先、階段は146段。まぁ名古屋地下鉄名城線の階段の2倍くらい? ▲こんな感じで入替補充により別メニューが登場。限られた時間をたっぷり使い、ペース配分して頂くともっと楽しめるだろう

(取材日:2013年5月18日)