港区 アピタ港店

ニーニャ・ニーニョ桜小町港店

▲雰囲気は太陽のカフェというよりあみやき亭に近い。見かけは地味だがトッピングの品数はとても充実している ▲この雑駁な店頭。「パスタ屋館」「ニーニャ・ニーニョ」「桜小町」その他もろもろ色々とややこしくなってきているゾ。“パフェバー始めました”がなんとも香ばしい
▲パフェ構築においてボリューム感への貢献が大きいスポンジケーキ3種。味もソフトリィさも、まぁまぁイケる方かと思う ▲スイパラやデザ王よりはぜんぜんましなドリンクバー。結構充実しているので馬鹿にできない。
― DATA ―
企画名和楽セット
メインメニューソフトクリームパフェ
ケーキのサイズ【極小】
お値段590円
制限時間なし
実施タイム営業時間内
※アピタ改装で閉店へ
ドリンク飲み放題!
その他ルール分煙有り
※各項目のポイントは10点満点で審査。総合★取りは5つが満点。
― JUDGE & COMMENTS ―

(ずばり、おいしいかどうか)
[6] ●メニューの質を落としてFC出店数を増やした頃から存在感が希薄になっていったニーニャニーニョ
 そんな同FCの港店が、ちまたで流行の低価格パフェバーを導入。営業時間内常設の具材とトッピングを、セルフで得手勝手に好きなだけに盛らせるスタイルにより、いつでも590円という超低価格が実現!ドリンクバーもばっちり。設備は荒っぽいけど値段からして十二分に楽しめる、実にお気楽なスイーツの食べ放題の1軒。
 ちなみにいつの間にか《ニーニャ・ニーニョ桜小町》と店名を改名していた。

 場所はアピタ港店の1Fなのだけど、このアピタの立地が曲者で、最寄の駅・あおなみ線[名古屋競馬場前]からですら結構遠い。本数そこそこの市バス停が徒歩5分ほどの位置にあるくらい。これじゃみんなベイシティに行っちゃうのも無理はない。

 そんでこの《ニーニャ・ニーニョ桜小町港店》、コンセプトは“和装イタリアン”。日本家屋風の内装、漆黒のテーブルと椅子、白熱灯裸電球風の照明等々の過剰演出により、そば・うどん屋さん風というより、なんかお化け屋敷みたいになっちゃった。
 これならクリエイトレストランツの《パスタ日和》の内装の方がまだ正気。やっぱりイタリアンは明るい店で食べたいのだ。

 席について早速パフェバー&ドリンクバーの[和楽セット]をオーダー。すると使い捨ての透明プラスチックのコップとスプーンがサーヴ。「お取替えご希望はご遠慮なくお申し付けくださーい」と朗らかに接客してくれたけど、普通にドリンクバーのカップやソーサーを使った方が食べやすい。

 では、初っ端は予想以上の充実を見せるドリンクバーのラインナップを。ポット汲み置き部門はアイスコーヒー、リンゴ酢ドリンク、ウーロン茶、ジャスミン茶、ほうじ茶
 炭酸ディスペンサー部門はオレンジHI-C、オレンジスカッシュ、カルピス、カルピスソーダ、メロンソーダ、コーラ
 コーヒーマシン部門はホットコーヒー、カフェラテ、カフェモカ、ココア。他紅茶ティーパック8種
 かようになかなかの品揃えで、アイスコーヒーもまぁまぁの味でお代わりが進む。氷ディスペンサーの下にススッと逃げたGさんの姿も、まぁ気にしない気にしない♪ゴクゴク!あーおいし(笑)。マン某ドリンクバーのG出現ウジャウジャ率なんかもっとスゴイしね。

 次はパフェバーの全トッピングをチェキ!ゼリー部門はコーヒー、イチゴ、抹茶、グレープフルーツ。コーヒーゼリーはソフトクリームよりドリンクバーのCフレッシュをつゆだくでいただくのをおすすめ。グレープフルーツゼリーとかはカットフルーツとあえよう。
 果肉ピューレ部門はブルーベリー、イチゴ。これ結構馬鹿にできず、がっつり甘いのがいい。フルーツソース部門はチョコ、抹茶、キャラメル、黒みつ
 嬉しい生フルーツ郡はキウイ、オレンジ、パイナップル、そしてラズベリー!解凍品とはいえこのラズベリーが目玉。ソフトにもゼリーにもスポンジにも全部マッチ。
 汁もの部門は缶詰カクテルフルーツ、缶詰杏仁、そして白玉&小豆。白玉小豆はパフェバーでは必須だよね。抹茶ソースと絡めて頂くとなおよろし。
 スポンジケーキ部門はプレーン、抹茶、ショコラの3種。これ結構存在感があって、トッピングアレンジによっては食べでのあるケーキに仕上げることができる。
 面白いのがパウダーコーナー。粉砂糖、ココア、抹茶、きな粉の4種を茶漉しで好きなだけ振るうことができる!なんか立派にみえる!しかも美味しく感じる!ちょっと楽しいかも。
 あと乾き物として、バナナチップス、アーモンドスライス、玄米フレーク、黒胡麻スティック(←ソフトとよく合うぞ)。
 そして忘れちゃいけないソフトクリームマシン。濃さもお味も普通。太カフェみたいに甘さ控えめヘルシー志向でもなければ、メディアカフェポパイのように腹いっぱい食べたら胃腸を傷めるヤバイ品質でもない。突出はないが普通に頂けるお味。そうそう、プチシューが2・3個あったけど、あたしが食っちゃったらそれきりだったべ。

 さてさて、オススメはドリンクバーにあるソーサーをお皿代わりに使い、チョコスポンジを盛り盛りにして、へりにラズベリーをこんもり。さらにイチゴピューレをどっちゃりかけてソフトクリームも捻り、仕上げにココアパウダーもっさり。…ワーイ!いっぱしのカフェのケーキセットみたい♪ あとプレーンスポンジにブルーベリーピューレ+粉砂糖なんてのもおいしかった。

 居心地悪い点と言えば、禁煙席を選んだのに容赦なく副流煙に包み込まれること。しかも入れ替わり立ち代りいらっしゃるこれらの喫煙客、休憩中のアピタorテナントの女性従業員さんばかり。
 今分煙の遵守機運が厳しいので、吸いたくなったらココに逃げ込んでくるらしいのだ。“ドリンクバーひとつね〜♪”「はーい〜」って感じでお互い顔パスオーダー。きっと毎日こうなのね、うーむ。
雰囲気
(入りやすい店か、落ち着いて食せるか)
[4]
リベラル感
(実施時間が不自由でないか、ルールがやかましくないか)
[10]
接客
(説明など不親切でないか、感じは悪くないか)
[6]
立地
(場所は便利かどうか)
[4]
お得感
(質量共に料金以上の満足が得られるかどうか)
[9]
総合【★★★−−】安さ、手軽さ、豊富さ、充実さを評価。地元の方ならお気軽に利用できそう。

当日の収穫!

▲ソフト+ラズベリー+ブルーベリーピューレ ▲ソフト+イチゴピューレ+プチシュー ▲ソフト+キウイ+イチゴピューレ
▲ソフト+小豆+白玉+抹茶ソース ▲ソフト+ヨーグルト+チェリー+カラースプレー+黒蜜 ▲コーヒーゼリー+フレッシュミルク
▲グレープフルーツゼリー ▲抹茶ゼリー+オレンジ+パイナップル+杏仁豆腐 ▲イチゴゼリー+フルーツカクテル+キャラメルソース
▲ソフト+スポンジケーキプレーン+ブルーベリーピューレ ▲ソフト+抹茶スポンジ+小豆+白玉+抹茶ソース+抹茶パウダー ▲ソフト+チョコスポンジ+ラズベリー+チョコソース+ココアパウダー
おいしく食べるコツは、今回は小豆抹茶特集とか今度はラズベリーチョコとか、予めテーマを決めて盛りに行くこと。
▲ソフト+バナナチップ+アーモンドスライス+黒蜜+粉砂糖 ▲ソフト+キウイ+イチゴピューレ+玄米フレーク+黒胡麻スティック

― みちあんない ―

■名古屋市営バス[当知中学校東]より西南へ徒歩5分。

【所在地】〒455-0804
愛知県名古屋市港区当知2丁目1501番地
ポートモールアピタ港店1F ニーニャ・ニーニョ桜小町 港店
【営業時間】午前11時〜午後9時
【tel】052-384-3174
【関連サイト】公式サイト アピタ港店ブログ
【PR】

▲うーんどうだろうこの雰囲気。落ち着いた和装を狙ったのだろうけど、シックにし過ぎて陰鬱になっちゃった ▲パフェバーで粉末は珍しくないが、ココのは4種揃ってる上に、茶漉しまでセッティング!実はやってみると楽しい
▲パフェバーをオーダーすると、こんな色気のないプラ容器が出てくるんだが。ドリンクバーのグラスやカップでえぇんちゃう? ▲因みに氷ディスペンサーは故障中でした

(取材日:2010年5月21日)